道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト




Qosmio不調→分解


 こんばんは、火酒です。この間改造していたQosmioですが、いきなり不調に襲われました。

20120402a01.jpg

 これが問題の状況。何が問題なのかというと、画面は薄っすらと表示されているんですが、液晶に光がなくなってしまったんですね。いわゆるバックライト(か、そのインバータ)が死んでいる状態。

20120402a02.jpg

 バックライトか・・・知識だけなら、どのへんを分解すれば出てくるかというのは知っています。知っていますが・・・これをやるとしたらこれまでの改造とはわけが違う。

20120402a03.jpg

 えーい、ままよ、というわけで分解を開始。強引に精密ドライバーをカバーに潜り込ませ、少しづつツメを開放していきます。

20120402a04.jpg

 そしてカバーをペリペリ剥がしたらこんな感じ。内部があらわになって来ました。

20120402a05.jpg

 ここには液晶へ向かうコネクタが。これを外し、ネジを数カ所外してあげると・・・

20120402a06.jpg

 ノートパソコンのモニターが分離出来ました。実は結構あっさりとした手順でモニターの分離って出来るものなんですねぇ・・・

 ちなみにバックライトとというのは、言ってみれば蛍光灯のような存在です。液晶に表示された画面を、バックライトで明るく照らすことにより、見えるようになる。ということは、バックライトはモニター側にあるというわけで。

20120402a07.jpg

 というわけでモニター側。ゴムに隠されたネジを暴き出し、外していきます。

20120402a08.jpg

 またまたツメを開放に開放を重ね、モニターを分解。

20120402a09.jpg

 しかし、分解すれど分解すれど・・・バックライトは一体どこに?

20120402a10.jpg

 というわけで分解・・・してきたのですが、これはもう液晶そのものです。ということは、バックライトもこの中に・・・こいつそのものも分解しなければいけない、ということなのですが・・・
 正直甘く考えていました。バックライトは蛍光灯なようなものなので、もう少し簡便に交換できるような作りになっているのかな、と思っていたので・・・ というか、分解する人のことも考えろおおお(←無理w

 さすがにもう無理ですw 液晶につながっている繊細なケーブルをいじらないといけないし、液晶自体も物凄い繊細な構造になっているらしいし・・・
 悔しいですが、諦めて組み立てました。

20120402a011.jpg

 なんだかドラゴンボールソーダというのがあったので入手。フリーザなのはわかりますが・・・何故顔ではなく、胴体をプリントしたんだw

20120402a012.jpg

 そしてお約束。組み立てたらネジが余った\(^o^)/

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

はじめまして-☆
し-ちゃんずブログへ遊びに来て頂いていて、ありがとうございます-!!

コメントさせて頂くのは初めてですがi-201
火酒さんの、素敵なお写真や、お話 美味しそうなものなどなど( ̄¬ ̄*
ブログ見せて頂いていると とっても楽しぃです-♪♪
また、遊びに来させて頂きますね-☆

それにしても…  どこのネジだったんでしょ-ね (笑)

し-ちゃん|2012/04/02|edit
no title

ディスプレイまるまるイジって交換ってなると、
acerの安価なノートパソコンかってメモリ積んだほうが安く済みそうですね…。

ノートパソコンはどこか一つでも釈迦になったらピンポイントで直すの大変ですよね。

けいすけ|2012/04/02|edit
no title

はじめまして♪

今回のこのpcのお話も楽しく読ませていただきました☆
改造だなんてスゴイですね。。。。
私はちっともできませんよ

また遊びに来させてもらいますね☆

mocoamoca1016|2012/04/03|edit
no title

おはようございま~すe-343

火酒さんでもねじ余っちゃう事あるんですネv-356
失礼かもしれないけど・・・
私と同じwwwって思ってちょっこっと安心しました(;^_^)=3

ドラゴンボールソーダ気になるぞwww((0(^_^)0))

アバンポップ|2012/04/03|edit
no title

間違いないです…(笑)
頭はどこいった?(笑)(*>艸<)

