道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




国立民族学博物館


 こんばんは、火酒です。さて、今日のエントリは昨日のエントリ続きとなっており、大阪万博記念公園を徘徊してきた時のものです。

 ひたすらに広い公園内をうろついた後、日本庭園の方に向かおうとしたら、こんなものを見つけました。

2012092201.jpg

 なんだか万博公園をうろついていて、毛色の違う建物を発見。どうやら民族学博物館らしいとのことで、そしてせっかく来たんだから入ってみるか、と思って近づいた所・・・

2012092202.jpg

 無料観覧日にちょうど当たっていました。コレはラッキー!まぁ、特別展示はありませんってことなんでしょうか?

2012092203.jpg

 入ってみるといきなりオセアニア。

2012092205.jpg

 各種パンの模型。リアルすぎ。

2012092206.jpg

 このミラー数、一体どうやって使ったのでしょうか?

2012092207.jpg

 弘前ねぷたの山車。青森のねぶたは凱旋ねぶたと言われるのに対し、弘前のねぷたは出陣ねぷたと言われる、という話を聞いたことがあるような気がします。

2012092208.jpg

 白川郷に代表される合掌造りの模型も。

2012092209.jpg

 そして外にはトーテムポール。

 なかなかこの博物館、興味を持って見て回る、というのが難しい気がします。というのは展示物の方向性が多岐にわたりすぎてると感じたからですね。例えばガムラン音楽から織物、そして各地の言語について等々、実に様々な展示が行われていました。
 小学生くらいの子供がちらほらきていたのは、夏休みの自由研究のためでしょうか、確かにテーマを見つけるにはなかなか適している場所かもしれません。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こういった場所は1日掛けてゆっくり見たいですね。
時間があれば・・・・大好きです、こんな場所、行きたいな。

いろいろ見聞が広いですね(いつも感心)
しかし、私も時間のせいにするのは良くないな・・・
ヤリたいなら時間を作る工夫をしないとね。
なんだか反省文でした!!

Sabimama|2012/09/23|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
ねぶたとねぷたの違い・・・その昔聞いた話なのですが、
ねぶたよりも規模が小さいのでねぷたって呼ぶようになったと
江戸時代の事を紹介している本に掲載してあった気が・・・うろ覚えです(;3;)

夢勇(ユメイサミ)|2012/09/23|edit
no title

前にこの近くに住んでいたので、中の様子は知っていたのですが
無料の日があるのは、知りませんでした。

もう、転居したので行けないですが、もう一度転勤になって
この近くに来たら、よってみようと思いました。

しかし、展示物は、結構多岐にわたりますね。

シュウ|2012/09/23|edit
no title

民博一度行きましたv
人形のコーナーがあって、ボタンを押すと音楽に合わせて動いて、頭を自分の手で取って上下する操り人形みたいなのがあった、というのだけ印象に残ってますww

絵菜|2012/09/24|edit
no title

おはようございます

私も行きましたよ、万博記念公演。
真夏に行ったので日本庭園はいきませんでした、、
日傘を持参しなかったので地獄でしたw

火酒さんが行かれた日も無料観覧日だったんですね。
私が行った時もそうでした、、有料の日があるんでしょうかね?!
頭がぐらぐらしていたので何を見たかもほぼ忘れてしまいましたw

今日子|2012/09/25|edit
コメントありがとうございます!

>Sabimama 様

一日かけてゆっくりと、
確かにそうですね。
この日は時間に追われていたこともあり、
駆け足で行ってしまいました。

見聞が広いと言うよりも、
行く先々で何かあって、少し調べる。
というパターンが多いですw


>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
ねぶたとねぷたにそんな違いが!
でもこれ、絶対ご当地の人以外は一回は間違いますよねw


>シュウ 様

偶然言った日が無料という幸運でした!
もっとも、特別展がなかったのは残念でしたけどw

展示物が多岐にわたりすぎていて、
途中でお腹いっぱいになってしまいました!
なんだか、狙いを定めて見に来たほうがイイかも知れませんw


>絵菜 様

僕は言語のコーナーが妙に記憶に・・・w
しかしその人形のコーナー、
多分見落としてしまったのですが、
ぜひ見てみたかったですねw


>今日子 様

おはようございます!
真夏の日本庭園は・・・日差しがエグいですねw

結構民博、無料開放の日があるのでしょうか?
しかし展示物が多岐にわたりすぎていて、
僕も「何見たっけな?」状態です(・_・;)

火酒|2012/09/25|edit
no title

こんばんは、
私も先日、民族博物館へ行ってきました!

本当にありとあらゆるモノが展示されていて、びっくり!
そのごちゃまぜOK!みたいな大らかさと、
やたらリアルにアフリカとかアジアとかの
お店やら屋台やらを収集された方の執念みたいなものが
感じられて面白かったです。

私、近所に住んでいるのに行ったの初めてなんです。
1度では全てを見て回れない奥深さなので、また行ってみたいです。

viola|2012/09/26|edit
コメントありがとうございます!

>viola 様

こんばんは、
民博、いかれたんですね!

展示物のあの多岐さは凄まじいですよねw
ホント、ごっちゃ煮ですw
確かに集めた人の執念の賜物かもしれませんね!

近くにおすまいなら、
何度も足を運んで、ですねw
無料開放日を狙えば、
暇つぶしにももってこいかもしれません^^

火酒|2012/09/26|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
