道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




宇宙展


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」
 ためる方ですね。そして発散できずにストレス化するタイプ。正直この辺のコントロールが、僕はどうしようもなく出来ないんです。怒りが溜まって大爆発するならまだ良くて、あの手この手で自分で抑えこんでしまう感じですね。

 さて、なんだか今週は自由があまり無いです。仕事が凄まじく面倒くさい局面に、というか意味不明の状態になっています(注文を延々伸ばした挙句、当初の納期を守らせようとか何様のつもりだ)

 東京観光編のエントリ、今日は更新しておきます。このエントリの続きとなります。

201205_2301.jpg

 さて、前回マクロス展を覗いた池袋サンシャインシティ。ここでは合わせて宇宙展というのも開かれていました。

201205_2302.jpg

 日本の宇宙開発の系譜。糸川英夫博士のペンシルロケットから始まり、HAYABUSAの大冒険にもつながっていきます。

201205_2303.jpg

 これがそのペンシルロケット。こんな模型やおもちゃみたいなモノが、宇宙開発という大きな夢、ロマンを背負っていくことになりました。

201205_2304.jpg

 これが宇宙ロケット開発の系譜。ペンシルロケットから始まり、最近ではHⅡロケットに代表される液酸液水ロケットに。

201205_2305.jpg

 左から、HⅡロケット、HⅡAロケットに、HⅡBロケット。最近の日本の主力ロケット達で、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送する重要な役割も担っています。

201205_2306.jpg

 そしてこれはM-Vロケット。固体燃料ロケットとしてはかなりの完成度を誇っていて、どれだけ常軌を逸しているかというと、固体燃料の配置を傾斜させることにより、打ち上げたら衛星をほぼ制御なしで軌道に載せることが出来るモノだったと記憶しています。積載能力も固体ロケットとしては世界有数の能力を持っているとか。
 ちなみに小惑星イトカワに向かった探査機HAYABUSAも、このロケットにより打ち上げられました。

201205_2307.jpg

 HAYABUSAの模型。60億キロもの宇宙を旅し、ボロボロになりながらも帰ってきた探査機。満身創痍のHAYABUSAが地球に持ち帰ったカプセルには、きちんと「イトカワの砂」が入っていました。

201205_2308.jpg

 HAYABUSAの最後の輝きは「予定された一つの流れ星」と言われたりもしています。

201205_2309.jpg

 そして隣のブースでは宇宙兄弟展。漫画→映画化とこちらも話題の多い作品ですね! 個々での展覧会は漫画の立ち読みがメインでしたが、やはり宇宙はロマンです、憧れますね!

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

ペンシルロケットですか。確か20数センチのロケット。まるで鉛筆みたいに細くて小さかったからペンシルロケット、ですよね。
結局日本も、液体燃料式のロケットに移行しましたが、予算がない中でいろいろと工夫してきた事が、今のHATABUSAやH2Aにつながっているのだと思います。
私も中学のころ、固形燃料のおもちゃ(名前は忘れました)や自作の粉末燃料をを詰めたロケットもどきを作って、飛ばしていました。いやー、なつかしいなあ… 。

CADKEEL|2012/05/24|edit
no title

「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」・・・・・・。
「怒り」は割りと発散できるんですけどねー。
「悩み」は溜め込みますね。誰にも言わないで
悶々と・・・って感じです。
↑え。聞いてない??

もちこ|2012/05/24|edit
no title

時間ってすごいですよね~!(^^)!
  歴史を残すって、ありがたいです。
 
   自分も何気に資料館とか、美術館とか好きなんです~。

kazuu407|2012/05/24|edit
つくば~

ロケットとか、ロボット!よく小学生の時にノートに描いたりしました~(男子みたい)
以前つくばの宇宙センターJAXAへ見学に行きました。
いろいろ「ふ~ん」と感動したのですが、展示物のなかには、宇宙から回収できない物を
手作りのアルミホイル巻きで・・・・苦労して「見せるために」お造りになって・・・
笑える一面もありました。(アルミホイルですよ!)

