道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト




赤城南面千本桜と・・・


 こんばんは、火酒です。今日のお題はコチラ「GWの過ごし方おしえて~!」とな?
 GWの過ごし方・・・食べてぐーたらして寝る!うん、そんな感じです割と今。というか気づけばGWも後半戦に突入していますね。休日の時間の進みが速すぎだという・・・(・_・;)

 さて、とは言え今日のネタはGW前半で仕入れたネタです。そしてなんとまた、桜のネタです。さすがに群馬とはいえ、関東地方はもうほぼ桜は散っています、今は東北地方~北海道地方で桜のシーズンを迎えているので当然といえば当然。
 とは言え群馬県には赤城山に榛名山、妙義山、浅間山(は、群馬なのか長野なのか?)といった結構標高の高い山があるのも事実なわけで。そんなこんなで、山を登ってたどり着いたその先は・・・

201205_0301.jpg

 赤城南面千本桜。

201205_0302.jpg

 まぁ、こんなもんですよね、既に桜は散り、地面にその面影を残すのみ。昔、がっつりと桜を見に来たこともあるのですが、道の両側が桜のアーチで、なかなか壮観だったと記憶しています。

201205_0303.jpg

 まぁ今日の目当てはこの桜ではなかったりします。目当ては隣接している「みやぎ千本桜の森」。念のため説明しておきますと、群馬には「みやぎ」という地名があるんです。

201205_0304.jpg

 目当てはコレ、シバザクラ。地面一面に咲き誇る色とりどりの花の絨毯!どうやら全国的にシバザクラの病気が蔓延しているらしく、本来はもっと綺麗らしいのですが、これでも十分です♪

201205_0305.jpg

 葉桜の状態になっているとはいえ、サクラがまだちょこちょこと咲いている木もありました。しかし、時期が遅れる桜といえば、僕が知っているのは枝垂れ桜系に八重桜。こいつはどう見てもソメイヨシノじゃなさそうですし・・・

201205_0306.jpg

 と思ったら、申し訳程度に銘板が付いていました。こいつはベニユタカという桜らしい。なんだかこの品種名がやたらと気に入ってしまった火酒でしたw

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

散ったこの時期の桜もまた良いですよね。。。

ロン|2012/05/03|edit
初めまして

 初めまして、いつも訪問有難う御座います!「勝敗兵家事不期」というサイトの管理人です。久しぶりにサイトの更新して訪問者履歴を見てみたら今日も来てくれてたみたいなので、一度ご挨拶しようと思って書き込みに来ました!(・∀・)b

長宗我部元親|2012/05/04|edit
no title

桜は大好きなのですけど、こうしてみると色々な桜があるのですね~
シバザクラはみたことないかも・・そうだと認識してない可能性もありますがw
今回ゆっくり桜を見にいけなかったので癒しです(*^^*)

羽桜|2012/05/04|edit
こんばんわ!

シバザクラ随所で見かけますが(群馬はさすがに行けません)

綺麗ですよね!

東海地方でもたしか新聞にのってました。

私は外勤の途中で見つけて、綺麗だなぁ~ってのはありますが...

流石に写真までは撮ってないです。www

にーチェ♪|2012/05/04|edit
桜は散り際も美しい

シバザクラに心を奪われました!w
桜と言えば木に咲くものとばかり思っていましたが、こんな桜もあったんですね。

この写真よりもまだ麗しいシバザクラがあるんですね!ぜひ見てみたいです!

LIBEL|2012/05/04|edit
no title

一面ピンクでかわいいです!!!
あたしも行きたいです~♪

上村明穂|2012/05/04|edit
no title

>休日の時間の進みが速すぎだという・・・(・_・;)
確かに!いつも溜息つきながら実感しております。

芝桜綺麗ですね~田舎の家先でも結構咲いていて、自分の家の庭にも
植えたいのですが、見栄えの良い適当な斜面がありません・・・

「みやぎ」という地名に、宮城にこんな所あったっけ?と思いましたが、群馬
にも地名があるのですね(汗)

右肩|2012/05/04|edit
no title

こんにちは!
宮城はもう桜が散ってしまいました・・・(汗)
新聞で「首を長くして桜の開花を待っている」といった記事があり、本当に桜の開花は待ち望んでいたのに、一週間くらいで散ったとは・・・ 桜・・・



