道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




新幹線と・・・


 こんばんは、火酒です。今日でゴールデンウィークも終了という方も多いのではないでしょうか?
 長いようで短かったGW、僕は途中寝てばっかでしたが、終わってみたら短いものです。もう少し休んでいたかったと思いつつ。
 でも、ぐーたらできるときにぐーたらしてみて、具体的にはひたすら寝てみて、「退屈だ」、と思えない場合は、実は休息が足りていないそうです。その場合、ぐーたら期間を伸ばすのが効果的らしいのですが、世知辛いこの世の中、そういうわけにも行かないですよね。

 さて、というわけでまた長距離移動です。夜行バスがキャンセルが集まっているらしいのでそちらを使おうかな、とも思ったのですが、ちと反対されました。ちなみに大事故が起こった交通機関は、事故直後は逆に安全になると思うのが、僕の思考回路ですw

 さて、東海道新幹線からは、こんな景色が見えることがあります。

201205_0601.jpg

 雄大なこの山、日本を代表する富士山。まだまだ雪が沢山残っています。

201205_0602.jpg

 そして富士川と富士山のツーショット。東海道新幹線をちょいちょい使うような方は知っているかも知れませんが、実は東海道新幹線、富士山の近くを通っているとはいえ、見事な富士山を拝めるのはなかなかレアなコトだったりします。

 その理由はいくつかあるのですが、一つは座席、E席が取れるかどうか。A席は常に海側、E席は常に山側です。まぁここは、デッキに写真を撮りに行くというのも手ではあるのですがw
 それと時間帯。当たり前ですが日が出ている時間帯でなければ見れません。なんだかんだで日が落ちてから乗っている方も多いのではないでしょうか?ライトアップもなされるわけじゃないですしw
 そして天候。結構、霧や雲に覆われて、富士山が拝めない、という事は多かったりするのです。

201205_0603.jpg

 お昼は駅弁で近江牛弁当。関東の人には「近江」が読めない人は多いらしいです。他にも読めない地名は「阿久比」やら「十三」やら「放出」やら。ちなみに関西人は「日暮里」とかが読めない人が多いとか。

201205_0604.jpg

 中身はこんな感じ、なかなか豪勢!駅弁は地味に野菜類も充実しているのが嬉しいですw

201205_0605.jpg

 群馬のおみやげといえばコレ!ガトーフェスタハラダのラスク。最近は東京都心部、大阪、博多でも売られるようになっているのが気に喰わないところですがw
 直売店?もちらほらあるので、ほぼ待たずに買えるのです!ちなみにオンラインストアもありますが、前見た時には注文できなくなっていた時もあったり。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

「近江」、20代前半の時まで読めませんでした・・・。
すごい恥をかいた思い出がありますw

ほー。「日暮里」が読めない人が多いんですかー。驚き。

ガトーフェスタハラダのラスク、私も好きです^^

もちこ|2012/05/06|edit
こんばんは

ガトーフェスタハラダのラスク、
デパ地下の催しでは行列です
私は並ぶのがキライなので、
誰かが買って来てくれるのを待ってます(笑)

カバ子|2012/05/06|edit
no title

こんばんは

ラスクは群馬だったんですね!!勝手に東京のかと
思い込んでいました(><) 大阪でも購入できるんですけど、、
長蛇の列で並ぶ気がしません、、、1時間とか、、、うーん。
お土産でいただいた事はあります。東京の方だったんですよね~w

今日子|2012/05/06|edit
no title

囚人くんはなにげに全部読めました( ゚ω゚ )w
近江を見ると近江連合が思い出されるのですが
なんの漫画だったかなーと今ググってみたら龍が如くっていうゲームですた(´・_・`)w

そのラスク僕も好きなんで待ってます(謎)

そういえばリンクの件は貼らせて頂いたんですが
ブロ友申請しようと思ったら火酒さんのブログに申請フォームが無くて断念しますた('A`)ww

囚人くん|2012/05/06|edit
no title

わぁ~!富士山きれいですね~!ありがたや~!

