道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




宇治抹茶ロールケーキ


 こんばんは、火酒です。今日のお題はジュゲムより拝借。「ゴールデン・ウィークはどのように過ごしましたか?」明日辺り、FC2も似たようなお題が出てくるんじゃなかろうか・・・?

 まぁ、ゴールデンウィークは食べてネットして寝てシバザクラみて、東京観光して、ホームページをいじっていました。こんなところでしょうか?w


 さて、久々にローソンに寄ったので、プレミアムロールケーキをまたしても漁っていました。

201205_0701.jpg

 スプーンで食べるプレミアム宇治抹茶ロールケーキ、パッケージを見た瞬間、これは美味しそうってわけで迷わずチョイスしていました♪

201205_0702.jpg

 パッケージを開けるとこんな感じ、いつも通り周りはスポンジで、今回はクリームが宇治抹茶的な感じ。

201205_0703.jpg

 うん、美味しい、久々にプレミアムロールケーキを漁りましたが、やっぱり美味しいですね♪


 さて、今日のエントリはもう一本話題をあげておきます、あまり触れるまいと決めていた政治経済系の話ですが、あまりにも呆れたので。というか呆れた人が多いのではないでしょうか?っていう内容です。

 それは、今夏の関西電力管内における電力不足について、15%程度管内で不足するという予測が出ていますが・・・、もともとはこれ、16%だったらしいですね。
 なぜ15%になったかというと、当事者(政治家も?)や有識者(?)を集めた対策会議において、「去年の夏くらいの節電意識が消費者に行き渡ったと仮定した場合、電力の不足率は緩和する」みたいな発言があったんです。

 この時は実家に居たのでテレビが点いていて、なんとなく眺めていたのですが、思わず「は?」と声が漏れました。まったくもって意味もなく、何の対策にもならないコトが、その会議でまとまったわけですから。

 そして更に呆れる内容が・・・「関西電力はできないできない、というだけで、本気で考えてない気がする」的なことを言った人もいましたね。一理あるとは思いますが、さすがに15%を緊急で原発を使わずになんとかしろ、というのは物理的に考えて無理な話だと思います。もともと、関電の原発依存率は45%程度ありましたから。

 で、一体その対策会議、何か建設的な議論が行われて、何か有意義なことが決まったんだろうかと考えた時に、何も決まってないんですよね。議題をどこに軟着陸させるかの考えも無かったんでしょうか?これでは会議の意味が無い。

 そもそも現状において、関電管内で原発を止めたまま電力不足をなんとかする、というのは物理的に不可能でしょう。再稼働できる火力発電所も1基のみで、さらに老朽化している。ちなみに発電所のみならず、機械全般に言えることですが、バックアップを廃してフルで運転させるのは実は危険な事です。なぜかというと、ローテーションによるメンテナンスができなくなるから。それが今、全国的に「火力発電所が一基でも停止したら電力不足に陥る」という状況になりつつあります。

 クリーンエネルギーでなんとかなる、という論調についても、否定する気はありません。エネルギー的には確かに十分いけるでしょう。ただ問題は、それが1日2日で整備が出来るわけがないということ。夏までにはどう見ても間に合わない。

 原発の再稼動も嫌、電力不足はなんとかしろ。言う人の気持ちはわかりますが、社会に出ている人なら、それが通用しないということは分かっているはずだと思いたいです。物事をすすめるためにはどこかで妥協をしなければいけなくなる時が来るわけで。
 もっとも、原発再稼動が嫌、と主張する人が今夏一切電力を使わず生活するなら、その主張は納得できます。そういった人が関電管内に20%もいれば、今夏の電力需要もなんとかなるでしょうし。

 政治に必要な決断ってこういうところだと思うんです。緊急回避的にでもいい、「今夏はどこそこの原発を慎重を期して稼働させる」、「そして来夏までに何々を整備して来夏は原発が止まっていても何とかなるような体制を作る」、とか。そうやって日本人の、そして企業の活動を守る、そういうのが必要な決断だと思う。

 消費税増税で「決断」を謳っていますが、こちらは”国民的議論の必要な事項”だと思います。懐疑的な意見も多いですし、僕なんかは政治家の報酬を公務員レベルまで削減し、増税は所得税の最高税率をあげればいいと考えているクチですし。
 しかし、関電の原発再稼動については”国民的議論”をする暇が無い状態にあると思う。電力不足は現実問題として今、目の前に立ちふさがっていることなのですから。ここで、一部の声の大きい人の意見や議論に振り回されると、本当に産業的にダメージを受けてしまうんじゃないでしょうか?

