道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




太宰府観光 続き


 こんばんは、火酒です。

 今日のお題は「あなたの好きな英単語」

 えー、そもそも英語が苦手すぎる火酒です。やっぱり”sea”かなぁ。でも、”sky”も捨てがたい。”nature”とかも・・・?

 まぁ、本題に入って行きましょうか、先日からお伝えしている太宰府ですが、まだ少し続きます。

2012090601.jpg

 太宰府天満宮にほど近い場所に位置するここ、光明寺。ここは、お庭が綺麗だよ、という情報を得ての訪問となりました。

 白状しますと、僕は大宰府といえば太宰府天満宮。それ以外は目も向けなかった人間です。恐らく観光ルート的にも、太宰府天満宮と横丁。そして九州国立博物館を見て帰る、というルートが一般的な気がします。
 僕の場合、事情でここでポッカリと時間が空きまして、どうしたものかと思っていた所、駐車場の管理人さんが色々教えてくれたわけで。

2012090602.jpg

 門をくぐるとこんな石庭が出迎えてくれます。しかし残念なことに、この日はお寺内部は閉まっていました。

2012090603.jpg

 くやしかったので隙間から観察。これは見事に苔むしたお庭なような・・・。なんだか余計に悔しくなってしまった火酒でした。次回訪れた時は中に入って、じっくりゆっくりと見たいものです。

2012090604.jpg

 特別史跡、大宰府跡。時代としては、はるか奈良時代に置かれた政庁。年代にして700年代です。九州一円を治めるために作られ、大陸からの防衛の任もあったとか。この周りに山々にはどうやら5つほど山城が存在し、侵攻があったら人々は山城に籠城する計画だったのかも。

2012090605.jpg

 適当にふらふらと歩いていた所、古代米の水田が姿を表しました。赤米、黒米。

2012090606.jpg

 そして太宰府学校院跡。奈良、平安時代に太宰府で働く役人を養成した学校がここにあったとのこと。まず、何はなくとも人材がいなければ始まらないということを、この時代から既に重視していたのでしょうか。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/09/06|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
なんと偶然(!3!)
時々更新して訪問してくださるブログ様の数ヶ月前の記事で3枚目の
写真と同じ場所の風景をみました(!0!)
数ヶ月でコケがかなり成長しました(笑)

夢勇(ユメイサミ)|2012/09/06|edit
no title

こんばんは。いつもブログ拝見させて頂いてます。

枯山水に苔庭、形式は違いますがどちらも落ち着きますよね。

旅っていいですよね~(^_^;)

あ、少し前の記事の初音ミクのヤキソバ私も食べました。

おいしかったですw ありがとうございました。

no title|2012/09/07|edit
no title

こんにちわ~
太宰府って福岡なんですね~
九州の方面はほとんどいっことがないのですが、
福岡は一度いってみたいところですね~

みおん|2012/09/09|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
なんと同じ場所の写真が・・・!
ちなみに申し訳ないのですが、
僕の写真は2~3ヶ月前の写真だったりw


>no title 様

こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます♪

枯山水、苔庭等、日本古来のものというのは
ホントに落ち着きがありますよね!

旅は時間があるときに好きでやってますw
僕の管理能力の問題で、
いつもキツキツなスケジュールになってしまうのが問題ですがw

ミク焼きそば、美味しいですよねw
ネギが強いですけれど・・・w


>みおん 様

こんにちわ!
大宰府は福岡ですよ^^

福岡中心部にはあまり・・・という感じかもしれません。
ショッピングが好きなら天神はありですが・・・

やはり門司港に太宰府、スペースワールド。
長崎にまで足を伸ばせばハウステンボス
そして大分は別府温泉・・・
上げてみると、色々ありますね~w

火酒|2012/09/12|edit
no title

火酒さん、こんにちは☆

古い記事のコメントですみません。
苔むしたお庭の写真が、とても印象的で、再び観に来ました。
本当にステキな写真だと思います!火酒さんの腕が良いのかも^^
今度、ちゃんと入れた時には、また楽しみにしてますね♪

sakura|2012/09/14|edit
コメントありがとうございます!

>sakura 様

こんにちは!
古かろうがコメント大歓迎ですよ♪
むしろ少し前のエントリまで探していただいてありがとうございます^^

苔庭、いいですよね!
いつか京都の苔寺にも行きたいなぁ、と思っているんです。
最近の写真のとり方は
適当さに拍車がかかっていたりします、お恥ずかしい・・・w

また機会があれば、訪問してみますね!

火酒|2012/09/15|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
