道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

引っ張りだこ


 こんばんは、火酒です。さて、今日のテーマと参りましょう。今日のテーマは「春の味覚と言えば?」
 春の味覚といえば、タケノコやイチゴですね!トラバテーマのエントリ中にも言及がありましたけどw
 実は僕は今実家、群馬に帰っているのですが、タケノコとイチゴ、早速出てきました。タケノコの煮付けってなんであんなに美味しいんでしょう、そしてイチゴは練乳で♪

 さてさて、どこかに行ったりするときに、割と鉄道というのは便利なものです。身近便利な駅があれば、という接頭語が付きそうな気もしないでも無いですがw
 新幹線に乗る機会もちょいちょいある火酒なのですが、こんな駅弁を発見しました。

201205_0201.jpg

 蛸壺弁当、その名も「引っ張りだこ飯」蛸壺を模した容器の中に、たこ飯が入っています。タコやらニンジン、山菜にその他もろもろ。結構美味しかったですよ♪

201205_0202.jpg

 明石名物引っ張りだこ飯。容器は再利用できます。しかし実際邪魔なだけでしかないような・・・w ちなみにこの容器、口の狭さと容器の深さの問題で、お箸が底まで届きにくいという欠陥を抱えていたりします。しかしこの容器、陶器なんです、焼き物なんです、どうしてくれようw

201205_0203.jpg

 そういえば、というか結構前からですが、麦とホップ黒というのが出ていましたね。気になってはいたのですが全然手を出していませんでした、まぁ、発泡酒系で考えた時に、麦とホップは余り好きじゃなかったからというのもあるのですが・・・
 とは言え、気になったので入手。しかし僕の舌には合わなかったようです。やっぱクリアアサヒ、金麦、のどごし生、絹の贅沢あたりが気に入っています。

 そう言えば、御在所のエントリを上げたときに、指が綺麗!というコメントをちらほら頂きました、単に写りの良かった瞬間だけ切りだされただけだとは思うのですが、火酒の生手を大公開しますw

201205_0204.jpg

 手の甲

201205_0205.jpg

 手のひら

201205_0206.jpg

 そして横から。

 結構僕は、指をポキポキ鳴らしてしまうんです。あまり良くないと思いながら、止めなきゃ、と思いながら。どうして小中学生の頃に、頑張って指がなるようにしてしまったのでしょう? 本気で無駄な頑張りだったと思います。
 指を鳴らすと関節が太くなる、と言われたりもしますね、それは都市伝説だ、という意見もあるそうですが、指を鳴らすことが指にいい影響を与えるとも思えません。元々骨がズレ気味等ならわかりませんが。
 そんなわけで、関節もやや太く、手自体もなんだかずんぐりしてしまっている気がします、ちなみに爪半月は、親指は大きな爪半月がありますが、他の指にはありません(水分が足りてない?)w

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

明石名物引っ張りだこ飯のこの陶器、私持ってます^^
旦那さんが食べたんですが。。
うちはこれにラップを立ててます・・。

お。火酒さんの生手ですね^^綺麗な手でウラヤマシイ。。
自分は何があってもどこの部分も載せられません・・。

もちこ|2012/05/02|edit
はじめまして。


いつもブログ見に来てくれてありがとうございます

骨ならすと太くなるの件ですが、ウィキペディアで「キャビテーション」で検索してみてください。
指が鳴るのは関節内にできた真空の泡がはじけるときの衝撃音で、この衝撃で骨が破損し、それが修復されるたびに関節が太くなっていく・・・ということのようです。

正しい情報かどうかはわかりませんけども^^;
私の関節もぶっとくなっちゃって後悔してますよ・・・

歩き茄子|2012/05/02|edit
no title

こんばんは。

いつも、私のブログに訪問して頂き、ありがとうございます。
引っ張りたこ飯、うまそうですね!
私も、指ポキポキ鳴らします。指も太く、手も大きいです。
火酒さんのブログの人気がすごいなと、いつも思ってます。

osa|2012/05/02|edit
no title

引っ張りたこ飯・・・駅弁なんとか!?みたいので見たことはありましたww
味は、中々ですかぁ~! 食べてみたいですね(^.^)

