道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




お酒三昧!


 こんばんは、火酒です。ええと、コメント等は”今のところ”、明日午前中にバッチ処理予定です。返事を楽しみにされている方、リアルタイムに対応できず申し訳ないです。これも全て火酒の力不足が・・・無念。

 さて、気持よく反省したところで、今日のお題と参りましょう。「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」
 うむ、してますね。うまい具合に写真はありませんが。扇子を携帯しています、袋に入れて。扇子って便利ですよね!コンパクトに収まるし、なんかおしゃれな気がするし!(気がするだけですが。ん、なんですか?おっさん臭い?・・・ほっとけ。というかそんな事無いですよね?よね??)
 PC直結型のカメラでもあったら入手しようかな、いちいちデジカメ等を介するのが面倒な時があるのです。そんな便利な製品があるか知りませんがw

 今日のネタはなんというか、”火酒”らしいエントリを久々に、といった感じです。このあいだ入ったお店のマスターがガチの酒好きで、妙にハマり込んでしまった、ということから色々ネタを入手しているのですよw

 あまり引き伸ばしてもアレなので、早速行きましょう!

2012080301.jpg

 さっそくカウンターの奥がこんなかんじなのです。大きな棚を持っている居酒屋でも、同じ瓶が沢山並んでいる、ということは多いのですが、見事なまでにバラバラの種類が集められています。

2012080302.jpg

 村尾、森伊蔵、魔王。これがこんな風に並んでいる居酒屋なんてなかなかない、というか僕は知りません。この3種類の焼酎は3Mと言われ、高級だったり、入手が困難だったりするのです。もっとも、最近は魔王あたりは結構出回っているそうですが。

2012080303.jpg

 ボケっと見ていて見つけて思わず反応したのがこのお酒、”晴耕雨読”。晴耕雨読と言えば、相互リンクしていただいている緋奈蜜さんのブログです。思わず反応したのはこのためw
 こういったつながりも、なかなかおもしろいものですよね! 例えば、”道しるべ”なんてお酒を見かけたら、僕はまず間違いなく飲んでみると思いますよw
 「”道しるべ”って酒があるよ~」等の情報があったらマジで飲んでみたいので、情報提供していたけたら嬉しいかも知れませんw

 ちなみに”晴耕雨読”美味しかったですよ♪

2012080304.jpg

 右は・・・久保田の生原酒。左はワインみたいな感じになっていますが、れっきとした日本酒らしいです。しかしこのマスターは一体何者・・・?
 久保田生原酒のお味は、もはや何も言うことがありませんw ちなみに左側は遠慮しておきました。というかこの時点で結構飲んでしまっている上、マスターがあまり出したく無かったようだったのでw

2012080305.jpg

 そしてこんなものまで。隠し酒、裏鍋島。まず、ラベルが鏡文字。だいぶレアなお酒らしいのですが、飲ませてくれました。
 気になるお味は・・・絶品、というか極上。

 この他にも色々と飲ませてくれたのですが、写真の都合上と尺の都合上で割愛。まぁ、こんな飲みをやっていたので、決して安くはつかなかったですが、払うだけの価値があったなぁ、と思えるのが素晴らしいですね!

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こういうお店はいいですね!
マスターが好きだから
本当にいいお酒入りますもんね。

最後の裏鍋島、鏡文字とは洒落てますw

なをさん|2012/08/03|edit
no title

裏鍋島・・・これは呑んでみたい酒ですね

兎家|2012/08/03|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
おお!こ、コレは(!3!)
緋奈蜜様が二十歳になったらプレゼントしたいぐらい
素晴らしい(///▽///)

夢勇(ユメイサミ)|2012/08/03|edit
no title

まさに火酒さんのHNが炸裂する記事でしたねw
俺は酒は人並みに好きですが、こういった色々な酒が置いてあるところには行ったことないですね・・
魔王は名前のインパクトからいつだか酒屋で見た記憶があるようなないようなですが・・
俺は日本酒は学生時代にバカ飲みして迷惑かけたので今は禁止してますが、やはり日本酒は名前から通に思えますよね。
お子ちゃまなので米酒しか飲めません・・w

