道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モバイルルネッサンス 使い捨てシムカード


 こんばんは、火酒です。僕は常々使い捨てのシムカードである日本通信U300というものを使っていたのですが、さすがに最高速度が300kbpsというのには日常使いに不満を覚えていたりしていました。
 そんななか見つけたのがモバイルルネッサンスが出しているシムカード。FOMAフルスピードが使える上に、24ヶ月シムであれば初期費用が6万円くらいで2年間使い通せる格好になります。

 とまぁ、これだけ見ればモバイルルネッサンス、結構いい気がするのですが、いかんせん新興感がハンパ無く、大丈夫なのか不安を覚えるのも事実なわけで・・・
 なので、思い切って人柱をしてみることにしましたw

20120419a01.jpg

 というわけで入手。人柱とうことで、とりあえず3ヶ月版のシムカードにしておきました。価格は約12000円、ひと月あたり4000円程度になります。これが24ヶ月版なら63000円程度で、月あたり2700円程度まで落とせる計算。
 皮算用では、携帯は月1000円程度なので。FOMAフルスピードを使える状態にした上、携帯にかかる費用を月4000円以下に圧縮する計画だったりします。

20120419a02.jpg

 何はともあれタブPでの設定。しかしモバイルルネッサンス、なんというか、設定事項は書いている紙が付いているのですが、設定方法に関するものは一切ないという・・・w 元々日本通信のSIM設定をやっていたのですんなり設定できましたが、少し不親切感がw

20120419a03.jpg

 そしたらwifi端末の方の設定も行います。端末にシムカードをセットしたらPCから接続。この端末であれば、アドレスバーにhttp://192.168.0.1/を放り込めば接続できます。
 そこでのID/パスはデフォルトのままならadmin/adminで設定画面に入り込むことが可能。僕はこの辺の値は変更済みですよ、一応w

20120419a04.jpg

 そして設定画面・・・と思ったのですが、何故か設定項目が出てこない状態に。無理か・・・と思ったトコロ、ふと思いつきでInternet Explorerから起動したらイケました。Chromeは主流化してきたとはいえ、まだまだ基本はInternet Explorerって感じですね。

 そして気になる速度ですが、U300に比べると体感速度が上がっている気がします。というか上がっています。意外と快適、じゃぁ実際の速度はどんなもんなのか!と思ったのでカカクコムのスピードテストを行なってみました。

20120419a05.jpg

 って遅っw 2Mbpsくらい出てくれるのを期待していたのは大甘だったようです。5Mbpsとかもし出ちゃったら固定回線いらないな!とも思っていたので少し残念w

20120419a06.jpg

 ちなみに固定回線の結果がこちら。さすがに携帯回線は固定回線に勝てないようです。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/04/20|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
日本通信U300で本日も頑張っている夢勇です( ゚3゚)ノ
なんと!モバイルルネッサンス場合スピード制限がないなんて!
すこし魅力を感じてきました(^0^)
しかし、固定回線って比べてみると・・・偉大なものですね(●´艸`)

夢勇(ユメイサミ)|2012/04/20|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんばんは!
モバイルルネッサンスを選ぶのなら
So-netを選んだほうが今のところ安全かもしれません。
ただまぁ、携帯回線の速度ってこんなもんですよねw
いくら”最大速度”が速かろうと、"実効速度"が遅かったら・・・

固定回線はやはり手放せないことが浮き彫りになりましたw

火酒|2012/04/21|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。