道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

大樹寺


 こんばんは、火酒です。さて、岡崎観光のエントリも進めていきます、今回はこの岡崎城のエントリの続きとなっています。

20120420a01.jpg

 でもまずは岡崎城での話。岡崎城には龍城神社というのがあります。とりあえずそこで参拝する流れになったのです。
友「すごい人並んでるなぁ・・・」
火「まぁ、せっかく来たんだし!」
友「・・・今年の干支ってなんだっけ?」
火「辰!」
友「おー、ということは物凄く縁起がいいかも、この神社!」

 確かに今年は辰年。辰年に龍の名を関する神社に参拝できるというのはかなり縁起がよさそうな気がしますね、更にいうと岡崎城は別名龍城。なんだかふらりとココに花見に来ましたが、なんだか色々なことに気づいてテンションが上がってしまいましたw

20120420a02.jpg

 さて、龍城のたもとの川には、かなりの花見客が出ていました。この桜を後にし、次の目的地に向かいます。

20120420a03.jpg

 そして車を少し走らせた場所にあるのが成道山大樹寺。友のたっての希望で訪れました。

20120420a04.jpg

 りっぱな門構え。そんなに観光地化しているようなところでもないので、厳重に柵があったりするわけでもなく、素朴な感じが更にgood!

20120420a05.jpg

 境内にも桜が咲いていました。ソメイヨシノの他に、枝垂れ桜等も。しかし実は、ここの寺に来た目的は別にあり・・・

20120420a06.jpg

 お寺から道を挟んだらそこには小学校があります。そしてグラウンドの奥にお寺のような門構えがもうひとつ見えるのがお分かりでしょうか?
 実はこれも大樹寺の一部だったりします。そして・・・

20120420a07.jpg

 実はここから岡崎城が一直線に見えるんです。この大樹寺から岡崎城の間はビスタラインと言って、建物の建築等が制限されています。それは、岡崎城と大樹寺を結ぶこの眺望を保全するためなんですね!しかしうん、電線が邪魔w

 しかし毎度ながら、この友の博識ぶりにはホント恐れ入る。気まぐれでふと向かった先の雑学を知っているんですからねぇ・・・w

20120420a08.jpg

 そして戦利品。龍城神社では赤メノウの勾玉。物事をより良い方向に導いてくれる石。そして大樹寺では幸福を呼ぶふくろうのお守りを入手♪

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

大樹寺のこの眺めを守るために、目の前にある小学校は体育館への連絡通路を地下に作ったんですよ。
景観を守るための努力って必要ですよね。
壊してからでは遅いのですから。

なっつばー|2012/04/20|edit
no title

こんばんは

旅先での発見はかなりテンションが上がりますよね。
以前、京都を旅行中にふらっと入ったお寺が本能寺だった時は、
かなりテンションが上がりました。
実は、織田信長好きだったりするので。
好きな割に、本能寺の場所も知らなかったんですけどね。
お墓まいりして帰りました。

お寺の門からまっすぐに見えるお城、すごいですね。
感動です。


あひるさん|2012/04/20|edit
ふくろう可愛いです♪

こんばんは~

門から見えるお城素晴らしいですね!
絵画みたいです~

そしてふくろう、目が愛らしくて可愛いです(^^)

友達が博識だと、
旅先での楽しさが倍になりますよね!
無料ガイドみたいな感じで。

びえんぬ|2012/04/20|edit
no title

花見客凄い数ですね~!プチお祭りみたい('-'*)フフ
境内の桜も綺麗です~・・岡崎城も行ってみたいお城なんですよね・・そっかぁ、今年かぁ!!w
しかし気まぐれで向かった先の雑学を知ってるなんて・・凄いお友達ですね・・すぐどこかもわからなくなって迷いまくりの私としては・・そんなカッコいいこと一回ぐらいやってみたいものですw

羽桜|2012/04/21|edit
no title

見事な桜ですね
また名所を見ることが出来ました

ありがたいです

ビスタライン良い考え方ですね
確かに電線が邪魔ですね
決めるところを決めそこなった感じですね
このブログを電力会社と自治体に見てもらって
改善を依頼してはいかがでしょうか?