ちなみに「道しるべ」という酒があるのかと調べてみようと思ったんですが・・
「酒 道しるべ」で調べたら見事に火酒さんのこのブログが引っかかりました・・w
流石です・・w

月下☆美人|2012/08/03|edit
no title

お酒って色んな種類ありますね~!!
あたしは、ビールばかり飲んでますww
焼酎は、ホントにたまにしか飲みませんが・・・ こういうのは、飲んでみたいですねw
久保田は、美味しかったです☆
でも、これ普通の久保田と違うんですよね~^^;
ぜひ、ぜひ、飲んでみたいです(^^♪

kiyokiyokiyoe|2012/08/03|edit
no title

見てるだけで。。。
テンション上がる画像ばかり(笑)
ぜひとも行ってみたいお店。。。
飛行機に乗ってでも(笑)

amblue|2012/08/04|edit
no title

こんにちは!
久保田って、あの「万寿」とか「千寿」とか種類があるお酒ですよね?
生原酒というのがあるのですか?
興味あるーーーーっ!
3Mは「ですよね~」って感じですね。
正月になると毎年、旦那にねだられます(T∀T)
高すぎる!と却下してますが(笑)
しかも、以前、旦那は何故か「村尾」だけが覚えきれなかったので
ニュース番組の「ZERO」で櫻井くんの隣に座ってる人って覚えさせました(°ω°)v
また美味しいお酒のお話し楽しみにしてます♪

わらねお|2012/08/04|edit
ありがとうございます

リンク貼っていただけるなんて嬉しいです。私もリンク貼らせていただいてもいいですか?
これからも楽しみにしています。

maruta|2012/08/04|edit
no title

すごい種類のお酒が揃ってますねぇ!

お酒や焼酎のラベルがいいですね。
それぞれに特徴的な文字や雰囲気。
ボクは中身よりもビンに興味が・・・

最後の裏鍋島、ラベルが鏡文字、いいですね~~!

 味よし (あじよし)|2012/08/04|edit
no title

火酒さんのイメージにピッタリの醍醐味凝縮ですね。
初めて拝見した時は「のん兵衛な酒ライター」さんと本気で思ってましたから。
まさに火酒さんのワールドですね。
地元の酒店で専門店がありますが、入口横の陳列からネームプレートから
なにから何まで「吟醸酒」とか有名酒の銘柄がぎっしりです。
マニアな店長さんだろうな・・・と覗くとオドロキです。
お酒の世界は種類が有り過ぎて、全くわかりませんが、
ネーミングが面白いな・・・と感心しています。
(瓶も素敵なデザインが多いですね)

Sabimama|2012/08/05|edit
no title

✿おはようございますぅ✿
お~~なんとまぁステキなカウンター♪
こんな前に座ったらテンション上がりまくりですね!
焼酎とか日本酒って、品揃えがよくても知らないものだと
お品書きで選ぶのって結構難しくないですか?
アタシは結構ラベルのデザインで左右されやすいので
こんなとこだとありがたいし、眺めながら飲むだけで
お酒が美味しくなっちゃいますよwww
いいな!いいな!

…悲しいけど今の所は「鏡月」で我慢するか…ww
…しかもお徳用ペット  (─_─)ラベルモクソモナイナ…

ちぇ|2012/08/05|edit
no title

こんにちは。酒呑親爺と申します。
裏鍋島は、各種鍋島のブレンドなのですが、(ラベルとかには、その内容は記されてませんけが)、毎月(出荷月によって)その配合内容(ブレンド内容)が異なります。
何月の裏鍋島か?結構重要なポイントなんですねー。杜氏さまご本人からお伺いいたしました。

酒呑親爺|2012/08/05|edit
no title

なんと(;゜Д゜)
すごいですねー村尾、森伊蔵、魔王が揃っているなんて相当の酒好き店です…!
しかも、か、隠し酒!?
裏鍋島…!
極上とは!本当、すごいお酒なのですね(*゚Д゚*)
いつか僕も裏鍋島を飲めるといいのですが(=´∀`=)!