ガトーフェスタハラダのラスク!!以前お友達に何かのお祝いのお返しで頂いてすっごく気に入ったお菓子でした。群馬のお店だったのですね~。

そして、よく似たパッケージのニセモノ!?みたいなのありませんか?
わぁ~ハラダのラスクだって思ったら違う名前だったような記憶が・・・・。

いそさと|2012/05/06|edit
no title

私もこれ一筋です。「ええ~!!これ銀座で行列の?だよ」と、皆が言います・・・
銀座を群馬が支配しているのだ・・・・と、内心思います。フフフ

とても美味しいので、大好きですが、「箱代」を節約して、ビニルパックを買います。
箱無しは千円しませんよ。たくさん買えます。
あと、先日も高崎で買いましたが、さすがに、並んで買った事はないですね。
それよりも高崎の駅ビルが奇麗過ぎて驚きでした。
大都会!みたいでした。セールで安かったし、つい服を買いました!
(コメントと言うよりも、ただの井戸端会議みたい・・・)

Sabimama|2012/05/07|edit
no title

駅弁おいしそー!
エキュートで無駄に駅弁買ってる私としてはヨダレものです。

あのラスク!群馬だったんですね。頂き物として食べることが多いのですがまさか群馬だったとは。そしてこのラスクに行列ができていることも今知りましたw

「日暮里」。確かに知らないと読めないかもしれないですね。ちなみに「鴻巣」は埼玉人しか読めないって県民ショーでやってましたw

RIE|2012/05/07|edit
no title

富士山、いつ見ても美しい山ですね。
富士山のいいショットを見たのは研修で御殿場へ行ったときです。
新幹線からはちょっと離れて申し訳ないんですけど、
その宿泊地からは目の前にその雄姿。
目の前ですからかなりスケールが大きく迫力満点。
朝風呂の窓から眺める富士の山は研修の疲れを
癒してくれました。

matsuyama|2012/05/07|edit
ラスク、美味しいですよね

こんばんは。
リンクを貼ってくださり、どうもありがとうございました。
そして、コメントもしてくださり、嬉しいです。

ガトーフェスタハラダのラスクですが、私も何度かいただいたことがあります。今年の3月に退職した元同僚の故郷が群馬なので、帰郷した際にはいつもこのラスクがお土産でした。
1袋いただくと癖になり、もう1袋とかなりがっついた記憶があります。
美味しいんですよね。

これからも訪問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

fugiena|2012/05/07|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
近江の読み方なのですが、滋賀県に行った時
初めて知りました(^3^)
僕の住んでいる所では同じ字でコノエって苗字
なので、ずーとそっちの読み方で読んでました(^3^)

夢勇(ユメイサミ)|2012/05/07|edit
no title

新幹線から富士山を見ると
なんか得した気分になってますよ
でもね~ワァワァ言いたいけど
あんまりしっかり見ないんです…|д´)チラッ…
だっておのぼりさんみたいでしょ(笑

オホホ…www (←完全なおのぼりさんw)

ちぇ|2012/05/07|edit
no title

富士山きれいに見えたんですね!いいな~♪
2年前に登ったんですが、富士山のその姿をみることができませんでした
天気のせいもありますし、そもそも見える場所にいかなかったから仕方ないんですが☆
富士山に行ったのに富士山を見てない!!って、皆でぶーぶー言ってました。笑

ひぃ☆|2012/05/08|edit
no title

富士山さすがに綺麗ですね~。

「おうみぎゅう」で読み方は合っていますか???

このラスク、以前友人から頂いて食べたのですが…超おいしかった!
また食べたい。
オンラインストア、早速手チェックしてみます(*^_^*)

☆azuby☆|2012/05/08|edit
コメントありがとうございます!

