道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




機動戦士ホンダム


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「あなたは話し手?それとも聞き手?」断然聞き手です。自分から話題を提供できないんですよね、特にグループだと流されるばっかりで。そんなわけで、必然的に聞き手になります。しかも、ただ聞いているだけが多いというorz
 ただ、状況によって話が分かる人達が”少人数”集まる+アルコールでも入った場合は話し手になる場合も。まぁ、話に入り込みやすいからなんですけどね。
 ・・・普段から自分で話に切り込めるようになりたいと思いつつ。


 さて、この間まで岡崎観光のエントリを続けていました。そして岡崎城も向かったわけですが、このお城、内部は基本的に撮影禁止だったわけです。しかし、最上階は別で、こんなものがおいてありました。

201204_0301.jpg

 江戸時代という長い平和な時代を築いた徳川家康(左)、そして戦国最強と名高い本多忠勝(右)の、顔出し撮影パネル。コレを見てふと口をついて出たコトが・・・

火「家康はいいとして、本多忠勝のポーズがガンダ◯にしか見えない・・・」
友「何を今更、だってホンダムじゃんw」

・・・そう言えばそんなネタもあったなぁ、と思いつつ、ここからは動画引用となるので追記に格納します。では続きは追記から!

 さて、しょっぱなから飛ばしていきます。ホンダムネタとは何か?とりあえずガンダムSEEDを用いたMADムービーですが、以下の動画を・・・


【MAD】起動武士ホンダムSEED

 伊達政宗も、真田幸村もその他もなんだか色々おかしいですけど、そんなものは本多忠勝に比べれば霞んでしまいますね、というか完璧にロボット!
 いやぁ、MAD作った人よくこんなものも描いたなぁ、と思いきや・・・なんと色々と公式です。なんというかカプコン、病気過ぎるw

 さて、公式という理由はこちらを。


戦国BASARA ホンダム

 3DCGというわけでは無いのですが、このアニメも公式だから仕方がない。というかキャタピラついてるし、バーニアもやっぱりついてるし、槍が関節に潜り込んだらスパークするわ・・・
 というか戦国時代にこんなのがいたら天下統一できないほうがおかしいだろw

 まぁ、本多忠勝が戦国最強と言われた所以は、戦場で傷ひとつ負わずに帰ってきたかららしいですね。しかし、最強だからといってこの拡大解釈は素晴らしい・・・w

 ちなみに戦国BASARAの公式サイトはコチラ。登場人物紹介を見ていくと、他のキャラがボイスの再生が「台詞再生」になっているのですが、本多忠勝は「起動音再生」になっているという・・・w
 完膚なきまでにロボット扱いなわけですが、うん、BASARAならしかたないっ!

 しかしこの戦国無双シリーズが今、歴女と呼ばれる方々を生み出したといっても過言ではないんですよね。美化された歴史キャラクターに入れ込み、ホントに歴史に興味を持つ。そんな人が増えたそうですから。

 そんな火酒の道しるべ
関連記事

comment

no title

こんにちはm(_ _)m
最近思うことが(!w!)
家康さん肖像画と顔が全然違いますね(>笑<)

夢勇(ユメイサミ)|2012/04/26|edit

こんにちは。
こういうの見つけると、すぐ記念写真撮っちゃうんですよ・・・。

動画、めっちゃ面白いですね。
こんなものが存在してるなんて知らなかったので、やたら驚いています。

うめ|2012/04/26|edit
こういうのが

今はこんなのが歴女なんかを生み出す元だったんですね。。。
おっさんの時代は司馬遼太郎でした。

ろん|2012/04/27|edit
no title

確かに!(笑)
私も無双やりますが、あのイケメンぞろいは恐ろしいですよね(笑)
あとは大河ドラマとか!
私の友達も、それで新撰組にハマってました(笑)京都までいって刀みたいなのかってきたくさいデス。。。(笑)

たゆさり|2012/04/27|edit
最近人気ですからね

実際の戦国武将達って正直皆それなりのおっさんと言うか
じじぃなんですが、何故か美人かされて描かれてゲームや
物語で人気出てますからね、オタクパワーの強さを感じます(笑)

NHKの大河ドラマもいい加減時代劇は止めて欲しいもので
もうチャンバラ劇はAKBと同じくうんざりなんですがね(笑)

yas.gc8b|2012/04/27|edit
no title

BASARAではホンダム最強でしたからね。
ホンダムだけでもタチ悪いのにそこに家康が大体加わって2対1という・・

しかしアニメは面白いですね。
これ続きがすごい気になってしまいました。
というか長政が受け止めた政宗の剣技<鉄砲なんですね・・w
まあ確かにゲームでも鉄砲は最悪でしたが・・

本多忠勝は一度も傷をおわなかったとのことでしたが、実際どうなんでしょうね。
なんか包丁?かなにか使ってたら指を怪我して、それが人生初の怪我だったと何かで読んだ記憶があります。
しかもその怪我の後死んだとか・・

月下☆美人|2012/04/27|edit
no title

本多むwwww

歴女ではないですが、戦国時代って本当魅力的ですね☆
(´∀`*)ノ

それにしてもこんな動画が存在していたとはw

のりほし|2012/04/27|edit
こんにちは☆

ホンダム!!思わず噴き出しました(笑´∀`)
確かにやつは最強です・・・w
無双でもバサラでも決死の覚悟で挑まねばならぬ相手ですよねぇ。。

実は私、ゲームをやる方でして・・・無双からバサラから結構やりこんでました
学生時代は徹夜でやっていたこともあるとかないとかw
結婚した今はあまりやらなくなっちゃいましたが、
ゲームがきっかけで歴史に興味を持ったのは事実ですね☆

ゆきりんご|2012/04/27|edit
no title

こんにちは♪

うわぁぁぁ~~ホンダム!思わずコーヒー吹きました......

あんず|2012/04/27|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

最近は物凄く色々美化されてますからねw
忠勝も恐らく・・・


>うめ 様

手軽にデジカメでパシャリッと出来ますからね!
ホンダム動画、
改めて漁ってみると・・・w


>ろん 様

歴女を生み出す要因となったのは
予想外なんじゃなかったでしょうかw

司馬遼太郎・・・
ピンとこない自分が悲しいw


>たゆさり 様

イケメン揃いですよね~
そして皆様キャラが無駄に濃いwww
大河ドラマはさすがに史実に基づいて欲しいです、
最近のはファンタジー過ぎて・・・

新選組の模擬刀w
だいぶ入れ込んでますねw


>yas.gc8b 様

まぁ実際はお年を召された無精が多いと思いますが、
それでは客寄せが出来ないという現実的な問題が・・・w

NHKの大河ドラマ、ここ2連はひどすぎですね、
江で懲りたと思ったんですけどね~


>月下☆美人 様

家康といえばさらわれるイメージが・・・w
アニメが思いのほか面白くて
結構見ちゃいましたw

忠勝の伝説も
さすがに誇張されているのでは、と思いますが、
それほどまでに強かった、ということでしょうね~


>のりほし 様

ホンダム^^
現代人の手にかかれば
歴史上の人物もこうなりますw

動画群、久々に漁りましたけど、
面白いですねw


>ゆきりんご 様

ホンダムはもう・・・w
とはいえ、このシリーズを
やりこんだわけではないのですがw

徹夜でゲーム、
僕もオンラインゲームでやってしまった記憶がありますw

何はともあれ、
歴史に興味を持つきっかけとなる、
それって素晴らしいことですよね!


>あんず 様

ホンダムw
最初見た時の衝撃は・・・w

火酒|2012/04/29|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
