道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




高山陣屋


 こんばんは、火酒です。

 今日のお題は「一日に何時間テレビ見てる?」

 聞くまでもありません、0時間です。テレビを見なくなった理由はまぁ、為にならないからですよね。ニュースは物事の1面しか報道しないし、それが全てだと言わんばかりに押し付けてくるわけで。「騒音おばさん」の件とかふざけるなって感じですし。
 騒音おばさん、テレビの報道のみを鵜呑みにしたら単なるキチガイです。しかし、なぜそれをやるに至ったかを追ったメディアが無い。物事は、多面的、多角的に仕入れた情報を整理するのが必要ですが・・・
 まぁ、この件に関しても僕が自分で論理を組み上げたわけではないので、偉そうなことは言う立場にありませんが。
 ただ、テレビは嘘は確かに少ないでしょう。ただ、事実誤認させるようなミスリードを狙うことは結構やっているのではないか、と思ってしまっているのです。
 そして、テレビのニュースを見なくなった。そして、バラエティーは昔はくだらなくも面白く、それでいてためになる番組がありましたが、最近のはくだらなくてつまらなくて自己満足で一発芸人だらけの番組ばっかで。
 そんなわけで、そのうち、テレビ自体を見なくなった。そんな感じです。

 さて、前置きが長くなりすぎましたが、高山観光の続きと行きましょう!

2012080801.jpg

 さて、訪れたのは高山陣屋。陣屋、と名のつくことから、いわゆる本陣として使われたのかな? と思っていたのですが、陣屋というのは役所のことらしいですね。ソースはウィキペさん。

2012080802.jpg

 高山陣屋。2012年6月24日 ・・・(・_・;) 放置しすぎましたね、このネタもw

2012080803.jpg

 間屋梅なんだか立派な梅の木。

2012080804.jpg

 陣屋内。なんだか縁側で寝っ転がりたくなってきます。

2012080805.jpg

友「金具がうさぎだ!」
火「なんでそういうところに気づけるんだよ?w」

2012080808.jpg

 台所。

2012080810.jpg

 そしてここは御白洲。要は尋問をするところ。拷問といってもいいでしょう。真ん中の洗濯板みたいな石に罪人を正座させ、右にある石を抱かせる。

2012080811.jpg

 鬼瓦、ならぬ鬼板。なんと木の板で出来ています。

 さて、今日はなんの食べ歩きも無しなエントリでしたが、たまにはいいですよね! というか今日拾ったトラックバックテーマのこともあり、そして写真が多めなこともあり、なんだか長文のエントリとかしてしまいました。
 もう少しコンパクトに纏めねば。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

友「金具がうさぎだ!」そういうところに気付る方好きです。

maruta|2012/08/08|edit
no title

御白洲の石!
痛そうですな!
今では許されないことですが、こりゃ抑止力がありそうだぞなんて思いました。

ロン|2012/08/08|edit
no title

こんばんは!
高山市内観光始まりましたね!
陣屋、朝市、中華そば!
ごろが良すぎましたね(笑)

続きが楽しみです(笑)

にーチェ♪|2012/08/08|edit
火酒さんへ!!

旅行記は素晴らしく拝見し、本道にも、北の守りなのか、留萌沿岸に陣屋があります。
江戸の時代からロシアの脅威があった証拠でしょう。

奇しくも戦争が終わったあとに、ソ連が留萌沖で学童を乗せた輸送船を潜水艦で撃沈しました、
真剣に本道上陸を狙っていたロシアの非人道的悪行でした。
このようなロシアを見ると北方領土の返還の意思がないことを証明するものと思います。国、国民を上げて取り返したいものと思った次第です。ありがとうございました。!

荒野鷹虎|2012/08/09|edit
no title

こんばんは!

テレビの話、おっしゃる通りですね。
私も同じ思いです。

火酒さんのブログリンクさせて頂きました。
事後報告ですいません。

来栖|2012/08/09|edit
no title

名家には深い意味が多いですね。
きっとウサギも家紋とか、必ず意味がありますね。
陣屋だから、また違う意味合いが・・・
しかし、拷問は中世のヨーロッパしかり・・・
ナチスも・・・人間の残虐さの「形」が現れている・・・
恐ろしい内面ですね。本性がむき出し・・・
身の毛もよだちます。

Sabimama|2012/08/09|edit
若者のナントカ離れ(笑)

仲間がいました!!(笑) 僕もきっぱり0時間です!!

