道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




7年目車検


 こんばんは、火酒です。この度、愛車シビックが車検の時期を迎えました。

201204_0701.jpg

 走行距離は約10万キロ。7年で10万キロは走っている方なのでしょうか?ただ、このおかげで車検の費用が予想外の方向になってしまい・・・orz

 というのは、10万キロ設計の車のパーツというのがあるのですが、これがなかなかな費用をふくらませてくれます。例えばブレーキパットにタイミングベルト、スパークプラグ等々。オイルみたいな系列にしても、ラジエータ液、ミッションオイル等々も交換周期に入ってくるわけで。
 もっとも、パーツの交換を見送ってだましだまし使っていく手はあるんですが、ソレが原因で事故に見舞われても嫌ですし、交換した方がいいところは交換していきます。

 最近、若者のクルマ離れ等々叫ばれたりしますが、車を持ってる人にも手放す人は多いです。それはこういった事情によるわけですね、最近はカーシェアやらも盛んに行われだしていますし。

 保険も1年周期で更新しています。現在保険は20等級の最上級を維持(自慢w)、まぁ親から引き継いだ分も含んでいるのですが。
 それにしても今回は車検と保険で20万オーバーのコースになりました。この不景気にこの出費は痛すぎますorz

201204_0702.jpg

 そしてなんだかフリードの模型をもらいました、と思ったらどうやら貯金箱のようです、500円玉貯金だったら15万円入りますよ、と。

201204_0703.jpg

 担当の方となんだか話し込んでいたら、営業時間寸前まで居たようで・・・、受付を通る際にワッフルを貰いましたw

201204_0704.jpg

 バターが物凄くいい仕事しています、すごく美味しい♪

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

僕のクルマも今年7年なので車検だったりします。
火酒さんと全く同じなんですね~。

金沢はクルマがないとどうしようもないので
一生乗り続けるんでしょうね。お金はかかるのは
仕方ないですがクルマはやっぱり好きかなぁ。

今日も富山に行ってきたんですが運転するのは
大好きなんですよ。

そうそう、僕も先日びっくりドンキーに行ってきました(^^;

まき|2012/04/29|edit
no title

僕もそのワッフル大好きです( ゚ω゚ )
バターの風味たまりませんよね^^

なんか火酒さんと食べ物の話ばっかしてる気が・・www

囚人くん|2012/04/29|edit
no title

私の車は一月に愛犬を最後の病院から連れ帰った際、
点滴後に抱いて運んだためお腹を圧迫して失禁したのに気付かず
次の日に亡くなり、その翌日に葬儀で、バタバタして誰も気づかず、
気が付いたのは四日後、すでに遅し・・・匂いは取れず!
結局後ろ座席取り替え、納期二カ月、費用16万円となりました。とほほっ。

about melmo|2012/04/30|edit
車離れ

最近の若い人の車離れと言うか、車以外にもの興味の対象を持つ人が
圧倒的に少なくなったのは事実でしょうね、10年前までは、サーキットでの
走行会やタイムアタック等は人気で直ぐに定員になってましたし、レースでも
参加チームが多かったし、街にはチューンした車をよく見かけて、若い車好きな方も
多かったんですが、今じゃ殆ど見かけなくなったし、チューンした車を偶に見ても
年齢層が高い方がばかりで寂しい状態ですからね。
「ノーマルなんかつまらない」「この車を手に入れたいならテクを磨け」「ヒール&トーを
しやすいペダル配置」等のCMコピーが懐かしく思います。。。

yas.gc8b|2012/04/30|edit
no title

火酒さん、こんにちは♪

貯金箱かわいいですね^^
免許のない私には、車の事はよくわかりませんが、このくらいのサイズの車なら、15万円くらいで買えるのかな? という意味不明な妄想をしてしまいました。

あと、ワッフル! 「ワッフル!」って思わず口に出して言ってしまいました…おいしそうですね☆
ワッフルといえばベルギーですよね^^
いつか行ってみて下さい。私は行ったことないですがw

桜んぼ|2012/04/30|edit

手がかかる子ほど愛着がわくもんですよね!

