道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国民に対するテロ・・・じゃないか?


 こんばんは、火酒です。最初に告知しておきます、政治の話です。苦手な人は読まないことをオススメしますw

 今日飛び込んできたニュースに、改正著作権法が成立したというものがありました。違法ダウンロードに刑事罰を、というのはまぁ、置いておきましょう。別におかしな事じゃないですし。
 しかし気になるのが、「リッピングの違法化」。

 リッピングというのは、CDやDVD、BDといった光メディアを、PCのHDD内に保存する技術、といった感じのものです。CDイメージを作成する、といった感じの。
 これをやっている人の目的としては、以下のものが挙げられます。
・(光メディアは)キズ等で音質が劣化したり、見れなくなったりする、それの予防措置。
・(光メディアは)保存用、イメージディスクを普段用。
・(光メディアは)読み込みが遅いからイメージディスクを作成する。
・(光メディアは)読み込みがウルサイから(以下略)。

 正直、Winny騒動を思い出しました。一部の団体、主張の暴走に寄って全体が不利益をうけたあの事件。Winnyの開発者に非はなく、使った人が問題だった、というのが僕の認識です。
 モノを使う人ではなく、作る人に全般的な非を求めれば、技術レベルも何もかもが停滞してしまいます。例えばWinnyの開発者ではなく、不正な使い方をしていた人を逮捕しておけば、セキュリティ等の改善はもっと早い段階で行われていたでしょう。開発者を逮捕したことにより、アップデートも停滞し、Winny自体が野放しに、そしてやりたい放題になったようなものでしたし。

 一部の利権団体が暴走した(としか思えない)今回の件、恐らくCD等の売上が改善することはないでしょう。もともと音楽など、生活に深く関わってくるものではありませんし、必要か不要かを問われれば、不要なものです。
 リッピング違法化でDVDが売れるかというと、そちらもそうはならないかと。時々「あの作品が見たい」という人がわざわざDVDを買うとは思えません。そして、常々それを見ている人は、そもそも限定版のBOXでも買っているような人達でしょうし。それこそ、「保存用」「観賞用」「布教用」に。

 ・・・「リッピングが悪い」という主張が、現実から外れていた時に、彼らは次に何処に原因を求めるのでしょう? まぁ、”自分たち以外の何か”を標的にするということは容易に想像できます。(中古販売や、MP3等へのデータ化を違法化、刑罰化しろと主張し出しそうな気すらします。)
 個人的にはコンテンツが”買う価値があるほど面白く”、”値段が相応(景気的にも)”であるなら、お金を出そうと思える人も増えるのでは、と思っています。例えば人気アニメ系の売上等を考えれば(グッズ等も含めてですが)、あながち外れた話ではないと思いますし。

 さて、タイトルで国民に対するテロと書きました。その理由は”ゲリラ的に採決された法案”だからです。
 世の中には、僕と同じような考えの人もいるかも知れません、相反する考えの人もいるでしょう。そういったところで議論し、線引きをしていくのが正当な手順なんだと思うんです。
 それが今回、国会という閉ざされた空間で、ぽっと出で出てきた法案をゲリラ的に、それこそテロといっても良いような状況で可決したわけで。
 「声の大きい一部の人の意見>国民」という構図を目の当たりにしたようなものなわけで。

 ちなみに、こんな感じにゲリラ的に通った法案です、施行は10月1日。恐らく、この法案を知らない人のほうが多いでしょうし、施行までに周知なんて到底出来ないでしょう。どうするつもりなんですかね?

 さて、法案関連の話等になると、「国民的議論を」という方々がいますが、言うだけで結局そんなものは無視していますよね、彼らは。
 井戸端会議の情報など公になる訳ありませんし、ネットでは活発な議論はそれこそ色々なところで行われていますが、それらは黙殺されますし。
 で、大きく声が取り上げられるのが経団連やら市民団体や、コメンテーター。なんだかなぁ・・・


 さて、ネットで選挙活動をすることは禁じられています。それは、「ネットが使える、使えない人の格差」や、「デジタル・ディバイド」といった理由ですが・・・

 ・・・ネット上での議論を封殺したり、主にネットで情報収集をしている人達を「ディバイド」したがっているように思えるのは、僕の邪推なんでしょうか?