どっちかというと、動画共有サイトやネット上の友達による生放送の方をずっと見ています。
その方が、見たくもないCMもなく、時間の無駄が遥かに少ないですし、面白いですし(冗談抜きに)、テレビの方に時間を合わせて見るという気力がもうありません。

それは単に『飽き』だけでなく、質の問題もあるんだと思います。故に熱中できる番組がない……。

バラエティも昔は面白くて毎週楽しみに見ていましたが、今のそれは深みがなく、その場その場だけ笑いがあるだけで残るものがなく、「生き残っていく芸人」もいないような気がしています。表現に対する規制も無駄に厳しくなっていますし……。

そして、ニュースに関しては……もう何といったらいいのか……。
偏向報道やら、ウフジテレビやら、売国テレビ局やら、色々と言われていますが、
ひとことで言うなら、『テレビから正確な情報を得られる時代は終わっている』ということですよね。

……と、テレビの方に感想が集中してしまいましたが、毎度、旅行記の執筆お疲れ様です。
写真もたくさん載せて頂いておりまして、建物の外観はもちろん、
中の構造のつながりが想像できてしまうほどですw 

LIBEL|2012/08/10|edit
no title

こんばんは♪

今日のお題 『「一日に何時間テレビ見てる?」』

TVがなくても生きていけるぐらい見ません。
ただしNHKの受信料を払っている分だけの
ニュース(お昼・午後7:00など)やオリンピック等は見ます。
民放は(再放送の「子連れ狼」「暴れん坊将軍」を見たいから)1~2時間ぐらい。

バラエティーと韓流ドラマは興味がありません。
韓流は言わずもがな。
バラエティーは出演者が内輪で受けている内容を理解できないのです。
それと社会問題になっている"いじめ"
これはバラエティーのお笑いに大きな影響を受けているように思います。




あんず|2012/08/10|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
搬送用の篭が小さく見えます(!3!)
江戸時代の人は今より平均身長が低いので小さいのかな(?m?)

夢勇(ユメイサミ)|2012/08/10|edit
No title

尋問(拷問)をするところ…あんな洗濯板みたいなのに正座なんてさせられたら
たまらないでしょうね…。
私もこういう昔のことがいろいろわかる場所って行ってみたいなって思います。
日本の本当の意味の歴史を振り返ってみたいなって思うんですよねぇ。

inakade|2012/08/11|edit
ども

こんにちは。初コメです。

テレビの件はもうおっしゃる通り、無くても困りませんねw


高山!妻が好きなんで一度行ってみたいんですけど、
まだ機会がなく私は一度も訪れたことがありません><

陣屋って役所のことだったのですね。。
いい歳して知らないことが多いなあ・・

いつか必ず行きたいと思います。


よもぱと|2012/08/11|edit
コメントありがとうございます!

>maruta 様

あいつはなんで、
ああいう所にふと気がつくんだろう・・・


>ロン 様

痛そうですよね!
でも抑止力てこういうものだと思うんです。
犯罪者にはできるだけ長時間の苦痛を与える。
現代もこれでいいと思うんですけどね~


>にーチェ♪ 様

お待ちかね、市内観光が始まりました^^
確かに陣屋に朝市、中華そば、語呂が良いw

まだまだ続きます、お楽しみに♪


>荒野鷹虎 様

北海道にも陣屋があるんですね!
確かに過去から日本の周りにはならず者国家ばかりですし・・・

まぁ、それは置いておきましょう!
そのうち北の旅行記もエントリしていけたらと思います^^


>来栖 様

こんばんは、!
既存メディアはもう腐ってます。
病状が進行しすぎてもうダメでしょうね。

リンクありがとうございます!
こちらも対応が遅くなり申し訳ありませんが、
貼らせて頂きますね!!


>Sabimama 様

何かしら考えてモノを進めていたのは間違いないでしょうね、
それを考えると市町村合併による名称のゴタゴタは・・・アホらし。

人の本性の残虐さ、それが拷問等にあらわれているのは確かですね。
でもだからこそ、悪人もきちんと裁かれたんです。
今は悪人の人権ばかり尊重されますからね・・・日本は特に。


>LIBEL 様

僕のリア友衆も、テレビなんて見ねーよ、という人が多いですね~
つまらないから。ためにならないから。嘘教えるから。等々。
まぁ、僕も言いたいことはいくらでもあるのです・・・

旅行記の執筆、
あまりに間を明けすぎたせいで、少々記憶が怪しいトコロがございます。
うーむ、どうしたものか。


>あんず 様

テレビなんて無くても、と思ってしまいますよね。
テレビ離れを問題視する前に原因をきちんと・・・
面白い番組を流してくれたらいいんですけどね~

芸人の内輪ネタは確かにわからないですよね!
芸人の過去や裏に興味はありませんし、
その場で老若男女関わらず盛り上げるのが芸人の才能だと思いますし。


>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
江戸時代に方々は、
平均身長が150cm台と聞いた気が・・・
重い鎧に身を固めていたせいもあるかもしれませんが。


>inakade 様

すねにギザギザですからね~
耐えられる人がいたらそれこそ怖いです。

教科書の歴史は全てじゃないですね。
やはり自分の目で見て聞いて判断する。
そういったことが重要なのでしょう。


>よもぱと 様

こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます!

テレビの件はもう、って感じでしょうか?w

高山いいところですよ~
もし機会があったら一度行ってみる価値はあると思います!
陣屋については僕も調べて初めて知りましたw
でも、こういった事を知れるのもまた、
旅のいいところですよね!

火酒|2012/08/14|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