あたしも指、ならしてしまいます(>_<)
中学生くらいからずっとです・・・ 癖になってるんです^^;
間接太くなるとかって、ほんとの所どうなんでしょうかね!?
あたしは、一応女子なので、手も小さいし指も太くはないですけど・・・

発泡酒・・・あたしはいつも「淡麗」です!!

kiyokiyokiyoe|2012/05/03|edit
no title

おはようございま~すe-343
引っ張りたこ飯美味しそうwwヽ(゜▽、゜)ノ
最近黒ビール系流行ってますよね(o^-')b

アバンポップ|2012/05/03|edit
no title

明石名物「引っ張りだこ飯」じゃないですか♪
新幹線で帰省する時に、よく売りにきますね、まだ食べたこと無いと言うか
食べた後にやっぱりあの陶器の入れ物の処分に困るので手が出ません、
捨てるのも何だか勿体無いですしね~(笑)

黒ビール好きなのでよく飲みますが、やっぱり一番はギネスでしょう。
ドライの黒もなかなかです。
好みの問題でしょうが麦とホップの黒も飲みましたが小生はけっこう好きな味です☆彡

yas.gc8b|2012/05/03|edit
no title

たこつぼほしいです!(笑)(笑)
これ可愛い…(笑)(〃艸〃)
でも…そう思うのはやっぱり最初だけなのかな…(*-∀-)

それとお手手!っていうとちょっと猫っぽいですかね(笑)
私は巻き舌は練習の末習得しましたが、どうしても関節ならしだけは怖くてできませんでした(笑)

自分がやったら絶対骨折する!って変な自信がありましたゆえ…(笑)(*Θ∀Θ)

でも一つ共通点(笑)
私も親指だけ…(゚д゚ )
これって水分不足なんですか?(◎∀◎)

たゆさり|2012/05/03|edit
こんにちは

麦とホップ黒・・・
黒ビールにドライを混ぜても旨い!!
と、友達は言っていましたよ。
わたしはドライ派❤(聞いてないって??)

riann|2012/05/03|edit
わお!

生手のサービスショットですね!

こういう容器のお弁当ってありますよね。
食べた後の処理に確かに困ります…(;一_一)
母はガーデニングに再利用していました。

びえんぬ|2012/05/03|edit
no title

引っ張りだこ飯、美味しそうです(^^)


僕も、指をポキポキ鳴らす癖がついてしまって・・・おかげさまで関節が太めです(笑)

僕の場合、指を鳴らすきっかけとなったのは、子供時代に見ていたドラゴンボールで、そういうシーンがあったためと思われます。

atsushi_caster5|2012/05/03|edit
no title

引っ張りだこ飯

写真から見ていてもとても美味しそうです。

“容器”
すんごい興味ありますね。
ぜひ、ほしいです。

でもきっと、どこか奥に追いやられてなんてことになってしまいそうなんですけど・・・(笑)

Hakkey|2012/05/03|edit
no title

明石名物引っ張りだこ飯、美味しいですよね
スーパーの駅弁祭りで複数回買いました
引っ張りだこ飯の入れ物は我が家で使っています
もちろん、峠の釜飯の入れ物もあります

火酒さんと行動範囲が近いんですよねぇ
ぶらり旅、参考にさせていただきます。

だんごむし|2012/05/03|edit
no title

おお!引っ張りだこ弁当ではありませんか!

地元民です。
この陶器の入れ物はたしか販売店に持っていけば
50円返ってくるとか聞きました。

我が家はお箸を立てていたときがありました。
あと、お好み焼きのソースを入れていたり。

私は近所のスーパーの駅弁市をやっていて、
たまたま出掛けてて帰ってきたのが夕方の遅めの時間でして
半額でこのお弁当をゲットしたのでした。

mikimiky|2012/05/03|edit
no title

峠の釜めし!かと思いました(地方ネタ好き)
タコ壺・・・・なんか捨てられ無い一品ですね。

火酒さんの「生手」を拝見しました・・・
頭の良い方の手ですね!I Q高そうな手です。

Sabimama|2012/05/04|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
こ、コレは!超有名な引っ張りダコ弁当じゃないですか!
この陶器の弁当箱?が欲しいと思いつつ、まだそちらの方へ
旅行に行ったことがありません(^w^横川駅おぎのやのお釜の陶器弁当は持ってます^ω^)

般若心境・・・MP3持ってます(^3^)
その昔、心霊スポットへだまされて深夜二時に到着した時・・・
帰ってから不安になり・・・インターネットで探したら某お寺の
お坊様がお経を無料配布しておりましたので入手して厄除け
の代わりに使用しました(^0^)

夢勇(ユメイサミ)|2012/05/04|edit
コメントありがとうございます!

