道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




出雲大社


 こんばんは、火酒です。9月に入りましたね~、タイミングよく土日だから、小中学生は明日まで休みか、と思ったのですが、どうやらもうすでに登校が始まっているトコロが多そうです。

 さて、今日のお題は「携帯・スマホの電池切れ対策してますか?」
 してません。というか携帯やスマホについてはそこまでパワーユーザーではないんです。

 先日は鳥取砂丘のエントリを上げましたが、そのまま島根県まで車を走らせました。そして着いた先は・・・

2012090101.jpg

 出雲大社。

2012090102.jpg

 鳥居をくぐると、これまた長い参道が参拝者を出迎えます。

2012090103.jpg

 色々ふっ飛ばして本殿。この注連縄ってどうやってしめたんでしょう? そして、現在は新本殿の建設工事が行われていました。

2012090104.jpg

 これはもともとの本殿の柱があった場所を示しています。巨大な木を3本束ねて一つの柱とし、これが9箇所ありました。この上に本殿が位置していたということであり、それは当時の東大寺大仏殿よりも高さがあったとも。

2012090105.jpg

 資料館前には実物大の古代神殿心御柱。巨大です。

 ちなみにこの資料館、内部は撮影禁止なのですが、色々と興味深いものがありました。日本刀は正宗の他、村正が鎮座、これって妖刀の類だよな、と思いつつ。
 そして何より目を引いたのは、1660年頃の本殿建設時に作られた木製模型の実物が存在したこと。優に350年前の木製模型で、それをもとに本殿が作られたというから凄まじいものです。正直この辺りは実際に見ていただきたいものでもありますね!

2012090106.jpg

 そしてえんむすびのお守りを入手。良縁に恵まれますように。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

出雲大社、いいですよね。
1度は行ってみたいなぁって思っています。
伊勢神宮も行きたいんですけどね(^^;)

ケータイとスマホの2つ持ちだったりするんですが
スマホは特に電池の減りが早いので(僕もヘビー
ユーザーじゃないんですけど)エネループの
充電用の電池を持ち歩いています。ケータイでも
スマホでも充電出来るから便利ですよ。

まき|2012/09/02|edit
no title

いつも読み逃げしてすいませんw
出雲大社いってみたいです!
ちょっと古いけどゴエモンというゲームよく出てきて綺麗だったので><

注連縄凄いですね!お金挟まると幸運になるんでしたよね。
昔の人が大勢でぶら下がったりしてしめたのかな!ほほえましいです♪(ない

ラル|2012/09/02|edit
no title

鳥取砂丘は(昔、仕事で)ついでに寄り感動して、入口あたりで記念撮影し、
電車の時間が急ぎで、トンボ帰り・・・・
出雲大社は・・・・近くまで行き・・・時間が無くて「見て無い」

こんな想い出の地です!あ~中の様子は・・・今日初めて写真で!!
縁結びのお守り・・・・買っておけば・・・・・いいな~なんて!!

(買わないから)猫との縁結び・・・ばかりの私ですが!
この度の「記念のコメント」を頂き、大変嬉しくお礼に伺いました。
なかなか貴重なコメントです。
普段のご訪問だけでも大変なのに、コメントを頂く機会に恵まれ!感謝致します。
まだ、今後(展望は)見えませんが、できる限り続けるつもりです。
今後とも宜しくお願い致します。

Sabimama|2012/09/02|edit
no title

出雲大社いいですね~。
私にとって、憧れの場所の一つだったりします。
…アニメや漫画の影響なんですがね(;´`)

「島根は鳥取の左側です」Tシャツ着てお参りしてみたい!!(笑)

 ねす |2012/09/02|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
縁結びのお守り購入
Щ(◣д◢)艸チキショ→!!
先越されたぜぇ~(×_×)
僕も買いに行って良縁をゲットせねばщ(゚Д゚щ)切実

夢勇(ユメイサミ)|2012/09/02|edit
良いなぁ出雲大社

こんにちは~

出雲大社良いですね~一度は訪れたい場所です(>_<)
縁結びで有名ですものね。
火酒さんも良縁に恵まれますように♪

ところで先日、銀座を歩いていたら「道しるべ」という居酒屋を発見したのですが、
何か関係でも??(笑)

びえんぬ|2012/09/03|edit
コメントありがとうございます!

>まき 様

出雲大社、いいところでした!
もっとも、今回は強行軍だったため、
本来はもっとゆっくりと回りたいところだったのが
心残りです(・_・;)

やはり電池の消費は激しいですよね、
携帯充電器は必須との声はよく聞きます。


>ラル 様

読み逃げ大歓迎です^^
読んだからにはコメントせいよ(#゚Д゚)ゴルァ!! とかありませんのでw
出雲大社、僕もこれまで行きたかった所です、
確かにゲーム等にも度々登場しますよね!

お金挟まると幸運に!?
この注連縄にそんな云われが・・・!!
大勢の人がぶら下がって・・・
想像しちゃいけない気がしてきましたw


>Sabimama 様

やはり「合間」とかではなく、
時間を作ってしっかり行くべきだと思いました。
今回僕もタイトスケジュールで行ったのですが、
我ながら色々と勿体ないなとw

ご丁寧にありがとうございます、
僕も常日頃からコメントいただけて嬉しく思っていますよ!
これからもよろしくおねがいします^^


> ねす  様

確かに出雲大社や伊勢神宮とかは
アニメや漫画の世界に影響を与えていることが多いですよね
そんなこともあり、僕も一度は行ってみたかった所なのです!

って自虐ネタw
「島根には砂丘はありません」とかも・・・w


>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは^^
ふふふ、一足先に神頼みしてやったゼィw
そろそろ色々僕も切実なのです・・・


>びえんぬ 様

こんにちは!
出雲大社、良かったですよ!
本当はもっと涼しい時期にゆっくり伺いたいものでしたが・・・
良縁祈願、ありがとうございます^^

なんと銀座に「道しるべ」が!
・・・まったく関係がないのが寂しいところですが、
いつか行ってみたいですねw

火酒|2012/09/04|edit
no title

こんばんは!!
おおお!!出雲大社!!
いずれ行きたいと思っていたので嬉しいですv
かっこいいですね…

出雲大社は縁むすびの神様なのできっと良縁に恵まれますよv
パワーをなにか感じた気がしました。

緋奈蜜|2012/09/05|edit
コメントありがとうございます!

>緋奈蜜 様

こんばんは^^

出雲大社ですよ!
僕もいつか行きたい、が現実になりました^^
たしかにカッコイイかも!

縁結びの神様に力をいただき、
良縁を見つけられるように・・・!

火酒|2012/09/09|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
