道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>





かおれの梅 その1


 こんばんは、火酒です。高知では桜が満開なそうですが、僕の頭の中はまだ梅が満開です。というわけで、大分時がさかのぼりますが、春分の日に梅の名所を訪れました。その時のコトをエントリに起こしています。

20120329a01.jpg

 3/20早朝4:45分、行動を開始した火酒。

20120329a02.jpg

 寝ぼけ眼の友にしつこく電話をかけ、たたき起こして向かった先は梅の里。

20120329a03.jpg

 到着したのは朝7:15分。友をたたき起こした時間込みで2時間30分、休憩なしでひたすら運転をしていました。そしてここは・・・

20120329a04.jpg

 奥三河 鳳来梅の里 川売の梅。 川売で”かおれ”って読めないですw

20120329a05.jpg

 どうやらここは、知る人ぞ知る梅の名所らしい。そしてここは元々観光地でもない集落であり、駐車場が整備されているわけでもないので、結構早めに行かないとこの時期渋滞に巻き込まれてしまうとのことで、あの時間で行動していたわけなんですよ。

20120329a06.jpg

 集落を流れる沢。段々畑に梅の花。そして山間から光が差し込んできてなんだか神秘的さも感じさせます。

20120329a07.jpg

 梅の花も綺麗に咲いていました。

 しかしこの日は無茶苦茶寒かった・・・久々に吐く息が白くなる現象を目の当たりにしましたが、それにしても寒い。そして足元からは”ザクッ”という音が。

20120329a08.jpg

 って霜柱! そりゃ寒いわけです。しかもこの霜柱、相当成長しているんですが・・・w

20120329a09.jpg

 道端の草花はアイスプラントっぽくなっているものも。そんな寒い中、梅を見つつ、集落を見つつ、ネタを探しつつ1時間ほどさまよって時は8時30分。でも十分寒い。
 そしてまだまだ閑散としていて、お店も開いてない。朝ごはんも食べていないしどうしようかと思った矢先の出来事でした。

店主「あら、兄ちゃんたちどこからきた?」
火酒「名古屋です~」
店主「いやこんな朝早くにお疲れさん、お茶でも飲んでき!」
友達「しかし・・・」
店主「ストーブもつけるから、暖まっていき!」

 お店の準備を始めた店主に声をかけられ、色々押し負け、お茶をご馳走になることに。

店主「しかし名古屋か~、何時に出てきたん?」
火酒「5時くらいですね~」
店主「5時!! 頑張るね~、朝ごはんはどうした?」
友達「まだです、お店が開いたら、と思って。」
店主「そりゃ・・・、そうだ、朝ごはん食べてくかい?」
友&火「え・・・」

 一応、抵抗しました。悪いですから。しかし完全に押し負けた二人w

20120329a10.jpg

 そして出てきたのは山菜の煮付け。これは反則でした。

火「美味しい・・・!」
友「すげー味染みてる・・・」
火「芯まで味染みてるじゃん、しかも型くずれ起こしてない上に、隠し包丁入れてないよねこれ?」
友「見るかぎりは。タケノコにもここまで味染みてるってどういうこと?」
火「しかも、なんか味付けシンプルだよね、余計なもの入れてない感じ」
友「恐らく砂糖と醤油とみりんあたり・・・」

 そんな感じの絶品煮付け。あとで友が店主に少し聞いたら、コトコトひたすら煮込んだだけ、との事でした。

20120329a11.jpg

 そして温められる蒸かし芋。そろそろ席を立とうとする僕達に温まったお芋をくれた店主。

20120329a12.jpg

 ものすごく柔らかく、ものすごく甘い。美味しいお芋でした。とりあえず朝から幸せな気分になった川売の観光。そして例によって次回に続きますw

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

この名所は是非私も行ってみたいです!!!!!!
すごい!ちょっと鳥肌立ちました!!!!ヽ(≧∀≦)ノ
そして店主さんのあったか~いお心遣い☆
私も幸せな気持ちになれました☆

たゆさり|2012/03/30|edit
no title

梅の里、きれいですね~^^

そして、店主さんの心遣い。

なんだか私までにっこり笑顔になれました。

kumi|2012/03/30|edit
梅きれいですね!