それとネジ!(笑)
うちもこの前の引越しの時、逆にネジがなくて大変でした(笑)

探すの諦めて、アキバのネジやさんに買いに行きました(笑)

一本10円とかでレシートがでるってすごいですよね!(○ェ○)

って雑談すみません(笑)
何はともあれ…お疲れ様でしたm(__)m(笑)

たゆさり|2012/04/03|edit
がんばりましたね

液晶のバックライトって蛍光灯みたいなものじゃ無いですからね、
分解して探すのは実質的には難しいでしょう、そもそも一体に
なってますからね、それよりブライト、コントラスト等の輝度の
調整部分を疑ってみるのも手かもしれません。
自力で何とかするのは小生もけっこう好きですが、最近のものは
分解しずらくて、難儀しますよね(^_^;)

yas.gc8b|2012/04/03|edit
no title

PCのバックライトは、液晶部分の一番下に2本入ってますよ。
凄く細いので細心の注意をしてください。僕も取り換えた事あります。
蛍光灯の電気切れというより多分電極部分のコードをおさえるゴムが原因だと思います。
もしくは、蛍光灯です。液晶にゴミが入らないようにエアーで吹く事をおすすめします。

優斗|2012/04/03|edit
no title

こんにちは~。
へーへー。すげー。ネジいいの!?って感じです^^
PCのことは必要最低限のみしかわからない(知ろうとしない)ので勉強になりました。
ドラゴンボールサイダー。一瞬なにかの目かと思いましたw

RIE|2012/04/03|edit
ざぁ~っす!!

しかし・・・火酒さん・・・・
そこまでPCを分解してしまうとわ・・・
凄いですねぇ~!!
俺は・・・とても怖くてできないっす!!(^^ゞ・・
ましてや・・・ネジが余ったとあっちゃぁ~・・・
心配で心配で・・・・多分寝れないと思います!!(≧∇≦)/

MASA-K|2012/04/03|edit
コメントありがとうございます!

>し-ちゃん 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

こんなブログですが、楽しんでいただけたら本望です^^
ホントあのネジ、どこのネジだったんでしょう・・・w


>けいすけ 様

ディスプレイもここまでくるとジャンクを手に入れたほうがいいかもしれません。
バックライト交換は業者に頼むと1万以上しそうですし・・・

ノートはどこかおかしくなると、対処が大変ですよね~


>mocoamoca1016 様

はじめまして^^
訪問&コメント感謝いたします♪

ある意味どうなっていもイイPCですから、
思い切って分解を進めていました。
最後まで進めなかった臆病者でしたけどw

是非いつでもいらしてください、
歓迎いたします^^


>アバンポップ 様

こんばんは^^
僕は結構適当ですよw
面倒くさがりやでメモも適当ですし・・・

ドラゴンボールソーダ、
自販機でものすごく主張していたので・・・w


>たゆさり 様

ネジもいったいどこのネジだったのでしょうw
僕の頭のネジはいくつも外れてますけど(ぇ

ネジってあんなに小さいのに、
必要な時は重要ですよねw
使わない規格のネジは余るのに・・・


>yas.gc8b 様

蛍光灯、というか冷陰極管、
液晶の端面に差し込まれている類なもの、という認識です!
輝度調整等は受付なかったんですよ・・・

しかし最近のものは解体するのに手間がかかりますよね!


>優斗 様

おお、経験者様(゚∀゚)
やはり液晶の端ですか・・・
もともと入っているバックライトの規格が分かれば、
液晶の解体も考えたのですが、
まずはバックライトのサイズを調べて・・・と思ったら
面倒になってしまったのもありますw

また解体することになったら参考にさせて頂きます♪


>RIE 様

ネジ、いいんです。
僕のアタマもネジがいくつも外れてますし!

ドラゴンボールサイダー、
あれ一瞬ギョッとしますよねw


>MASA-K 様

分解できても直せないんですwww
確かに機械の組立て等を考え出したら
ネジが余るというのは恐怖ですよね。
どこかしら構造体に無理がかかる箇所が出かねないわけですし・・・
技術者ですね^^

火酒|2012/04/04|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
