道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


石見銀山


 こんばんは、火酒です。今日のテーマはこちら「テレビ、家に何台ある?」

 うーん、モニターはテレビに含まれるのだろうか・・・?w まぁ、液晶テレビは1台。ただし、PCのモニターと化しています。モニターはノートも合わせて4つ。やっぱり、テレビは何台もある必要はありませんが、PCモニターは複数あれば作業がはかどりますね!

 さて、なんだかひたすらな旅ブログと化してきてしまっている道しるべ、他のネタも扱いたいのですが、少し旅ネタが溜まりすぎているのでまだまだ旅ブログです。少し、というか結構個人的にもマンネリ化してきている気がしますがしょうが無い。今しばらくご辛抱を!w

2012091401.jpg

 というわけで山間の古い町並みを抜けていくとそこにあるのは・・・

2012091402.jpg

 史跡 石見銀山遺跡。今日のエントリはこのエントリの続きとなります、また再び島根県に戻ってきた格好になりますね。我ながら、なんという非効率的な回り方をしてしまっていることでしょう・・・

2012091403.jpg

 ここが石見銀山の坑道。石見銀山に数ある坑道のうち、龍源寺間歩という坑道です。7月半ば、外は無茶苦茶暑い日でした。しかしこの坑道内はひんやりと・・・
 でも今でこそひんやりしていますが、鉱山が全盛期だった頃は暑かったんだろうなぁ・・・

2012091404.jpg

 そして清水谷製錬所跡。石見銀山で採取した鉱石がここで精錬されて、銀を作っていたわけですね。

2012091405.jpg

 奥の穴から溶融した銀が流れ出していたのでしょうか?今はその道も草木が覆い、自然に還ろうとしています。

 この石見銀山の遺跡群は、実は世界遺産です。産業遺産という枠組みらしいですが、そこまで世界遺産っぽさを感じなかったのが寂しい所、と、思っていたのですが・・・
 どうやら、完全予約制のツアーというのがあり、それに申し込めれば大久保間歩という坑道に入れるらしく、ここがどうやら凄いらしいです。ちなみにツアーは一日4回出発で、一回のツアーで2時間半~3時間かかるとのこと。本気で予定を立ててじゃないと回れませんが、ここもいつかきちんと旅程を立てて、再訪したいものですね!

2012091406.jpg

 そして佐毘売山神社。この急な階段の上に本殿があるのですが・・・、なんだか猿に占拠されていました。参道を登っていたら、蜘蛛の子を散らすようにいなくなりましたけどw
 まぁ、なんというか、人馴れしていない猿で助かりましたね、人馴れしていたら変に襲ってきたりするそうなので。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

こんばんは

石見銀山というのを初めて知りました。

島根のほうにあるのですね。

銀も鉱石がつきて閉じてしまったのでしょうか。

銀を溶かしながら採掘していたのでしょうか。

大変な現場でしょうが、今は戦場の跡地的に静寂に包まれてますね。

でも何か人を引きつける霊的なモノがあるのかもしれないな〜と感じたのです。

maruta|2012/09/14|edit
no title

初めまして!

石見銀山立ち寄られてたんですね!ご紹介いただきありがとうございます!

世界遺産っぽさを感じなかったというところはとても良くわかります(笑)
大久保間歩は規模も全然違ってきますが、機会があればまたお立ち寄りください!

今後もよろしくお願いいたします!

大田市観光協会|2012/09/14|edit
no title

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
いつも拝見させてもらってます☆

石見銀山あたしも去年行きましたっ
なんか風情があって
清々しい気持ちになったん覚えてます♪

また来させてもらいまーす。

さおりこ☆|2012/09/15|edit
なつかしいです

最近アップなさっている旅行記のあたり、みーんな行ったところのある場所で、なつかしく読ませていただいています。
私は大阪在住ですので、ちょっとだけ遠出をするとなると中国地方でした。

写真もあるはずですけど、こんなに上手に撮れません。
火酒さんの素敵な写真で想い出が鮮やかに蘇ってきました。
ありがとうございました。

あかね|2012/09/15|edit

石見銀山、世界遺産になってか人出が多いとかv-356
親とかといっしょに行ったので、坑道には入りません(ムリ)でした・・
ちょっとコワイけど歩いてみたいですね^^

最後の神社は知りませんでした。
サルが守っているのでしょうか??

mobic(モービック)|2012/09/15|edit
no title

旅ブログもいいと思いますよw
旅をしないとできないことですし、ある意味特権な気がしますw
しかし旅ブログとして書けるくらい旅行してるというのもすごいですね。

ツアーなんてのもあるんですね。
本格的に見て回るならツアーもいいんでしょうが、1日4回だと時間が限られますしね・・
1回2時間半~もかかるなら相当時間なきゃですし・・

ネタが有り余ってる状態というのは羨ましい限りですw

月下☆美人|2012/09/15|edit
コメントありがとうございます!

>maruta 様

島根、出雲大社にも実は近いです。
閉山したのは、恐らく採算が取れなくなったのではないかと。
銀は鉱石で持ってきて精錬ですね~


>大田市観光協会 様

はじめまして!
訪問&コメント感謝いたします^^

石見銀山、近くによったので立ち寄りました!
大久保間歩も機会を作って是非伺いたいものです^^

こちらこそ、よろしくお願い致します^^


>さおりこ☆ 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

石見銀山、風情がありますよね!
今は夢の跡、と言った感じでしょうか。

僕の場合、暑い時に行ったので、
物理的に清々しかったです(ぉぃw

拙いブログですが、
いつでもいらしてください^^


>あかね 様

中国地方のエッセンス的なところを回っていると思います、
僕も中国地方を訪れたことはあまりなく、
メジャーどころをひたすらに、と言った感じで行きましたから^^

なので、皆さん行ったことがあるところに遭遇する確率も高いかも知れません、
そして僕のブログで想い出を蘇らせて頂けるなら嬉しい限りです^^

写真、褒められたとり方はしてないですw
カメラの性能任せにやっちゃってることが多いですよ~w


>mobic(モービック) 様

世界遺産になって観光公害が、と言ったところでしょうか。
あまりに世界遺産が増えるのも考えものですね~

僕は坑道とか地下道とかにワクワクしちゃう人間なのですw
嬉々として坑道に入ってた自分がいますねw

最後の神社は地元では山神さんと言われているそうです、
結構古い神社だそうですね~


>月下☆美人 様

余裕があったら何処か行く!
それくらいの人生を送りたいですね(謎
なんだか旅ネタが溜まりに溜まっているのです。
確かに贅沢な悩みかもしれませんがw

ツアー、時間の制約が厳しいんですよね、
土地的にもあまり行きやすいところではないので・・・
しかし一回はツアーで巡りたいものです^^

火酒|2012/09/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。