とても綺麗ですね~桃源郷みたいです!(梅ですが)
そしてお芋!
ほくほくで美味しそうです~良いなぁ良いなぁ

店主さんの心遣いにもほっくりしますね。

びえんぬ|2012/03/30|edit
no title

梅がとってもキレイですね、、、でも、最後の焼き芋が印象に残りましたw
やっぱり食べ物が気になるみたいです(^^)

たけのこも凄く煮込んだんですね。一瞬、大根かと思いました!

今日子|2012/03/30|edit
no title

梅、いいですね~
北海道はまだまだ花の季節は遠そう・・・
溶けては降って吹雪いて、溶けての繰り返し(笑)

本州は桜も咲いているんですね~
火酒さんのブログ見て旅行気分です(笑)

amblue|2012/03/31|edit
no title

こんにちは☆初コメ失礼します^^;
梅の花・・・素敵です☆
公園などで咲くそれとは違った粋なものを感じました~

店主さんのお心遣い・・・ほっこりほくほくですね☆
あたたかい人がいる土地だからこそ花もより一層素敵に映えますね☆

ゆきりんご|2012/03/31|edit
素晴らしいドライブでしたね!

日本の原風景~という言葉がピッタリな集落ですね。
そこに咲く梅は、とっても上品に見えました!

これほどの風景であれば、朝早く起きる価値がありますね!

しかも、地元の方の暖かい心遣いと食事。。。

風景・人情・美味い食べ物。。。旅の楽しみを全て味わえた
最高のドライブだった事でしょうね(^^)

右肩|2012/03/31|edit
コメントありがとうございます!

>たゆさり 様

ここはなかなか壮観なところでした!
是非機会があればb

店主さん、暖かかったです^^


>kumi 様

古き良き日本が残っている、
そんな感じでした
ご近所の付き合いもあるし、
皆優しい・・・
こんな暮らしってイイですよね!


>びえんぬ 様

確かに梅源郷!
なかなか壮観でしたよb
お芋もホクホクで美味しかったb


>今日子 様

そうなんです、梅がとっても綺麗だったんです!
お芋も美味しかった^^

煮付け、大根も入ってましたよw
こちらも隠し包丁なしでした!


>amblue 様

やはり、日本は広く、長いですよね!
しかしまだ吹雪が・・・

僕のブログで旅行気分に
浸っていただけるのならいくらでも♪


>ゆきりんご 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます!
梅の花、素敵ですよ!
桜に比べて控えめなのもまた、イイかもしれませんw

店主さんには頭が上がりません、
ご近所さんも優しくて暖かい、
古き良き日本って感じでした^^


>右肩 様

日本の原風景、確かにそんな感じですね!
友も朝早くに連れだしたので不平不満を言っていたのですが、
なんだかすっかりゴキゲンになってましたw

いつも観光も駆け抜けてしまうことが多いのですが、
確かに風景・人情・美味い食べ物、
全てが楽しめた旅になりましたね!

火酒|2012/04/01|edit
no title

おはようございます。
いつも有難うございます。
素敵な風景、そして、店主の心遣い。
読んでて温かい気持ちになれました。
古き良き日本が、きっとあちこちにはあるんですよね。
最後の芋がとても心に残ります。
こんなサービスいえ、心遣いができるお店はきっと繁昌していることでしょうね。
こういう方に「サービス」という外国語は似合いませんね。
『心遣い』あるいは『心配り』・・・・『もてなし』が一番フィットするかもしれません。
よいお話と、綺麗な写真で京も1日頑張れそうです。
感謝です。

なおまゆ|2012/04/02|edit
コメントありがとうございます!

>なおまゆ 様

こんばんは^^
こちらこそ訪問&コメント感謝いたします♪

古き良き日本がここにはある、確かにそうですね、
暖かさに満ちいていた、そんな感じです。

「もてなし」の心、
今日本に必要なのはそれかもしれませんね^^

火酒|2012/04/02|edit
no title

大根も入っていましたかW 失礼しました、あはは。

今日子|2012/04/03|edit
コメントありがとうございます!

>今日子 様

大根、ニンジン、お芋にタケノコ、
蒟蒻にお肉と、
ものすごくヘルシーな煮付けでした^^

火酒|2012/04/03|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
