道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト




高山観光 古い町並みと神社仏閣


 こんばんは、火酒です。京阪神地区での豪雨、なかなかすごい状況になってきてしまいましたね。ホント、最近の天候はどうしたんでしょうか? まぁ、時代の移ろいとともに天候も変化すると言われれば、ただただ納得ですけど。

 さて、今日のお題はコチラ、「渋滞の間、何してる?」
 運転する身としては、何も出来ないですよね。本を読むわけにも行かず、ケータイいじるわけにも行かず。そんなわけでSAPAに逃げ込んで1時間ほど睡眠を取る。これが僕の渋滞の過ごし方、といえるかも知れません。
 ・・・ただ、この間1時間寝て渋滞が消えたかな、と思ったら、伸びていた、という経験がありますけど(・_・;)

 さて、高山観光、今日はひたすら古い町並みに焦点をあてましょう。ホントはこのあとに控える写真群をはやく晒したくて晒したくてしょうが無い火酒がいるのですが、ここは一応まだ時系列順ということでw

2012081401.jpg

 とりあえず高山の町並み、路地。あまり広くない道の両側に、古めかしい建物群が立ち並んでいます。道の両側の溝には水が流れていて涼し気な感じ。

2012081402.jpg

 路地からふと覗いたらこんな神社が目に入って来ました。入口は狭いですが、奥の建物は立派。なんというかこのアンバランスさがステキです。

2012081403.jpg

 こらまた古い建物、と思ったらどうやら高山市役所。

2012081404.jpg

 なんだか雰囲気のある社。

2012081405.jpg

 そしてお寺。さっきから神社仏閣の名前が全くわからない火酒がいます。いつもは写真でメモをしているのですが、というか今回もしていたのですが、あまりの数で整理が出来ていないという。

2012081406.jpg

 多分、飛騨護国神社。桜の季節は綺麗なんだろうな、と思いつつ。

2012081407.jpg

 水車。さすがに実使用はされてなさそうです。

2012081408.jpg

 そして図書館。これも何やら古めかしい。

2012081409.jpg

 雰囲気のある寺社群。神社に鳥居は納得なのですが、お寺に鳥居ってあるのでしょうか?

2012081410.jpg

 ふと街並みを見下ろすと、石畳が街まで伸びて行っています。

2012081411.jpg

 大きな門。

2012081412.jpg

 外れのお寺。

 まぁ、そんな感じでどの神社仏閣が一体何なのかが一切わからない火酒でした。まぁ、宗教系には詳しくありませんし、造詣も浅いです。こういったところが”わかる”ようになったら神社仏閣も楽しめるのかな、と思いつつ。

 しかしこの、ごっちゃ煮具合が日本の大好きなところですね。ナントカ教一辺倒ではなく、いろいろな思想や考えがある。だからこそ、神社もあるし寺院もある。教会もあったりしますし、モスクもある。
 自分の思想や宗教、考えを押しつけて来る人や、霊能者等を盲信してたりする人、筋を通さず我を通そうとする人は嫌われますが、そうでなければ非常に寛容と言えるでしょう。
 そして色々な境界は曖昧となり、混ざり合う。これが、日本のこの独特な文化が育まれる土壌となったではないでしょうか?

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

居ながらにして参拝できました

ありがとうございました!

鎌倉いとう|2012/08/14|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
>運転する身としては、何も出来ないですよね
同感です(;w;)渋滞はいつ進むのか不明なので気が休まりません(@0@)
何故かこの鳥居が沢山ある写真を見つめてしまいます(◎m◎)
・・・吸い込まれるような気が・・・○Oo(|||  )ノ

夢勇(ユメイサミ)|2012/08/14|edit
No Title

お久しぶりです…

神社仏閣巡りに行きたくなってしまいました!
こういうのを見てると、日本に生まれて本当に良かったと思います

水車、昔はその小さいバージョンのやつが祖母の家にありました
今はそれと同じく動いていませんが…
懐かしいなぁ(´▽`)

まぐかず|2012/08/15|edit
no title

こんにちは!
写真本当に絵になりますね~
一枚目の写真と市庁舎がお気に入りですv
私も神社に行きたいなあ~

緋奈蜜|2012/08/15|edit
no title

はじめましてー
トラックバックテーマから来ました

高山っていうと飛騨高山ですか?
夏の神社仏閣もいいですね
なんだかだらけきった身体がシャキーンとなるような
…気分だけですが(^^;)

けい@ぎんたんち|2012/08/15|edit
no title

こんにちわ

階段から見下ろした風景、風情がありいいですね

no title|2012/08/15|edit
おぉーっと!

出ましたね上三之町!!

いいところです。

にーチェ♪|2012/08/15|edit
no title

ますます旅写真がイイ感じですが、本当に旅ライターでは無いのですね?
進化してます。プロみたいですよ。
・・・・と、言うかブログで相当あちこち行かれてますね。
時間を作るのがお上手です。仕事は土日休みなら、できるかな?
(私みたいにシフト制だと難しい)

Sabimama|2012/08/15|edit
コメントありがとうございます!

>鎌倉いとう 様

そう言っていただけると幸いです!
しかし、僕の神社仏閣に関する知識がもう少しあればよかったのですが・・・


>夢勇(ユメイサミ) 様

運転席に座る人間の宿命ですよね、
ホント渋滞中は・・・

この鳥居、なかなか雰囲気があると思いますw
なんだか寂れた社にあったのですが、
思わず引きこまれましたw


>まぐかず 様

お元気そうで何よりです♪
いつでもいらしてくださいね!

神社仏閣巡りも楽しそうですよね、
ただ少し知識が必要な気がしますw
構造美とかのみであれば見ればわかりますが、
物事の背景はわかりませんしね~・・・

水車があるおうち、なかなかイイじゃないですか!


>緋奈蜜 様

神社とか、なんとなく心が休まりますよね!
ボケっと出来て、気が多いトコロはいいなぁ・・・

市庁舎、時間的に入らなかったのですが、
今度は内部も見に行きたいですねw


>けい@ぎんたんち 様

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!

行ったのは高山市街ですね、
山の方は行ってないですw

(`・ω・´)シャキーン!
たしかにそうかもw


>no title 様

こういった街並みになんとなく風情を感じますw
コンクリートジャングル&高層ビル群には無い趣がありますよね!


>にーチェ♪ 様

上三之町、というのですか!
いいところですよね!
こういうところは大好きです^^


>Sabimama 様

僕なんてまだまだ、
写真も歪んでいますし、
流し撮りですし!!!

旅ライター、やってみたいですねw
確かに色々と出歩いていますし^^

出歩きまくっているのは
もともと車の運転が好きだからですね、
だから出歩きまくっていたのですが、
最近は鉄道の旅とかもいいですよね・・・w

火酒|2012/08/16|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
