道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


潮風号~和布刈神社


 こんばんは、火酒です。サッカー日本代表、スペイン撃破! なでしこに続き、明るいニュースですね!!

 さて、今日のお題は「ちょっと変わったこわいもの」
 えっと、水洗トイレを蓋せずに流した時の水の流れ!w 確か小さい時に”吸い込まれそう”って思ったんです。それがまた、今でも少し抵抗がありますね。
 普通に渦潮とかを見るのは全く問題がないのに、何故なんでしょう?

 さて、門司港にはそこから関門海峡大橋のたもとに向かってトロッコ列車が走っています。それが下のコレ、潮風号。

2012072801.jpg

 非常にゆっくりのんびり走るトロッコで、最高時速は何と・・・15km/h程度だとか。営業キロ数もむちゃくちゃ短いです。

2012072802.jpg

 トンネルに入るやいなや、照明が消され、ブラックライトが点灯。天井に書かれたアートが浮かび上がる演出。

2012072803.jpg

 終着駅にはEF301が朽ちていました。もともとは貨物や資源の輸送用に整備された鉄道を、トロッコ列車に転用したようです。

2012072804.jpg

 この日、実は生憎の雨でしたが、どうせなので、ということで、トロッコ列車の駅から関門海峡大橋のたもとまで行ってみました。そして・・・

2012072806.jpg

 和布刈神社。ここの鳥居の眼前には・・・

2012072805.jpg

 海が広がっています。

 ここ、和布刈神社では海岸でワカメを刈り採って、神前に供える「和布刈神事」が行われます。その昔は朝廷にも献上されていたとか。
 そしてここ、この海峡のこの場所は・・・壇ノ浦の戦いの舞台、なんですよね。僕は全く詳しくないのでWikipediaに解説は任せるとします。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
EF301・・・なんだか装甲車みたいな風貌になってますね(^OO^)

夢勇(ユメイサミ)|2012/07/28|edit
no title

旅してるんですか?

いろいろ知識もあると面白そうですね。

でもなぜ、鳥居の前が海なのか理解に苦しみます。

海女のみ入れ。という事なのでしょうか???

maruta|2012/07/28|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
EF301、確かに装甲車・・・w
でもこの電気機関車、直交流区間を走れるスグレモノだったらしいですよ!


>maruta 様

旅の記録を引き延ばしているだけですw
ずっと旅に出ている生活も夢ですけどね!
ちなみに知識は基本的にウィキペさんからの付け焼刃ですよ~

火酒|2012/07/30|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。