道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト




100 Yen: The Japanese Arcade Experience


 こんばんは、火酒です。なんだかんだで忙しい、というよりも面倒くさい日々を送っていました。なんでこんなに面倒な事になっているのか・・・まぁ、年度末だからというのがほぼ全てですがw
 そんなわけで、コメントの返信等が滞っていました。エントリは半予約投稿しておいたので、木曜日までは何とかなったのですが・・・

 そんなわけで時々、というよりもしょっちゅう、日常から抜け出したくなります。そして日本には非日常的な世界にのめり込めるものがたくさんあるわけで・・・

 いわゆる、漫画、映画、ドラマ、小説、アニメ、ゲーム然り。うすうす気づいている方もいるかも知れませんが、結構僕はサブカル好きです。というか「サブカル」と呼ばれていたジャンルは、最近ではメインストリームになっている気がしてなりませんが。

 例えばボーカロイド関連の曲は最近ではしょっちゅうオリコン入りを果たしますし、”放課後ティータイム”が2週連続Mステ1,2位独占をやったこともありますしw

 しかし、何故だか風当たりが強いのもこのジャンルだったりします。そんな中、日本の「ゲーセン」に焦点をあてた映画が海外のゲームファンによって作成されているというニュースがあったので紹介します。

 既にトレーラも公開されています。そのためYouTube埋め込み型エントリとなっています。続きは追記からお願いします。



 100 Yen: The Japanese Arcade Experience

 日本のゲームセンターが舞台となっているこの映画、海外のゲームファンによる製作というのがまた斬新ですね。そしてゲーム一つとっても世界の片鱗が見て取れる。



100 Yen The Official Story Trailer

 たかがゲーム、されどゲーム。そこに情熱を燃やす人がいる。想いがあり、ドラマがある。そしてこれも、日本を構成する大事な要素なんじゃなかろうかと。

 ちなみに元ネタはコチラ

 ともあれ、公開が楽しみですw


 そんな火酒の道しるべ
関連記事

comment

こんばんは♪

ふ~~~ん!!
こんなYouTubeもあるんだね。
100円公式ストーリートレーラー??
YouTubeで音楽もとれるし便利な時代。
買ったことないわ、最近。
火酒さんはあらゆる分野を網羅している?
スゴイね!!
バナクリしたけど、びっくり!!大人気じゃん♪o(*^・^*)
あ、リンク貼らせてもらっとくね。わたしのもヨカッたらどーぞ♪

riann|2012/03/31|edit
no title

ゲーセン懐かしいですね・・・(^^;)
小さい時によく行った覚えがあります。

カップラーメンとかハンバーガーの自販機が
あったりしておもしろかったなぁ。

長らく行っていないですがなんか行ってみたく
なりました。でも最近はそういうところも
少なくなりましたね。

まき|2012/04/01|edit
no title

激しく同意であります!!!(ΦωΦ+)

どんなものにも思いはある!!

と、マリオ3を与えられてから早○年…

ゲームもゲーセンも大好きです☆(笑)

たゆさり|2012/04/01|edit
no title

確かにサブカルチャーは風当たり強すぎますからね
僕はボーカロイドに興味も無く
声優ヲタやゲーム専門絵描きが嫌いで(性格がかなり陰湿な奴が多いのを知ったため)
現実の歌手もほぼ興味なし

これはしょうがないですね

xx|2012/04/01|edit
コメントありがとうございます!

>riann 様

なんだか見つけて紹介したくなったのでw
100YEN というタイトルもなかなかですよね!

僕はもっぱら”サブカル”です。
”ハイカルチャー”には弱いですよ~
リンク、是非とも貼らせてもらいますね~


>まき 様

ゲーセンもなかなか楽しい場所ですよね!
のめり込めるだけの時間とお金があったら
更に楽しい場所なんでしょうけれどw

しかし友の手の動きにはついていけない・・・w


>たゆさり 様

どんなものにも思いはありますよね!
否定、批判することは簡単ですけど、
僕はそれをしたくない。
単なる”偽善者”の考えかもしれませんが。


>xx 様

いいものはイイ、というふうに割り切ればいいんですけどね、
サブカルについては、先入観等で
”アレはダメ”というふうな決め付けられている印象が強いです。

僕は背景までのめり込めません、
ただ、第一感で”これいいな”というのは大事にしているつもりです。

火酒|2012/04/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