 議論って話からもズレてしまいましたが、余りにも気になったため、こういったエントリを書かせて頂きました。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

はじめまして
コメントをということですので、一言
GWには二日続けてドンタクに行きました、blogのネタつくりです。
生まれて初めて二日もドンタクに、後、もうこういうことは無いでしょう。
楽しそうなblogなので、ちょっとお邪魔しました。ポチ

四季|2012/05/07|edit
no title

おはようございま~すe-343
プレミアム ロールケーキ シリーズ色々でますね((0(^_^)0))
宇治抹茶美味しそうですねぇww(′¬`)
今度買ってみます(o^-’)b

アバンポップ|2012/05/08|edit
no title

はじめまして。
この宇治抹茶美味しいですよね~♪
私も先日、食べましたわw

☆夜猫☆|2012/05/08|edit
今年のGW

雨ばかりでヒッキー状態でしたね、唯一の晴れ間だった土曜日に買い物と
友人達と居酒屋に行ったぐらいで、最終日の日曜日はニュース等でご存知と
思いますが最悪な一日となりました、幸い地域が違うので小生は大丈夫でしたが
被害の大きさにびっくりです。。。

企業も独占状態だと殿様商売が始まるいい例ですね、安定供給の義務が
あるのにまるで他人事で自社の保身の為に全力をつくし、電力の安定供給は
弐の次的なのがみえみえなのが頭にきます。
特に原子力行政に関しては電力会社、政府、関係官僚のトリニティーによる
絶対支配と利益の共有、産業の無い貧富な地域を札束でたたいていい加減な
立地調査で建設してきましたからね、今になって一気に膿が出てるみたいな
状況でも誰もその膿を出し切れないのが残念と言うか情けないです。

それとイデオロギーに持ち込み、無いも考えずに単に反対するような単細胞的な
発想もどうかとも思います、国民も政府も官僚ももっと真剣に冷静に考えるべき
いい時期なんですが、とにかく原発稼働が先みたいないい加減な考えは止めて欲しい。
他に出来る事は沢山あるのでそれを先にするべき、消費税増税もそうだと思います。。。

yas.gc8b|2012/05/08|edit
no title

私もこのロールケーキ、最近食べましたw
やっぱ「辻利」さんはオイシイですねー。
ファミマにも同じような(抹茶の)タイプ、なかったでしたっけ?
あれも辻利さんでおいしかったですー。

もちこ|2012/05/08|edit
イマジネーション

為政者に論点を巧妙にすり替えられてもわかんない人が多い。
それは本当に自分の意見や信念をもっていないから。
そして最も重要なこと。
先をイメージすることができない。
書くとキリないので、簡潔にしました。
簡潔すぎ?ww

riann|2012/05/08|edit
チィーーッス!

やはり!!火酒さんは!!スイーツ男子だっ!!(≧∇≦)/
最近のコンビニスイーツは・・・ホント美味しいっすもんね!!

しかし・・・まぁ~・・・
俺もあんまりよくわからないんっすけど・・・
今の政治家とか・・・役人ってのは・・・ホントに国の事を考えてやってるのか!?
と・・思いますね・・・
いがみ合い・・・あげあし取り合い・・・けなし合い・・・・
そんなこっちゃ・・・先に進みませんぜ!!

MASA-K|2012/05/08|edit
no title

電力問題の件、私も全く同感です。

原発稼働も嫌、電力不足も嫌では何も前に進まないと思います。

政局目的やお茶の間迎合ではなく、今の現実と国益を踏まえた上でより現実的でベターな方策を真剣に考え、誠実に実行していただきたいと思います。

政治家がこの国のことを本当に真剣に考え、誠実に出した結論であれば大多数の国民はついてくると思うのですが。


それからプレミアムロールケーキ・・・・・

私も大好きです!宇治抹茶も食べてみます\(^o^)/

やかん犬|2012/05/08|edit
no title

私は基本的に原発は反対です。今後、安全性は保障ができませんからね。

では、どうするか?