間取作造|2012/04/21|edit
no title

はじめまして。いつもこそーーっと読み逃げしている者です。
今日は大樹寺ネタ(地元)でしたので思わずコメしちゃいました。この小学校は現在ムスコが通っています。すごくいい学校ですよ。授業で徳川家康や家来のことを習ったり、運動会で家康と大樹寺の祖同和尚との劇をやったりと、みんな家康マニアです。子ども達は家康公遺訓、暗唱できます。
ビスタラインは「景観意識向上実験~光ビスタラインの視覚的体感」として数年前この小学校の門(大樹寺総門)から岡崎城まで一直線に光のライトアップがされました。きれいでしたよ~。
豆知識としては、岡崎市立図書館はビスタライン上にあるので屋根の上にそのラインが描かれているんですよ。また岡崎に遊びに来て下さいねっ☆花火も有名です!

いそさと|2012/04/21|edit
no title

こんにちは!
辰年で龍城神社…
12年に一度の大チャンスですね。参拝されて大正解だと思います。
そして桜が綺麗ですね…vvv
わが宮城ではやっと咲きました。
でも、満開ではありません…
なので岡崎城の桜の写真で桜みたい欲(!?)を満たしていますv


小学校がお寺の一部と言うことには驚きました。
仏様のご加護があるかも!?

緋奈蜜|2012/04/21|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
>ビスタライン
・・・(゚ロ゚ノ)ノ思わずへ~ボタンを大量に押してしまいました(°□°;)

夢勇(ユメイサミ)|2012/04/21|edit
コメントありがとうございます!

>なっつばー 様

なんとわざわざ地下に小学校の連絡通路が・・・!
でも、この眺望は守るべきモノですよね♪
小学校の英断がすばらしいです^^


>あひるさん 様

こんばんは!
旅先での発見ってイイものですよねー^^

そう言えば本能寺行ったことがない火酒ですw
今度京都をゆっくり旅したいなぁ・・・w

この大樹寺から岡崎城の眺望は
なんか感動しました♪


>びえんぬ 様

ふくろう可愛いですよね♪
しかし大樹寺から岡崎城の眺望は
すばらしいものがあります!

この友は・・・
なんでこんなことを知っているんだかw


>羽桜 様

お花見、完璧にお祭りでしたよ♪
岡崎城、綺麗でした、ノリで行ってしまってなんか申し訳ないですw

この友の知識はどこから・・・?w


>間取作造 様

見事でしたよ、桜^^

ビスタライン、眺望ラインですよね、
電線まで気を配って欲しかったものですw

まぁ、コレの改善は、
もしこのブログを見て触発されてくれたらうれしいな、
くらいで考えておきますw


>いそさと 様

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

読み逃げありがとうございます!
読んだからコメント書け!
という感じにはしたくないので大歓迎ですよ♪

子供の頃から家康マニア!
なんだか歴史に強い子供が沢山いそうですねw

しかしビスタラインのライトアップも見てみたいです♪
そして花火ですか・・・
一緒に行く人が。・゚・(ノД`)・゚・。


>緋奈蜜 様

そうなんです、1/12の確率だったんですw
素晴らしい^^

桜、綺麗でしたよ♪
そちらでも綺麗な桜、咲くのでは無いでしょうか^^
こちらの桜は終わってしまいました、
これからは北の桜情報で花見分を補給させてもらいますw

グラウンドの向こうに門がありますからね~
昔は学校のセキュリティ意識とか無かったと思うので、
柵とか無かったんだろうなぁ、と思いつつ。
仏様の加護にも期待しますw


>夢勇(ユメイサミ) 様

ビスタライン
眺望ラインですね!
たしかに”へぇ~”って感じかもw

火酒|2012/04/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.