 政治関連のエントリをささっと書けてしまった自分がなんか嫌になります。でも今日のニュースはどうしても気になったので。
 長文でかつ、いつも通り読みにくい文章ですみません。


 そんな火酒の道しるべ
関連記事


comment

no title

こんばんは!!

Winnyに関してですが、ソフトはあくまでも道具ですから、その道具の使い方を間違えた人間が居たとして、それを製作者の責任にしてしまうのは短絡的だと、僕はそう思いましたね。
道具は何でも使う人間によって性格が変わる物だと思います。
例えば包丁で食材を切る人も居れば、何かのラッピングを切る人も居れば、人を刺す人も居ます。
包丁で人を刺す人が居るなら、包丁を製作した人は悪い事になるのでしょうか?

政治に関しても、表向きには耳に聞えの良い事ばかりを言っている人達ばかりですね。
しかし、国民の生活に密接に関係しないような所で、尚且つ国民の理解を得辛いような法案は表ざたにしないで勝手に決めてしまいます。
国民的議論なんて口先ばかりで、最初からするつもりも無いのでしょう。
決めた後で、「もう決まった事だから従いなさい」と言うのがいつものやり方です。

まぁあくまでも、僕はこう思うと言うだけですけどね。

ちひろ|2012/06/20|edit
no title

火酒さん
こんばんは。

>もともと音楽など、生活に深く関わってくるものではありませんし、
  必要か不要かを問われれば、不要なものです。

これに関する件は置いといて、私も火酒さんの意見に賛成です。
私も技術開発と利用は別物と思ってます。
Winnyもそうですが、ダイナマイトや今問題の原子力だってそうです。

それにRipの件も、好きなPINK FLOYDはDVDもBDも購入してますが、
見損ねた映画はレンタルをまとめて借りて、Ripして後で暇な時に見てます。

いずれにしても、自分を含めてですが、
国民がもっと政治に関心を持っていかないといけませんよね。
日本人はここが一番弱い。

長くなってすみません。また見させていただきます。

cadkeel|2012/06/20|edit
no title

へぇ〜
リッピングはダメになるのかぁ
コビーガードの技術は開発されなくなりますね。。。

ロン|2012/06/20|edit
初めまして

火酒さん、こんばんは

私もこのニュースはビックリしました。
そしてマスコミでたいして話題にならないのことにもビックリしてます。

kazkoline|2012/06/21|edit
no title

はじめまして。
ひらいそと申す者です。

MP3のダウンロードが禁止されるのは知っていたんですが、CDからデータを移す(リッピングという用語はこちらで初めて聞きました)のもダメというのはついこの前友人との話で知ったばかりで、その時かなりびっくりしました。

なんというか、これでCDやDVDが売れるようになると政治家やレコード会社などが本気で考えてたら滑稽な話ですよねえ。いわゆる違法ダウンロードやリッピングはそういう技術ができてるから行われてるわけで、社会の構造(と言ったら大げさですが)変化に社会(ご高齢の方々?)が付いていけてない感じがします。

レコード会社はCDとは別にネットを介した音楽提供の方法をもっと考えるべきです。実際にデータではライブなどのイベントに行く人の数は増えています。これはYoutubeなどの動画共有サイトによる制作側の意図しない広告効果によるものと推測できます。つまりもう一般の人はCDを買わなくても音楽に親しめるようになっているんだと思います(コレクターの方は別ですが)。

国会での議論の無さやマスコミでの報道の無さには圧力団体の影が見える気がしてなりません。困ったことに。

長々とコメントを書いてしまって申し訳ありませんでした。
これにて失礼いたします。

ひらいそ|2012/06/21|edit
極論すると。。。

交通事故で死者が出るから自動車、バイク、自転車禁止
犯罪に使われるから包丁の所持禁止
その他色々。。。
こういう事をやってる用に思えます、ぶっちゃけ業界団体からの
政治献金や圧力によって通った法案ですからね、当の本人も
自分で自分の首を閉める事態に陥るって事に気が付いて無い
目先の先しか考えないのにも呆れますが。。。

後、付け加えるなら有料DLサイトから不正にDLしたり、またDLした
著作物を複製して転売する輩がいる事実も忘れてはいけませんけどね。。。

でも正直ザル法でしょうね。
実際に個人でやってる場合は、判らないし取り締まりのありようが無いのが
現実で、ぶっちゃけ裏DVDがいい例でしょう、違法なものですが個人的に
持っていたとしても、捕まる事はありませんからね、結局はこういった例と
同じ状態になると思いますよ。

yas.gc8b|2012/06/22|edit
コメントありがとうございます!

