道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


井倉洞


 こんばんは、火酒です。9月も半ばだというのにまだまだ残暑が続きますね。とはいえひぐらしも鳴き始め、夜の合唱は秋の虫が奏でています。

 さて、今日のエントリは先日の石見銀山の続きです。岡山まで車を走らせたのですが、その前に腹ごしらえ、ということで・・・

2012091501.jpg

 お食事処 たお というお店に突入。ちなみにこのお店を見つけた原因は、車がガス欠寸前の状態に陥っていたことにありました。

 しかしガソリンスタンドって入れ替わりが激しいですよね、僕のナビの地図は数年前のデータのままなのですが、かつてあったはずのガソリンスタンドがなくなっているらしく、あわやガス欠か!と思ったところでなんとかガソリンスタンドに。
 お昼も遅れていたので、ダメ元で店員さんにこの辺りで美味しいお店がないか質問してみました。

2012091502.jpg

 外見が一見見落としそうな外見の定食屋、といった感じのお店なのですが、何と出てきたのが海鮮丼のフルコース。さすが島根、日本海が近いぜ。
 そして肝心のネタがこれまた新鮮で弾力があってプリプリでボリュームがあってもう・・・、とても幸せなひとときを味わいました♪

2012091503.jpg

 井倉洞。ここは岡山の山の中です。鍾乳洞といえば秋芳洞が有名ですが、ここ井倉洞も結構な規模の鍾乳洞だったりします。

2012091504.jpg

 入り口はこんな感じ。垂れ下がっている鎖と言い、小さな鉄の扉と言い、なんだか入るのに少し躊躇しかけた火酒がいます。

2012091505.jpg

 しかし内部は見事なもので。これは瀬戸の海と名付けられた場所。ライトアップにだいぶ助けられていますが、それでも綺麗な空間です。
 ここ井倉洞は、秋芳洞に比べて広くはないです。ただ、細くて長い道が続くので、規模としてはかなりのものを誇っているんじゃないかなと。
 この”瀬戸の海”の他にも、”地獄の釜”や”音無の滝”、”水衣”等々、なかなか目を引くものがありましたよ!

 体を屈めなきゃ通れない場所や、足の踏み場が限定される場所等があるので、少し気をつけなきゃいけない場所でもありそうです。挙句の果てにはこんなものまで。

2012091506.jpg

 写真がブレブレなのは勘弁ください。そして通路のど真ん中に石筍が成長してきています。いやもうなんというか、狭いっつーの!
 ちなみに奥の方に階段が見えていますが、この坑内は結構コンクリートが打ち込んであったりして、歩きやすいようには工夫されていますが・・・
 なんとそのコンクリートの上に鍾乳石が成長をはじめている状態でして、これがまた滑りやすいのでやっぱり注意が必要という・・・w

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

おはようございま~す♫

海の近くだと海鮮丼は間違いないですよね 美味しそうwwwヽ(゜▽、゜)ノ
鍾乳洞神秘的な感じすですねぇww
でも滑りやすいのは嫌ですねぇww(ゝω・)

アバンポップ|2012/09/16|edit
no title

こんばんは

時間の都合上、井倉洞にはいけませんでした(><)
満奇洞には行かれましたか? 井倉洞よりは小さいですが良かったですよ!
関西ウォーカーの特集を見て行きたい!と思って勢いよく行ってしまいましたw
なので井倉洞には行けずでした〜

海鮮丼めちゃ美味しそうですね(^^)
やっぱり食べ物に反応してしまいますw

今日子|2012/09/16|edit
コメントありがとうございます!

>アバンポップ 様

海鮮丼、間違い無いです!
さすが海、しかも漁港も近いらしいんです^^
むっちゃ美味しかったですよ♪

鍾乳洞、神秘的な演出がされていました、
そして無茶苦茶涼しかったですよ~w
滑りやすいのは・・・気をつけるしか無いですw


>今日子 様

こんばんは^^
僕は満奇洞には行ってないんですよ、
僕も時間の都合上泣く泣く・・・

思い立ったら吉日、といいますからね^^
行きたい、と思ったら行くのは正解だと思いますw

海鮮丼めちゃ旨かったです♪
これは絶品ですよ^^

火酒|2012/09/17|edit
no title

こんばんは。

井倉洞に行かれたんですか?

私も子供の頃に行きました。

実は家から20分くらいなんです。

近くに来られてたんですね。

残念。

またこちらの方に来られる機会があったら、
ご案内しますよ。

あひるさん|2012/09/17|edit
コメントありがとうございます!

>あひるさん 様

こんばんは!
井倉洞、足を運んでいました^^
周辺もなかなか穏やかでいいところですよね!

しかしなんと家から20分とは・・・!
また訪問する機会を作って
ぜひともお言葉に甘えさせて頂きますね^^

火酒|2012/09/18|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。