そこが政治家の考えることではないのでしょうか?

何%減るとかそんなことを議論する前に、今まで原発で甘い汁を吸ってきた政治家が責任を持って、次の対策の練るべきです。

消費税の増額と、電力の問題は別問題。

六本木ヒルズは自家発電を持っていて、地震でも電力供給ができました。

いまこそ、それぞれの企業が電力問題に対して模索し、国は補助金を出すべきだと思います。

☆azuby☆|2012/05/08|edit
コメントありがとうございます!

>四季 様

初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

どんたく、とは博多どんたく祭りでしょうか?
よく知らないのですが、
日本でも有数の大きいお祭りだそうですね~
機会があったら行ってみたいです♪


>アバンポップ 様

ローソンのプレミアムロールケーキ、
気を抜いたら商品が変わってますw
コンプする気はないですけどねw

宇治抹茶は即決カゴ行きでした^^


>☆夜猫☆ 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

おいしいですよね、コレ!
プレミアムロールケーキといい、
最近のコンビニスイーツはいい仕事してます♪


>yas.gc8b 様

ぐずついたGWになってしまいましたね、
お陰で後半は引きこもって寝てましたw

電力会社も、外部から見たら守るべきでない「なにか」を必死に守っていますね。
そのために一般の生活に影響が出ているのですから許せません。
今の状況を打開するために、やるべきこと、すべきこと、できることはいっぱいあるでしょう。
ですが、その中身も重要だと思います。

外部から見て出来る”はず”、だから、それにかける。
それは、やってはいけない考え方だと思います。
財源は埋蔵金があるはず→埋蔵金なんてなかった
という流れは国会で見れましたし。

確証がないのであれば、それができなかった場合を考えて、
先の手を売っておく必要があるはず、
”その手段”があまり好ましくない手段だったとしても。

”その手段”をやらなかったことにより、
被害が発生、拡大したらそれは
「予測できたことなのに対策を打たなかった」ことになります。
そしたら”その手段”をやらなかったことに対して・・・となりうると思います。
そんな茶番劇はうんざりです。


>もちこ 様

美味しいですよね♪
ファミマにもあるのですか!?
この間「ファミマにはロールケーキがない!」と
ぼやいていましたw


>riann 様

情報が一側面しか伝えられていない、というのもありそうです。
僕も偏った思考の持ち主だと自覚はしていますがw

簡潔で、ありがたいです!
僕だとうだうだ書いちゃいますしw


>MASA-K 様

こばわ!
僕は、ただの無節操な雑食系ですw
ホント最近のコンビニスイーツはいい仕事してますよね♪

政治家、役人共に、
自分の信念と、声の大きい人の意見は聞いているようです。
そして声の小さい集合体の声は聞いていなそうですね~
どちらの声も、人一人が発する声だ、
ということを念頭に置いてほしいものです。


>やかん犬 様

足を引っ張り合って結局前に進めないのは
疲れるだけで誰も得しませんよね。

ベストが存在しないならベターを選ぶしか無いのですが・・・

プレミアムロールケーキ、美味しいですよね♪
宇治抹茶、オススメですw


>☆azuby☆ 様

確かに”安全”とはいえませんよね、原発。
実際、福島第一原発周辺は今後30年は住めません。
厳しい話をすると、帰還計画には意味が無いです、
なにせプルトニウムにストロンチウムが検出されている状態ですし。

原発事故一つで、
ここまでの状態をつくりだしてしまったのですから。
だから原発は危険だし、止められるわけです。

ではどうするか、
単純には、原発以外の電気を増産すればいいんです。
ではその増産が間に合わない場合は?
今夏の電力不足の問題はココだと思うんです。

火酒|2012/05/10|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能

trackback

まとめtyaiました【宇治抹茶ロールケーキ】

 こんばんは、火酒です。今日のお題はジュゲムより拝借。「ゴールデン・ウィークはどのように過ごしましたか?」明日辺り、FC2も似たようなお題が出てくるんじゃなかろうか・・・? まぁ、ゴールデンウィークは食べてネットして寝てシバザクラみて、東京観光して、ホー?...

まとめwoネタ速neo|2012/05/07

trackback url





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