>ちひろ 様

こんにちは!
技術に罪はないですよね、やはり。
使う人に問題があるだけです。

確かにその技術がなければ、
その問題も起きなかったでしょうけれど、
先にも進めなくなりますからね~

包丁の例えはものすごく納得です。
包丁は危険だから禁止、とかバカバカしすぎます。

個人個人が考える、というのはものすごく重要なことだと思うんです。
それを政治が勘案してくれたら嬉しいのですが・・・


>cadkeel 様

こんにちは!
僕も過ぎた言葉を使ってしまいましたね、すみません。

使う人の問題を、作った人に転嫁するのは
愚かしいとしか言えませんよね。
それがいろいろな物事が停滞する原因となることに
気づいていないんだとしたら・・・

Rip禁止はいきなりでかつ、酷いですよね。
Ripを使う人、使わない人はかなり分かれると思いますが、
Ripを使い人=データを転用する、みたいな体系付けだとしたら
怒りを覚えます。
目的にそって利用している人がほとんどだと思いますし。

政治に関心を持っている人は最近増えていると思います。
しかし、当の政治がそれを勘案する気がないとしか思えないんです。
ネットでも使えば議論でも意見投票でも簡単にできるので、
意見反映くらいしてほしいものなんですけどね~


>ロン 様

確かにリッピング禁止となると
コピーガード技術は停滞しますよねw
Winnyに何も学んでいない・・・

ついでに言えば、CCCDにも何も学んでいなそうですw


>kazkoline 様

こんにちは!
初めまして、
訪問&コメントありがとうございます!

マスコミが報道しないニュースなんていくらでもあります。
例えば、海外の特定地域は犯罪の温床なのですが、
それについては絶対に報じませんし。

都合のいい事実や法律をゴリ押しで通す、報道も。
昔はそれで良かったんでしょうが、
今はネットの発達によって
いろいろな情報が流れるようになりました。
この期に及んで都合の悪い情報を隠蔽しようとするマスコミには怒りを覚えます。


>ひらいそ 様

初めまして、
訪問&コメントありがとうございます!

議論もすること無く、周知もする気がなく通したんでしょうね、
この法案を。

周知がこのままされなかった場合、
実は恐ろしい事実がありまして、
「疑わしい人を適当な理由付けで逮捕ができてしまう」事です。
”疑わしい人”と書きましたが、これを”気に食わない人”に置き換えたら
恐ろしさがわかるかと。
YouTubeやニコニコ動画を見るだけで逮捕される口実が出来るわけなので。
(YouTube、ニコニコ動画とも、回線負荷軽減等を狙って、
PCに一時ファイルを保存している。要は動画をダウンロードしています。)

酷い話です。


>yas.gc8b 様

まさしくその極論ですね、
だったら僕は「不正が起きる可能性があるから、政治献金は全て禁止」を主張します。
ホント、利権を守ることしか考えていない人達は・・・日本から出ていって欲しいですね。
そういった人は、大陸の某国がお似合いだと思います。

ザル法だとは思います。
ただ、その恐ろしさはだれでも逮捕できてしまう可能性、でしょうか?
マスコミは”橋下独裁”等煽るのは構いませんが、
”恐怖政治の礎”が出来てきていることに警鐘を鳴らさないのでしょうかね~

火酒|2012/07/03|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能

trackback

まとめtyaiました【国民に対するテロ・・・じゃないか?】

 こんばんは、火酒です。最初に告知しておきます、政治の話です。苦手な人は読まないことをオススメしますw 今日飛び込んできたニュースに、改正著作権法が成立したというものが...

まとめwoネタ速neo|2012/06/22

trackback url





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。