ろん|2012/04/30|edit
愛車

維持費が高くてやってらんない!と
普通車(ほぼ…新車)を手放し…軽自動車を購入w

どうしても乗りたいけどすでに製造中止の車
ネットで探して出向いて外装と走行距離チェックに価格交渉…
苦労して巡り合った今の車にはめちゃくちゃ愛着があるんす…
(実際中古なのに高かったし…)

「ベルトかえたるし!10年は大丈夫やでぇ!」と
おっちゃんはいってくれたけど…
最近同じ車に乗ってる人から
「色々手をかけたけど…煙が出て廃車になっちゃいましたよぉ~」って…

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
ひょっとしてこやつの方が維持費大変かもです(笑

ちぇ|2012/04/30|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
車検・・・安全のために絶対に必要(・`ω´・(-`ω´-)ウンソウダ
僕も八月に車検が迫っています・・・しばらく車検代貯めないと
いけない節約の時期になりました(;3;)

夢勇(ユメイサミ)|2012/04/30|edit
no title

こんばんは♪

貯金箱かわいいですね~(*^^*)
500円玉で15万貯まるとわかっていると
張り合いがありますね。

火酒さん保険の20等級とは♪
安全運転ドライバーなんですね。


あんず|2012/04/30|edit
コメントありがとうございます!

>まき 様

7年車検、僕の場合延長保証もつけていたのですが、
これも今回で切れてしまいます。
でも15年は乗りたいですね~
愛着もありますし・・・

僕も運転好きなんですよ、
上手くはないですけど・・・最近ヒヤリハットが多くて(・_・;)

ドンキー(`・ω・´)


>囚人くん 様

ワッフルワッフル!
バターがもう・・・素晴らしすぎですよね!

食べ物の話は大好きですb
べ、別の話題を振ってくれてもいいんだからねっ!


>about melmo 様

車の中は密閉空間になりますからね、
一度匂いがつくと、
抜けるまで時間が・・・

後部座席で16万、
確かに、(;´д`)トホホ…って感じかもしれません・・・


>yas.gc8b 様

僕も運転するのは好きですが、
モータースポーツがどう、ということは確かに無いです。
車もド・ノーマルですしw

ヒール・アンド・トゥ、懐かしいですねw
もっとも、イニシャルDくらいの知識しかないですけどw


>桜んぼ 様

こんばんは^^

貯金箱、なかなか可愛いです♪
15万の車なら、もう少し成功な模型がありそうですよw

ワッフルワッフル♪
美味しかったです!
ベルギー、行ってみたいかもしれません、
もし機会があればw


>ろん 様

なんだかんだで、
ドコに行くにもこいつで出かけてるフシがありますしねw
いろんな場所に安全に僕を連れて行ってくれる相棒ですb

あと8年は乗りたいなぁ・・・


>ちぇ 様

自分が乗りたい車を探す、というのはありですよね!
ただ、色々本末転倒な気もしますがw

いつ壊れる、というのがわかっていたら
維持費の計算もやりやすいんですけどね~
無茶言うなって感じですねw


>夢勇(ユメイサミ) 様

アメリカには車検制度が無いですからねw
もっとも、日本の車検制度は、
中小下町の車修理工場を守るために出来た側面もあるそうです。
でもそれで安全がより確保されているならイイ事ですよねb

しかし車検はコストがorz


>あんず 様

こんばんは!
思いの外可愛い貯金箱が手に入りましたw
500円で15万・・・
やり始めても絶対途中で挫折する自信のある火酒ですw

安全には気を配ってます!
事故を起こしたらホント洒落になりませんからね~

火酒|2012/05/01|edit
やばい!

この記事を見て思い出しました。私も今年車検だ!!!

前のAクラスは7年で10万km突破していて、車検代を考えて買い替えました。
今回は1回目の車検ですが、大好きな赤に買い替えたのでこのAクラスは火酒さん同様乗り続けますよ~

お互いに愛車を大切にしましょうね☆

azuby|2012/05/01|edit
コメントありがとうございます!

>azuby 様

車検が2年周期、
長いような気がしますが、実際かなり短いですよね~
車検費用は心の準備が必要になります・・・

クルマは10万キロや、10年くらいで
メンテナンス費用が馬鹿にならなくなると聞きます、
でも気に入った車は長く乗り続けていきたいものですw

火酒|2012/05/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