>もちこ 様

僕の知り合いも「このえ」と読んでましたw
日暮里は「ひぐれさと」と読んでしまったりするらしいですね~

ハラダのラスク、美味しいですよね♪


>カバ子 様

ハラダのラスク、
群馬ならお店で比較的簡単に手に入ります♪
最近は供給力も上がっているような・・・


>今日子 様

群馬のなんです!
パン屋さんが子供のおやつ用に作っていたモノが
ヒットしてしまったとかw

1時間の行列だと並ぶ気が起きませんねw


>囚人くん 様

さすが!
「十三」「放出」は知らないとマジで読めないと思いますw
ラスクおいしいです、今も食べながら ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

リンク、ブロともありがとうございました^^


>いそさと 様

ここまで見事な富士山を見たのは
初めてかも知れません、綺麗でした♪

ハラダのラスク、群馬のおみやげ化してるんですよ~
もともとは藤岡PAで限定販売されていたようですがw

有名になったら偽物が出てくる、
世の常ですね~


>Sabimama 様

まぁ、僕もラスク買うのに並びました、5分位。
しかし1時間待ちとかは並ぶ気がしませんね~
優越感優越感(ぇ?

自分で買う時は不揃い詰め合わせを買っています~
高崎のエキナカにも販売店が出来てましたね、
確かに行列はなかったですw


>RIE 様

近江牛弁当、美味しかったですよ~

あのラスク、どうやらおみやげや贈り物として
地位を気づき始めてるみたいですね、
大都市圏では1時間行列・・・

ふふ、「こうのす」読めますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ


>matsuyama 様

美しい山ですよね、富士山
なんだかんだで綺麗な富士山を拝むのは
難しいことです。

やはり雄大な風景は癒されますよね!
ダイヤモンド富士を見てみたいなぁと思いつつ。


>fugiena 様

こちらこそリンクを頂き光栄です^^

このラスクは、ホントいいおみやげになります、
手軽だけど手に入りにくいという・・・w
美味しいですよね、
食べだすと止まらなくなっちゃいますw

こちらこそよろしくお願いします~


>夢勇(ユメイサミ) 様

知らなきゃ「このえ」ですよねw
知り合いも「このえ」って読んでましたしw


>ちぇ 様

得した気分になりますよね~
僕はがっつり見てましたがw

さすがに車内、騒いでいる人は居ませんでしたが
デジカメのシャッター音がそこかしこから・・・w

結論:みんなオノボリサン?w


>ひぃ☆ 様

富士山に登ったんですか!
いまだかつて登ったことのない火酒です。
ご来光を見てみたいなぁと思いつつ。

近すぎると全貌は確かに見えないですよねw


>☆azuby☆ 様

「おうみ」であってます♪
ちなみに他は「あぐい」「じゅうそう」「はなてん」「にっぽり」ですw

このラスクは美味しいですよね♪

火酒|2012/05/09|edit
no title

おはようございます。

富士山を新幹線から見ることを楽しみにしているのですが
未だかつて、とそんなに乗ったことっもありませんが、
一度も見えたことありません。

私も昔、「日暮里」を「ヒグレザト」と読んでしまいました。

mikimiky|2012/05/09|edit
コメントありがとうございます!

>mikimiky 様

こんばんは^^

東海道新幹線から
綺麗な富士山が見えることはホントレアですw
見えたらラッキー♪
くらいの気持ちで居たほうがイイですねw

「日暮里」も、しらなければ読めないですよね~

火酒|2012/05/09|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能

trackback

まとめtyaiました【新幹線と・・・】

 こんばんは、火酒です。今日でゴールデンウィークも終了という方も多いのではないでしょうか? 長いようで短かったGW、僕は途中寝てばっかでしたが、終わってみたら短いものです。もう少し休んでいたかったと思いつつ。 でも、ぐーたらできるときにぐーたらしてみて、...

まとめwoネタ速neo|2012/05/07

trackback url





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