>もちこ 様

この容器、ラップやお箸を立てるのに確かに使えそうですね!
生手、お褒めいただきありがとうございますw


>歩き茄子 様

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

キャビテーション現象が骨で起きるのですか・・・
でも確かに納得できるかもしれません、
泡の破壊力ってシャレにならないらしいですしね~

できるだけ骨を鳴らさないように、と
気をつけてはいるのですが・・・


>osa 様

こんばんは^^
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます!

指を鳴らすのが癖になると、
なかなか抜けないですよね~
止めなきゃ止めなきゃと思いつつ・・・


>kiyokiyokiyoe 様

もともと「たこ飯」も好きなので
問題なく食べられたのかも知れませんが、
でもたこ飯美味しいですよね♪

骨、鳴らしちゃいますよね~
でもなんとかしてやめる努力を・・・
骨にいいとは思えませんからね~w

淡麗!
そういえばなんとなく手を出したことがない気がしますw
今度飲んでみよう♪


>アバンポップ 様

こんばんわ!
引っ張りたこ飯美味しかったですよ♪
黒ビール系、確かに流行ってますね!
結構胃がもたれ・・・w


>yas.gc8b 様

明石名物引っ張りたこ飯です^^
味はイケます♪
そしてこの陶器、どうしてくれよう・・・w
って感じになりますよw

ギネスの黒、多分昔飲んだことがあります、
胃に持たれた記憶が・・・w
黒ビール自体が僕にはまだ早いのかも?


>たゆさり 様

こいつの使い道を想定しておいて、
引っ張りだこ飯を買ったほうがイイかも知れませんねw

猫手!
うー、にゃー!(スミマセン

関節僕も最初鳴らせなかったんですが、
いつのまにやら・・・
巻き舌は今も出来ませんw
こっちの練習をしたほうがよっぽどマシでしたw

爪半月が小さい人は
水分不足かも?という怪情報がありましたゆえw
裏付けは一切とっておりませぬw


>riann 様

黒ビールにドライ!
なんだかカクテルですねw
ほう、ドライ派・・・φ(..)メモメモ


>びえんぬ 様

サービスショーットw

なんとなくこういったお弁当、
最初は物珍しくていいんですけどね~w
あとで邪魔でしか泣いという><


>atsushi_caster5 様

引っ張りだこ飯おいしいですよ♪
アニメとかの影響は確実にありますよね!
少し話は違いますが、
二重の極みと牙突は誰もが練習したと思いますw


>Hakkey 様

引っ張りだこ飯なかなか美味でしたよ♪
容器については、
現在進行形で扱いに困っている火酒がいますw


>だんごむし 様

美味しいですよね♪
スーパーの駅弁祭り!
なんだか楽しそうw
横川の峠の釜めしまで!

僕の旅記録で良ければ
いくらでも参考になさってください♪


>mikimiky 様

引っ張りだこ飯です♪
しかし、50円が戻ってくるんですか!

しかし、箸立てにするのはよさそうですね~
これを半額Σ(゚Д゚;
うらやましいですw


>Sabimama 様

峠の釜めしw
あれもあれで美味しいですよね♪
そしてブルーのシルエイティ(なんでもないです
蛸壺をどうしようかは今絶賛悩み中ですw

生手!
僕はアタマの弱い子ですよ~w


>夢勇(ユメイサミ) 様

そんなに有名なのですか!
知らなかった・・・

しかしコレを持っておらずに
おぎのやの容器を持っているのもなかなかですねw

般若心経ロック、
なんだか癒されますw

火酒|2012/05/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.