道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

スポンサーサイト




東京観光 池袋サンシャインシティ


 こんばんは、火酒です。今日は(というか昨晩から)部屋の模様替えをしていました。なんとなく気分を変えたい時に模様替えは有効ですね!おかげで少し元気になれた週末です!

 さて、まだまだ東京観光のエントリは続きます。ようやくゴールデンウィーク2日目のネタと参りましょう。ちなみに親戚とは別れ、友達を呼んでの観光となりました。前のエントリはこちら


201205_2001.jpg

 さて、降り立ったのは池袋。それにしても本気で2分経たずに山手線が走っています、やはり東京は凄まじい。と思ったんですが、実は大阪環状線も昔は2分おきに来たらしいです。福知山線の事故以降、3分になってしまったようですが。

201205_2002.jpg

 そして歩を進めた先は池袋サンシャインシティ。しかし朝だというのに人が多いです。さすがはゴールデンウィーク、さすがは池袋。

201205_2003.jpg

 まぁ、目当てはこれだったりします。マクロス展をやっているとの情報をキャッチしていたのでw 主にマクロスフロンティアの展示になっています。

201205_2004.jpg

 入っていきなり出迎えてくれたのがアルトにシェリル、ランカのパネル。

201205_2005.jpg

 ふと天井を見上げたらアニメ内に登場する美星学園高等学校のゲート。なんだか質感といい、妙に凝っている感じがw

201205_2006.jpg

 どうしてこうなった。

201205_2007.jpg

 ブレブレになってしまいましたが、この人物相関図、よく作り上げたなぁって感じです。超時空要塞マクロスからマクロスフロンティアまで物語が”繋がっている”のもなかなかスゴイことですよね。
 マクロスといえば日本を代表するロボットアニメの一つ。至極簡単に説明すると、ロボットに変形可能な可変戦闘機が高速戦闘を繰り広げ、そして歌が戦場に響き、三角関係が描かれる作品。気になったらこちらを参考にしていただけるとイイかもしれません。

201205_2008.jpg

 そしてこれがこの日最大の目当てだったりします。なんと実物大バルキリー。このバルキリーというのが作中に登場する可変戦闘機ですね。最近、実物大ガンダムといい、実物大エヴァと言い、なんだかロマンをくすぐるようなものが多いですw

201205_2009.jpg

 半身だけですが、今にも動きそうな完成度がステキです。というか日本の科学技術の粋を集めてマジで作ってしまえばいいのに、と思ったりしてしまいますw
 もっとも、現実には変形機構を持ち込んだ場合の強度的な問題や、燃料の搭載エリア等々、ブレイクスルーするべきトコロは目白押しらしいのですが。

 マクロスといえば作画にチカラが入っていることでも有名だったりします。有名なのは高速戦闘シーンでいわゆる「板野サーカス」と呼ばれるものですね。説明は省きますが、気になったらこちらを参照してください。


コマ送りで見る板野サーカス

 伝説の5秒間と言われる戦闘シーン。なんと5秒の間に116枚もの原画が使われています。しかしフレアを何回撒いてるんだ・・・絵師さんがこのシーンを書いていた時は、地獄を見たという話もw

 このコマ送りの動画は下に示す動画の一部。一応微グロシーンも含んでいるので注意してください。警告はしたよ!!


【マクロスプラス】戦闘シーンと・・・。【YF-21 vs X-9】

 それにしても凄まじい。こういった丁寧な仕事をしてくれると、観る方としても嬉しいですよね!制作サイドからも本気を感じられます。

 というわけで東京観光2日目はこんな滑りだしでした、そんな火酒の道しるべ。

関連記事


comment

no title

おぉ~
実物大のバルキリーですか!
今は何でもこういうのができますねぇ
現実のテクノロジーで作れるのはアナライザーくらいですかね?

ロン|2012/05/21|edit
マクロスですか

最初のマクロスしか知らないので、後のストーリーは判りません、
ガンダムみたいにうだうだ後に色々続きましたからね(笑)
バルキリーと言えばXB-70を思い出すのはごく少数派でしょう(笑)
当時、完全変形するおもちゃ(おもちゃにしては高価でよく出来たいた)が
かなり人気で、今だとかなりの高値で売買されてるかと。。。

板野サーカスと言えばイタヅラが好きで、スターウォーズでも、隕石に
まぎれてじゃがいもがあったり等は有名ですがマクロスでも、特に劇場版では
ミサイルにまぎれて当時流行ったチューハイだったかな?の缶が飛んでたり等
探せば色々面白いイタズラが隠れてるのも有名ですね。

本放送が大学生の頃ですからもう25年以上昔になると思うと、歳を取ったものだと
改めて思います(笑)

yas.gc8b|2012/05/21|edit
no title

一番最初のマクロスは見てました~^^
懐かしい!