さて本題ですが、赤城山もいろいろな顔があるのですね。春には桜、秋には紅葉・・・
群馬を代表する山と言われるのも納得です。


桜の花びらが散った所も、芝桜も綺麗ですねv
両方とも「桜色の絨毯」に見えます。私も火酒様の写真に十分満足しましたv

緋奈蜜|2012/05/04|edit
no title

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
やっとお休みに入りましただ(笑

シバザクラきれいですねぇ~(〃▽〃)ポッ♪
これだけあるとちょっと一息…
座ってボ~~~ッと眺めていたい気分♪

ちぇ|2012/05/04|edit
no title

芝桜は見事です。しだれ・・・にせよ、桜の満開は心ナゴミます。
咲き方ひとつで、魅せられます!素晴らしいです。
関西かとおもいきや北関東に!
瞬間移動ですか? 驚くばかりです。
高速バスだけはお止め下さい。命あってのモノです。
美味しい駅弁と冷えた缶!列車が一番です。
赤城で思い出すのは「国定忠治」です。
何をしたか?は知りません。
今度調べてみたくなりました。
火酒さんのブログから、いろいろ広がります。
スイ~ツと缶ばかりで無く、情報や問題提示をして頂き
ありがたいです。(何でも前むきな!!)

Sabimama|2012/05/04|edit
no title

その桜・・・美味しかったですか?|ω・`)ww

囚人くん|2012/05/04|edit
no title

シバザクラ見事ですね(°∀°)
やっぱり花って人の心を穏やかにさせるものがありますね
で、やはり最後の一枚・・・(ふれないわけには)
初めて聞いた(見た)名前ですけど
焼酎か日本酒の銘柄、もしくはお相撲さんを想像しました
どすこい!

わらねお|2012/05/04|edit
コメントありがとうございます!

>ロン 様

桜の散り際も、
散った後も確かに美しいですよね!

そして葉桜もこれまた風情があります。


>長宗我部元親 様

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

結構僕は足あとを辿ってブログ巡りはしているんですよ、
こちらこそ常々訪問いただきありがとうございます^^


>羽桜 様

桜だけでも色々種類がありますよね~
ただただ品種が違うのもあれば、
こんなシバザクラもありますしw

僕もシバザクラを見て
「・・・桜?」と思ったのは秘密ということで・・・w


>にーチェ♪ 様

シバザクラ、いいですよね~
なるほど、東海でも咲いているんですね!

僕は仕事の合間でも、
数秒の余裕があればカメラを出しちゃう気がしますw


>LIBEL 様

シバザクラ、僕も始めて見に行きました!
綺麗でしたよ~♪

ヤマイが沈静化したら、
更に咲き誇るシバザクラが見れるのかも知れません!


>上村明穂 様

ホント一面ピンクの絨毯って感じでしたね!
是非どこかしらに見に行ってみてください、
綺麗ですよ♪


>右肩 様

休日の時間の進み方は異常です!
ニートになりたい(ぉぃ

シバザクラ、綺麗ですよね!
ぜひうまく軒先を綺麗に彩ってください♪

ぐんまにも「みやぎ」があるんですw
大阪にも「いばらき」があるのと
似たようなものかも知れませんw


>緋奈蜜 様

こんばんは!
なんと1週間ほどで・・・散ってしまうとは。。。
ここは、僕のブログで桜分を補充していってくださいw

赤城山、確かに四季折々の表情を見せてくれます、
そして強烈な風も吹き下ろしてくれます・・・w

シバザクラ、これもいいものです、
咲き誇るソメイヨシノもいいですが、違った美しさがありますよね♪


>ちぇ 様

こんばんは!
これからGWを満喫してくださいb

シバザクラ、綺麗に咲き誇ると美しいですよ~
ぼけっとしようとしていたら雨が・・・(・_・;)


>Sabimama 様

シバザクラ、こんな綺麗なものとは思いませんでした。
枝垂れ桜とかももっと見たかったですけどねw

僕の行動は不可思議にして謎です
ってことにしておいてくださいw
高速バスもしばらくは安全になると思いますよ~w

このあたりには国定忠治の記念館(?)みたいのもありますね、
完璧に隠れ家化してますけどw

僕のブログは無節操なだけですw
過度な期待は厳禁なのですw


>囚人くん 様

ええ、とっても^^
ってオイw


>わらねお 様

シバザクラ、見事でした!
確かに心が落ち着く気がしましたね^^

ベニユタカ、
確かに日本酒の銘柄でも良さそうですねw
お相撲さんだったら無茶苦茶強そうな気が・・・w

火酒|2012/05/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