さいごう|2012/08/05|edit
火酒さんへ!!

以前、お酒はあまり飲まないと聞いていましたが、このような素敵なお店では、自然と喉がなりますわね^^。
私は、佐渡の「真の鶴」大吟醸が一番美味しく思いました。久保田も好きですが、あまりにもブランドになり普及しすぎ、地酒のよい物を好んでいます。
私のふるさとに、「常盤鶴」という酒があり、酒好きになってしまいました。汗)
人付き合いには欠かせない飲み物ですねー。!
今夜は近くの「納涼夏祭り」でジョッキを飲んできました。

荒野鷹虎|2012/08/05|edit
コメントありがとうございます!

>なをさん 様

お酒好きにはたまらないお店ですよ!
マスターもマジで詳しすぎですしw

裏鍋島、このオシャレさはもう・・・!


>兎家 様

裏鍋島、美味しかったですよ!
見かけたら是非飲んでみてください^^


>夢勇(ユメイサミ) 様

晴耕雨読、美味しかったですよ♪
確かに緋奈蜜さんにプレゼントしたいかもw
素晴らしいですよね!


>月下☆美人 様

こんなに生き生きとしたエントリが書けたのは久々ですw
しかしこのお店は素晴らしい^^

日本酒はあとに残りますからね~
やはりビール等の方が・・・というのはありますねw


>kiyokiyokiyoe 様

僕はビールも好きですよ!
そして焼酎は僕もあまり飲みません(・_・;)
久保田は美味しかったですよ!
久保田生原酒、また飲みたいなぁ・・・


>amblue 様

テンション上がりますよね!!!
お酒の瓶が並んでいるだけでもう・・・!
飛行機に乗ってでも!
素晴らしい情熱ですよ!


>わらねお 様

万寿や千寿のつながりはすみません、少しわからない火酒です(・_・;)
生原酒というのは初めて見ました!
そして初めて味わいましたよ♪

3Mはもう・・・
実は森伊蔵、飲みましたけど(ぁ


>maruta 様

当ブログはリンクフリーとしております、
貼るも剥がすもどうぞお願いします♪


> 味よし (あじよし) 様

素晴らしい品揃えですよね♪
確かにラベルも片っ端から凝ってるかも?
裏鍋島は衝撃的でした!


>Sabimama 様

ホントH/N負けしないようなエントリを久々にかけた気がしますw
飲兵衛な酒ライターになりたいですよ、
しかし現実はそううまく行かないものですね・・・

居酒屋はホント、マスターが酒好きじゃなきゃ、ですよね~
しかし今回はお酒の見聞が深められる飲みでありましたw


>ちぇ 様

おはようございます!
素晴らしいカウンターでしょ!!
テンション↑↑だったのは間違い無いですw

ちなみに僕はラベル+マスターの雑談で決めてましたw
そしたらどんどん・・・


>酒呑親爺 様

こんにちは!
何と月によって物が変わるのですか、裏鍋島!
なんとまた深い知識を・・・!!
またご教授お願いします!


>さいごう 様

3Mが揃っているだけでビックリなのにもう・・・w
裏鍋島、ラベル見た瞬間にテンションが上がりすぎましたw
是非見かけたら飲んでみてくださいね♪


>荒野鷹虎 様

僕は飲む時と飲まない時の差が激しいのですよw
でもこんなお店に来たらもう・・・!

地酒のいいものを探すのも面白いですよね♪
自分だけが知っている旨い酒、
そういったものに憧れます^^

火酒|2012/08/14|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
