道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

スポンサーサイト




万博公園


 こんばんは、火酒です。さて、日々ようやく涼しくなって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? なんだか僕の周りには、体調を崩しがちな人が出てきています。
 ようやく待ちに待った季節の変わり目(体感)ですが、体調管理をしっかりと、ですね。秋といえば食べ物も美味しいですし、美味しい食べ物が出回っているのに病床に、というのは寂しいものですから!しかし秋、皆さんはどの味覚を狙っていますか?w

 さて、道しるべの方は、秋なんぞまったく関係なしに、ぶらり旅記録の放出をまた行なっていきます。「いつのネタだよ!」→し、7月下旬・・・

2012092101.jpg

 大阪モノレール、万博記念公園駅に降り立ちました。というかここ、モノレールだというのに分岐線があるという、なんとも頑張った構造でして。
 鉄道のポイントとかと比べて、はるかに面倒な構造になっていますね。制御も一筋縄ではいかない気がしますが、これを作った人達はすごいなぁ。

2012092102.jpg

 そして見えてきました太陽の塔。しかしコレを見ると20世紀少年しか思い出さないのがなんというか悲しいところで。しかしまた原作が読みたくなって来ましたw

2012092103.jpg

 今更ながらここは、万国博記念公園。

2012092104.jpg

 エキスポランド跡地。大阪万博終了後も長らく営業していましたが、ジェットコースターの事故、及びその後のゴタゴタで休園に。ゲートが虚しく残っています。

 さて、万博記念公園内はホントただただ広大な公園と化しています。そんな中、冬至の万博の様子を伝える建物があったので入って来ました。

2012092105.jpg

 Expo'70パビリオン。当時の万博の一部の様子を伝える模型。今は広大な芝生の広場が広がっていますが、昔はひたすら長い動く歩道や、各パビリオンが並んでいたことが伺えます。

2012092106.jpg

 中華民国館。台湾を中華民国として国交があった時代。中国と国交樹立を図る際、台湾にしっかり話を通し、わかってもらった上で断交した過去があるらしいですが・・・。
 日本の周りで唯一、日本で何かがあった時に本心から助けてくれるのはいつも台湾です。日本の周りには中国、韓国、北朝鮮と、色々とアレな国々に囲まれている中、信頼出来る友人と言えましょう。

2012092107.jpg

 エキスポタワー、というのがあったらしいですね、知りませんでした。調べたらこれも大阪万博のシンボルだったとか。僕は大阪万博=太陽の塔、のイメージしかなかったです。

2012092108.jpg

 なんだか広場でフリーマーケットが開催されてました。そしてケバブサンドのワゴンがあったので腹ごしらえ。これ、ドネルケバブってやつなんでしょうか?
 そしてなかなか美味しかった!野菜たっぷりでお肉はジューシー、そしてソースがマッチしてます♪

 しかし万博公園、もう万博が開かれたのは40年も昔の話になるんですね。今回のぶらり旅、なんというか歴史探訪的な側面があったような気がします。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんばんはー

万博公園、懐かしいっす!
今は、千葉に住んでますが、小4から中2まで大阪に住んでて
万博公園には、しょっちゅう遊びに行きました。
エキスポランドは無くなっちゃったみたいですよねー!
残念・・・・

onorinbeck|2012/09/21|edit
いや~懐かしい。。。

いやー懐かしいの一言です。
ボクが小学生の時ですわ。
このエキスポタワーに乗って中でサンドイッチを食べたのを
今でも覚えていますわ~。
網の目の箱形の中にサンドイッチが入ってて・・・
あの頃に戻りたいです~

 味よし (あじよし)|2012/09/22|edit
コメントありがとうございます!

>onorinbeck 様

こんばんは!
なんとあの辺に住んでいらっしゃったのですか!
とにかく広い公園ですよねw

エキスポランドは夢の跡、状態でした・・・


> 味よし (あじよし) 様

味よしさんが小学生の時、になっちゃうんですね・・・
エキスポタワー、見てみたかったです。

網の目の箱、なんだかおしゃれですねw
見てみたいなぁ・・・

火酒|2012/09/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
