道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




門司港観光 その1


 こんばんは、火酒です。

 さて、旅ネタを貯めていましたが、ぼちぼち放出していきます。ホントは動画も撮りためてみたので、それをYouTube等で組み込んで・・・とか考えていたのですが、少し手が回らないのでそれは追々ということで。どうせUPするなら少しは手を加えたいですからね!
 というわけで結局静止画のみのネタとなりますが、門司港を観光していました。優にひと月前のネタになってしまうのはご愛嬌ということでw

2012072101.jpg

 というわけで門司港駅に到着。なんだかホームの感じの時点でレトロ感が伝わってくるような気がします。

2012072102.jpg

 門司港といえばかつての九州の玄関口。関門トンネルが無かった時代、下関から門司港まで連絡船が出ていました。

2012072103.jpg

 そして0マイルの碑。ここが九州の鉄道の起点となって、鉄道が整備されたわけです。かつて、この駅は港と通路で直結しており、ここから人々は九州各地へと散っていきました。

2012072104.jpg

 名残、と言えばいいすぎでしょうが、車両基地の機能は未だ有しています。

2012072105.jpg

 そして駅構内にあった古めかしい消防車。ナンバープレートがついており、公道も一応走れるようになっているのかとおもいきや、パンクしています。そしてわかりにくいですが、右手奥に見えるのが連絡船通路跡。

2012072106.jpg

 門司港駅を外からパシャリ。古めかしい駅舎に、歴史を感じさせてくれます。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

旅っていいですよね

旅にはよく出られるのですか?
旅はいいものですね。

そこの土地の風土人柄が分かる。
私も一度だけバッックパッカーやりました。

30代にしてやること?をは言われましたが。一人で旅がしたかった。
マドリード経由でモロッコへいったんです。

どこで出会った青年が、私の事を23歳だと思い込み。ある砂漠の満月の月夜の中で
「え、私33歳だよ」と告白したら、しばらく呆然としてましたが、立ち直りも早くてまた亜仲良しになりました。

しかし、分かれ際に握手といって一瞬のうちにキスを奪う、あの早業はあれは男性皆そうなのでしょうか?

maruta|2012/07/22|edit
ぶらりひとりたび

旅っていいですね。
毎回 行ったキモチにさせてもらってます!

ぴあのうたい|2012/07/22|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
門司港(!w!)
そう言えばまだ一度も行った事がありません(^0_0^)
レトロな風景がお出迎えしてくれるばしょだったんですねΣ(-∀-;)

夢勇(ユメイサミ)|2012/07/22|edit
no title

以前、小倉に住んでいたので門司には何度か行きました。

わりと住み易そうな街だった印象です。商店街もあったし、路地裏も面白げなところがあったような…。

とにかく雰囲気のある場所だったと記憶しています。

続編をお待ちしています。

radioradio|2012/07/22|edit
no title

はじめまして!
門司港、いい雰囲気ですよね~。
色々な歴史を感じることのできる場所ですよね。
自分も一度行ったことがありますが、
写真を見ているとまた行きたくなってきます(笑)

素敵な写真をありがとうございました。

きみひと@|2012/07/22|edit
火酒さんへ!!

門司港懐かしいですねー。大阪時代に、九州方面によく行ったた時に良く宿泊をしたところです。歴史的にも、長州藩が好きな男ですので、。尚更、好きなのです。それにしても、昔からそうでしたが、旅行記や写真撮影が上手ですねー。撮る場所や角度が違いますよね~^^!うまいものです。!
昔は悩める学生さんかと思っていたこともありました、どっこいすごい力強い生活力のある男らしい男なのですねー!感動しています。実力にも、感銘しています。

荒野鷹虎|2012/07/22|edit
no title

いいですね~旅関係のお仕事なのか?と、思うほど!
イイ旅してますね。ここは聞いたことありますが、知らなかった。
こんなレトロで粋な街ですね!
お洒落して歩いて、写真をたくさん撮りたいな。
旅と言えば「食の道」
食の道しるべ・・・これから案内を楽しみにしていますね。

Sabimama|2012/07/22|edit
いらっしゃいませ!

なんと、ひと月も前に九州に上陸されていたのですね(°▽°)
ようこそ!福岡へ。。(もう、お帰りでしょうけど)
門司港は「門司港レトロ」という言葉があるくらいレトロ感を維持しています!
バナナのたたき売りとかやってませんでしたか?
一応、発祥の地みたいです(・ω・)
続編楽しみで~す♪(あるのかしら?)

わらねお|2012/07/22|edit
no title

門司港懐かしいですね。

前にいきましたけど、駅はちょうど工事中で見れませんでした。
記念に写真だけは撮りましたけど… 。

また行ってみたいですね。

CADKEEL|2012/07/22|edit
コメントありがとうございます!

>maruta 様

旅はイイです、
ちょっと行ってみたいな、と思ったところがあれば、
ふらっと行けるところなら大概すぐ行っちゃいますw

ちなみに僕は奥手ですw
上手く事を運ぶことができませんね~


>ぴあのうたい 様

旅ってイイですよね!
僕のブログで旅する気分に浸って頂けるなら本望です^^


>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
門司港ですよ!

観光地って地元だと余り行かなかったりしますよね、
そして九州だったら・・・
小倉まで出て新幹線、って感じかもしれませんしw

門司港と下関港を比べると、下関のほうが観光地としては有名な気がします。
ただ、門司港のレトロな感じもまた、いいですよ~


>radioradio 様

門司港、いいですよね!
レトロな商店街に、
お店も沢山ありますし♪

雰囲気イイですよね!
ああいうトコロは大好きです^^


>きみひと@ 様

初めまして!
門司港の雰囲気はホント、いいですよね!
レトロな街並みといい・・・
まだまだネタを積みまくっているので、
紹介していきますよ!


>荒野鷹虎 様

門司港ゆかりの・・・!
と言っても歴史がよくわかっていない残念な火酒です。

僕の中ではこの地域は壇ノ浦、ってイメージが・・・w
写真のとり方なんて、適当です、ものすごく適当ですw


>Sabimama 様

旅関係のお仕事、就いてみたいな、と思いますねw
不定期でお誘いが無いかなぁ・・・w

門司港、ハマれば結構好きになる人が多いかも?
お洒落してお散歩して食道楽!
食の道しるべ、なるほど納得w


>わらねお 様

ひと月前なのです、
そのころから小出しでエントリにしていけばよかったですね~
今更感が僕の中でorz

門司港レトロ、言い得て妙ですよね!
しかしバナナの叩き売り・・・
そう言えば妙なものは発見していますゆえw
続編、ありますよ!
乞うご期待^^


>CADKEEL 様

門司港駅、いい雰囲気でした!
工事中とは残念・・・

またぜひ行ってみてください!

火酒|2012/07/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
