道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久方ぶりの読書


火酒です


昨日、東野圭吾著 手紙

を、読んでいました。

犯罪者の弟の立場からの物語

読んでいて、理不尽を感じ、苦労を感じ・・・

自分がその立場だったら、

自分がその周りの人の立場だったら。。。


・・・確かに、周りの人の立場だったら、

差別すると思う。

たとえその人自身が犯罪者じゃないと言い聞かせても

心の奥底は変えられない

・・・俺はそんなに強い人間ではない


・・・俺の友達が犯罪者の肉親だったら・・・

俺はどうするだろうか・・


強盗殺人犯の弟───

「差別はね、当然なんだよ。
 犯罪者やそれに近い人物を排除するというのは、
 しごくまっとうな行為なんだ。・・・」

いくら苦しんでも、さらに苦しみがまっているだけ

心に魔が差したとはいえ、兄が犯してしまった罪、

そして、去ってしまった人は二度と戻ってこない

自分が犯罪を犯したわけではないのにもかかわらず・・・

夢、恋人、それに職、

主人公は人生の転機にその現実に妨げられる。


現実において、連続放火、置石を繰り返したくまぇり

彼女は懲役10年が決まったとき20代を獄中で過ごすことに、

人生終わったという発言をしている。

これは、本人についての罰だ。

だが、これからの家族の苦悩については、

どう考えているのだろう。

不審火、放火によって治安悪化の一助となったのは確かなんだから。

放火魔の家族というレッテルが貼られることは事実。

「我々は君のことを差別しなきゃならないんだ。
 自分が罪を犯せば家族をも苦しめることになる。
 すべての犯罪者にそう思い知らせるためにもね。」

差別はしてはいけないこと、

小さいころから、みんなそう教えられて生きていると思う。

ただ・・・

最近問題になっているいじめ

いじめる側の子は、

差別されるべきだと思うのは確かだ。

隔離されるべきだと。

そうして初めて、

ことの重大さが分かるんだろうな・・・


なんか全然まとまらん、

文才が欲しいさ。

まぁ、「手紙」を読んで思ったことだ。

しかし、無駄に長い更新になってしまったな・・・

関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。