その後も続いていたんですね!
知りませんでした~
ちょっと見てみたい気も^^

amblue|2012/05/21|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
僕はマクロス見たことがありませんが、
ダルマさんが・・・なんだか昔ゲームで見た
ゼータザクみたいで・・・衝撃でしたヽ(#゚Д゚)ノ┌┛★)゚O゚(★┗┐ヽ(`ε´#)ノ
本当に・・・どうしてこうなった(σ゚Д゚)σ

夢勇(ユメイサミ)|2012/05/21|edit
no title

この歌は聞いた事あって好きです。
でも「夢勇さん」と同じ・・・達磨に着眼!
だって眉とヒゲが・・・少林山の達磨さん!
あ~選挙の達磨と同様、老舗の達磨だ!

Sabimama|2012/05/22|edit
no title

マクロス展・・・こんなのやってるんですね(^.^)
行ってみたい~!!
アニメは、見たことありませんが・・・ww
パチンコ、面白いですよ~w ゲームは挫折しました(>_<) 酔ってきちゃいまして。。。
あと、マクロスで使われてる曲殆ど、好きです(^^♪

kiyokiyokiyoe|2012/05/22|edit
no title

え~!!!(笑)なんですかこれは!!!(笑)

こんな面白そうな物がやっていたとは!!!!(笑)

しかしあの達磨は…(笑)ある意味イイセンスしてらっしゃいます…(笑)


それと模様替えされたのですな!
私もそろそろしたくてうずうずしていたのですが…ますますうずうずが止まらなくなってきました。。。どうしようこのうずうず…(←やれっていう。)

たゆさり|2012/05/23|edit
no title

初めましてo(^▽^)oいつも楽しく読んでます!
マクロス展なんてあったのですね!ぜひ行ってみないと。

マクロスはストーリー、ロボット、戦闘シーンも最高ですし、
なにより音楽がピックアップされてるので、聞いてても
飽きないのがイイ!!
あれ?メリットあげてたら全て最高かも?(笑)

これからも楽しみにしてますψ(`∇´)ψ

ハレル|2012/05/24|edit
コメントありがとうございます!

>ロン 様

実物大バルキリー!
軽く、というか結構?興奮した自分がいますw
動くものを作ってくれればいいのに、と思いつつ。


>yas.gc8b 様

ガンダムもマクロスもなんだかんだで人気シリーズですからね!
「前のほうが良かった」という意見はちょいちょい聞きますが、
後の作品はそれはそれで掘り込まれていますし。

超音速爆撃機もアリだと思いますよ?
ちなみに僕は何故かそこからムラーノを連想しましたw


>amblue 様

結構マクロスは好きですw
歌と高速戦闘と三角関係、
このどのひとつでも欠けたらマクロスじゃない!って思いますねw

マクロスシリーズは作画も丁寧で、好きですw
マクロスフロンティアも結構いいと思いますよ!


>夢勇(ユメイサミ) 様

あのだるまは・・・w
僕にはまだ早すぎた気がしますw
マクロスシリーズもなかなか面白いですよ~
一見の価値があると思います^^


>Sabimama 様

マクロスシリーズの「歌」へのチカラの込め方は
なかなか素晴らしいものがあると思うのですよ^^

だるま、少林山のでしたかw
僕にはそのへんの判断はつかなかったのですがw


>kiyokiyokiyoe 様

マクロス展なんてものがやっていたのですよ!
ちなみに他の所に遠征する予定もあるらしいですw

パチンコはやったことないですね~
あと、マクロス系の曲は名曲が揃っていると思います^^


>たゆさり 様

サブカル好きの僕としては
是非とも行っておきたかったところでもあったりするのですw
だるまはもう・・・w

模様替えはホント気持ちの切り替えに有効ですよね!
もっとも、他にやらなければいけないことがあるときに限って
やりたくなるのが難点ですがw


>ハレル 様

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます!

マクロス、イイですよね!
音楽よし、作画よし、ストーリーよし!
マクロス、大好きですw

こんなブログですが、これからも見て頂けると
元気が出ます!

火酒|2012/06/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能

trackback

まとめtyaiました【東京観光 池袋サンシャインシティ】

 こんばんは、火酒です。今日は(というか昨晩から)部屋の模様替えをしていました。なんとなく気分を変えたい時に模様替えは有効ですね!おかげで少し元気になれた週末です! さて、まだまだ東京観光のエントリは続きます。ようやくゴールデンウィーク2日目のネタと参?...

まとめwoネタ速neo|2012/05/21

trackback url





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
