道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


備中鍾乳穴


 こんばんは、火酒です。

 今日のエントリで、一連の旅日記が終わります。ちなみに前回のエントリはコチラ

 さて、岡山で井倉洞という鍾乳洞を訪れましたが、実はそこからそう離れていないところにまた、鍾乳洞が存在しています。しかし、実は岡山ってカルスト地形だったのか・・・。正直知らなかったですね。カルストといえば秋吉台周辺、そして四国カルストのイメージばかりが先行しています。

2012091601.jpg

 山の上の駐車場に車を止め、ひたすらに急な下り坂を歩いていきます。

2012091602.jpg

 備中鍾乳穴。ちなみにこの周辺は、時期が良ければヒメホタルの乱舞が見られるとか。しかし、夜に山の上まで車を走らせ、更に急な下り坂を歩く必要がある、というわけですが。

2012091603.jpg

 そしてここの鍾乳洞の広間はほんとに広い。そして目の前に見えるのは洞内富士。見事にすり鉢状の石筍(?)が成長しています。

2012091604.jpg

 出入口がこんな感じに。

 さて、内部は端折らせてもらいます、写真に収めるとどうしても、秋芳洞、井倉洞との区別が難しくなってしまう、ということもありますので。気になった方は是非、訪れてみてください^^

2012091605.jpg

 そして後はホントに帰るだけ。途中で寄ったサービスエリアでホルモンうどん。そして砂糖不使用のカフェオレ!!
 実は砂糖不使用のカフェオレ、個人的には大好物なんです。最近コンビニでも時々ありますが、売れ行きが悪いのかなんなのか、あっさりと姿を消しちゃうんですよね・・・

2012091606.jpg

 作州ソフト。黒豆きな粉を練り込んだらしい一品。見づらいですが、ソフトに黒い点が見えるのがその黒豆きな粉らしい。そしてまたこれが美味しかったです! ソフトクリーム+きな粉、ありだな・・・!

 それでもって家路についたわけですが・・・、途中で渋滞が35kmという表記、こんなのに突入できないな、と思ったので、途中別のサービスエリアで仮眠を取ることに。そして1.5時間ほど経って・・・

 [渋滞40km]

 ( ゚д゚)・・・

 どうやら、事故渋滞が事故渋滞を誘発するという最悪な状況になっていたらしく、Information曰く、「なかなか解消されないと思いますよ?」
 最終的には諦めて渋滞に突入しましたが・・・、いやもう、疲れたぜぃ・・・

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

うわぁ・・渋滞大変でしたね~・・
鍾乳洞凄いなぁ・・なんだか神秘的で行ってみたい・・(☆Д☆)キラリーン♪

そしてやたらと刺激を受ける新ソフトクリームが登場!
きな粉って割かし相性いいものが多いですよね・・今度は黒いつぶつぶか・・見える!見えますよ~w

羽桜|2012/09/17|edit
no title

あぁーソフトクリームが美味しそう!
でも私きなこがあまり好きではないから・・・多分店頭にあっても注文しないかも・・・
でも、この写真みたら 食べたくなりました。アイスクリームよりソフトクリームです。
ごめんなさい。食い気が先にたってしまいました。鍾乳穴は「かなちあな」って言うんですね。「しょうにゅうけつ」と思っていました。

no title|2012/09/17|edit
no title

鍾乳洞、ちょっと怖いですね。
どうも暗い穴の中に入っていくのは苦手です。

アイスにきな粉と黒蜜をかけて食べると美味しいですよ。
ソフトクリームならもっと美味しいでしょうね!

渋滞お疲れ様でした!
渋滞の原因の方にならなくて良かったです。

なっつばー|2012/09/17|edit
お疲れ様でした

こんばんは^^
しかし、渋滞というのはたまりませんね。
ボクは大型連休などに移動することはないのですが
渋滞という単語だけでイライラしますわ~ 笑
阪神高速で渋滞5キロとあれば・・・疲れ倍増です(^^ゞ

仮眠あとに渋滞がひどくなっていたのには・・・
笑っちゃいました(ゴメンね~)

 味よし (あじよし)|2012/09/17|edit
コメントありがとうございます!

>羽桜 様

渋滞はキライです、というかあんな渋滞に引っかかったのは初ですw
さすがに疲れた・・・
鍾乳洞、なかなか神秘を感じますよ!
機会があったら是非とも行ってみてください^^

新ソフトクリーム、反応してくれると信じてましたw
きなこ、結構なんでも美味しくしてくれますよね^^
このソフトクリームもきな粉もしっかり主張していてよかったですよ♪


>no title 様

ソフトクリーム、美味しかったです♪
アイスよりソフトは同感ですね!

僕は何も考えずに「しょうにゅうどう」と読んでました!w
思い込みって恐ろしですよねw


>なっつばー 様

確かに洞窟、
何かが起こってしまうかも知れない、
事故の可能性はつきまといますからね~

アイスにきな粉に黒蜜!!!
黒蜜美味しそう!!!
是非とも今度食べてみたいです^^

渋滞はホント、疲れました。。。
確かに原因を作らずにすんで、ほっとしています^^


> 味よし (あじよし) 様

こんばんは^^
渋滞はもう、キツイものですね~
まともにハマったのは初めての経験かも知れませんw
渋滞5kmが可愛く見えた渋滞でした・・・

仮眠の後の渋滞悪化は狙ってましたb
反応してくださって嬉しい限りです^^

火酒|2012/09/18|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。