売店はオススメです!宇宙食を買えます。
実際に宇宙へ持って行ったものを商品にしていました。
ぜひ次回は「つくば」へ行かれては???すご~く楽しいかも?
売店はどれも「お高い」傾向でした(宇宙食ですから)
私は、宇宙食の「たこやき」を買いました。
他に和菓子とか、豊富でしたよ。 ぜひ、ご試食下さい!

Sabimama|2012/05/24|edit
ペンシルロケット

懐かしいですね、ペンシルロケット。
このロケットの打ち上げ成功がニュース映画で大きく取り上げられました。
すでに米国、ソ連は大きなロケットを打ち上げてましたので、シュルシュルと上がるロケットを見て、子供心にも何の感動も湧かなかったのを覚えています。
でも、日本の宇宙技術の原点だったのですね。

つしまひのき|2012/05/24|edit
no title

宇宙関連の展示は何歳になってもワクワクしますよね(*^_^*)

はやぶさの、最後の映像は何度見ても涙腺が緩みます・・・。

「予定された一つの流れ星」

なんてことない言葉ですが、映像と共にその言葉を反芻するととても美しい響きの言葉になるような気がしました。

シモツキハラ/腹/KUMAGAI MAYA|2012/05/24|edit
no title

宇宙はロマンがあるから大好きです。

先日の日食もすごいなぁって思いました。
神秘的ですよね~。

去年、水族館がリニューアルされた時に
サンシャインに行って来たんですがすごい
人でした・・・。でもよかったです。プラネタリウムも
感動しましたよ。

まき|2012/05/24|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
・・・確かにこんな事有りますねヽ(#゚Д゚)ノ
予備なし、納期短い、重労働なのに途中でキャンセル・・・
と思いきや数日後同じ納期で再注文(`ε´#)
ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー(ノ`m´)ノ ~┻━┻

夢勇(ユメイサミ)|2012/05/29|edit
コメントありがとうございます!

>CADKEEL 様

ペンシルロケット、
こういった地道なことが後の礎となるんですよね!
糸川博士の先見の明にはホント脱帽です!


>もちこ 様

「悩み」も溜め込みますね~w
発散という行為が苦手な火酒なのです。
もっとも、気心知れた友に、
酒の場でグチりまくる、ということはやっている気が・・・


>kazuu407 様

歴史を残すというのはなかなか難しいことだと思うんです。
始めるのは簡単だけど、
継続するのは大変なことですから!
それを花開かせるにはどれほどの労力が・・・と、思います。

資料館や美術館は、なかなか心踊りますよね!


>Sabimama 様

ロケットも何も、ロマンの塊ですよね!
性別なんて関係ないはずですよ!

広報活動も重要ですからね、
涙ぐましいJAXAの努力が垣間見れるようですw

宇宙食は、保存食としても優秀らしいですね~
いつか暇があったら筑波宇宙センターも行ってみたいものです!


>つしまひのき 様

基本をないがしろにして大きいものを作ろうとしても、
結局失敗します。
やはり、小さなものでもペンシルロケットのもたらしたものというのは大きいと思いますよ!


>シモツキハラ/腹/KUMAGAI MAYA 様

宇宙はもう、ロマンですよね!
ホント、ワクワクしっぱなしです^^

はやぶさの偉業は、後世に語られるべきことですよね、
そして「予定された一つの流れ星」。
実は他にもキャッチフレーズ的なものはあり、
どれを紹介しようかは迷ったのは内緒ですw


>まき 様

ホント、ロマンですよね!
金環日食、見ましたよ!
上手くデジカメには捉えられなかったのですが、
自然の神秘ですよね!

サンシャインシティ、
ホントに色々あるそうですね、
いつかまともに行ってみたいなぁ、と思いつつ。


>夢勇(ユメイサミ) 様

クライアントは横暴です!
しかし、ワガママを効くしかない状況になることがあるのももう・・

営業が防波堤となってくれればいいのですが、
営業までかさになってくる場合はどうすれば・・・?

火酒|2012/06/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能

trackback

まとめtyaiました【宇宙展】

 こんばんは、火酒です。今日のお題は「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」 ためる方ですね。そして発散できずにストレス化するタイプ。正直この辺のコントロールが、僕はどうしようもなく出来ないんです。怒りが溜まって大爆発するならまだ良くて、あの手この手で自...

まとめwoネタ速neo|2012/05/24

trackback url





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
