道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト




般若心経・・・!?


 こんばんは、火酒です。今日のお題「五月といえば何を思い浮かべますか?」ですね、
 うーん、というかもう五月なんですよね、五月といえば梅雨?と、勘違いしていた時期が火酒にもありました。割と最近まで。何故なんでしょう?w
 しかし五月といえば・・・びっくりするひど思い浮かべられない火酒がいます。うーん、うっすい人生を送ってきてるなー、と思いつつ。まぁ、鯉のぼりとか5月人形とかは普通に思い浮かぶのですが・・・

 ちなみに真っ先に思い浮かべたのが「5月病」だったりします。個人的には「思い出」の類が出てきてくれたら嬉しかったのですが、まぁでもそれはこれから創ればいいさってコトですよね♪

 さて、GWなのでしっかりと引き篭っています・・・と、しようと思っていたのですが、ふと篭ろうとするとブログネタを探し、外に出ていたりする火酒です。
 そんなわけでネタをちょいちょい集めているのですが、それはまた今度放出するとして、今日はネット上から拾ってきたネタと参りましょう。結構昔のネタではあるんですけどねw

 というわけで、ここからエントリ本体を追記に格納します。



 というわけで追記です。さて、まずはコチラを見ていただきましょう!



【初音ミク】般若心経ポップ【HD720p】

 おなじみ般若心経、をポップにしてみたものです。ボーカル(?)は初音ミク。なんというか、考えた人はホントにすごいと思いますね。こういうアレンジはをされると「般若心経」にとっつきやすく、身近に感じられますw

 そしてこれにインスパイアされた作品がコチラ。


初音ミクアレンジ「般若心経ロック」

 今度はロック化です、なんだかポップはまだおとなしかったですが、一気に最近の曲みたいな感じになってきました、というかバックの音がしっかりしているだけで物凄く入り込みやすいw

 そして、このロック化した般若心経を現代語に「超訳」解釈した歌詞を下に書いているのですが、ちと長いので、スプリクトを使って格納してみました(出来の悪いコードだと思うので、バグる可能性がありますが・・・)。

般若心経ロック・歌詞




 以上が超訳の般若心経。ちなみに元ネタはコチラにあります。コレを読んで思ったのは、「般若心経」があんなにも流行ったのには理由があったのではないかな、と。やはり皆世の中に、この先に迷い、不安を感じているわけで。コレ以上は書きませんが。

 そしてこの「般若心経」シリーズにこんなバージョンを発見!


【英語で】般若心経ロック【歌ってみた】

 まさかの英語バージョンw 歌詞はロック版を元に更に訳したものらしいです、ここまでの広がりを見せるとは・・・恐るべしw

 で・・・


【初音ミク】般若心経グレゴリオ聖歌

 いやまて、これはありなのか・・・?w

 そんな火酒の道しるべ

関連記事

comment

これは

全然ありです。
僧侶である私の恩師が昔おっしゃってました。
内容が真理であれば形が変わってでも人は後の世に伝え続けるはずだと。。。

ロン|2012/05/02|edit
HP

私もHP今勉強中です。

さっぱりわかりませんので、電話で教えてください!

こちらからかけますので・・・

hiro|2012/05/02|edit
no title

おはようございま~すe-343
ワァwwミクの般若心経があるんですね(*_*)
更にロックにしてるって2度びっくりです\(◎o◎)/!
罰とか当たらないんですかね(ゝω・)

アバンポップ|2012/05/02|edit
no title

コミケ?とかもそうですが、日本て凄いですね。
情報発信です。進んでますね。
ブッダもびっくり!ですね~

Sabimama|2012/05/02|edit
no title

(笑)(笑)(笑)(笑)
ニコ動とかボカロとかはまあまあ良く聞いてましたが、これ初めてみました!(笑)

すごい…いい睡眠がとれそうです…(笑)(笑)(笑)(〃艸〃)

たゆさり|2012/05/02|edit
般若心経がミュージック!

グレゴリオ聖歌調は般若心経らしくていいですね。
男声でテンポを緩めにすると、もっとらしなるかも。
般若心経がミュージックにとは、やることやりますね。

もう直ぐ父の33回忌。
これやってみようかな・・・・親戚筋から袋叩きは間違いない!

つしまひのき|2012/05/02|edit
no title

こんにちは。
般若心経ポップ、中学生の頃放送委員会をしていたのですがその時リクエストされたCDに収録されていました・・・www
聞いてみたいと思いつつ、忙しくてつい最近まで存在を消されていました・・・
ごめん!!ミク!!
そして今般若心経ポップ聞きながらコメント打ってますwww


般若心経は何となく覚えたいなあと思っているので(使い道あるのか分かりませんが)、この曲聞いて覚えようかと思います。



ちなみに、私がうろ覚えで般若心経を言おうとしたら父があっさり全部言いました。
父は熱心な仏教信者ではありません。
なんなんでしょうか、父・・・

緋奈蜜|2012/05/02|edit
コメントありがとうございます!

>ロン 様

ありですよねw
そう、日本の神道や仏教(これは日本と言っていいのか謎ですが)は
他に寛容なのが素晴らしいと思いますw
そして各種のいいとこ取りをミックスしてしまうのが日本人・・・w


>hiro 様

僕には教えられるほどの技量はないですよw
ひたすら試行錯誤して、
もがいている感じですw


>アバンポップ 様

こんばんは!
ミクの般若心経、しかもロック!
仏教的にはこれはアリらしいですw
住職さんが解説していたような・・・w


>Sabimama 様

コミケも文化の一大発信地ですからねw
そして他を取り込み文化に昇華させるチカラも
凄まじい限りですw

確かにブッダもびっくり、
ブッダにしても相当な誤算だったのではないでしょうか?w


>たゆさり 様

ニコ動もネタにあふれていますからねw
そのネタからムーブメントが生まれるから侮れませんw
確かに睡眠導入にイイかも・・・w


>つしまひのき 様

グレゴリア聖歌は・・・
キリスト教的にOKなのかが気になりますw
ニコ動の住人の手にかかれば、
般若心経すら最近の音楽へと変貌する、
素晴らしいことです^^


>緋奈蜜 様

リクエストした人、わかってますね(ぇw
般若心経ロックはこんなものだったわけですw
ちなみに僕はコレを聞くと
なんとなく気分が楽になりますw

しかし般若心経を空で言えるとは・・・
お父さん、何者でしょうか・・・?w

火酒|2012/05/03|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
