道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




Qosmio改造


 こんばんは、火酒です。前に入手していたQosmioですが、動作が非常にもっさりしていたりしたので、改造を施してみました。

20120324a01.jpg

 こいつがその問題な状態。どうもっさりしているのかというと、なんと安定起動するまで20分を要するようになってしまったのです。恐らくHDDの読み込みがそもそもの問題。
 ならばHDDを交換すれば改善するはず!という安易な考えな元、行動開始!

20120324a02.jpg

 HDDを載せるなら、これからの時代SSDだろ!というわけで前にも使ったことのあるSSDを入手。その他に、メモリも元々1GBなので4GBを認識させる。OSはVista(32Bit)のままでも良かったのですが、メモリをフルパワーで活用するため、64BitのWindows7を入手、もちろんDSP。

20120324a03.jpg

 まず基本。電源ケーブルは確実に取り去り、まずはバッテリーを外します。そしたら手を金属物に触れ、静電気を除去。後は簡単。

20120324a04.jpg

 HDDをとりあえず抜き出します。

20120324a05.jpg

 そしてHDDホルダーを分解、もともとのHDD(右)を取り外し、左にちらりと見えるSSDと取り替えて、PCに戻します。

20120324a06.jpg

 メモリー。こちらもこんな感じで換装していきます。512MB x2だったのを、2GB x2に変更。更にデュアルチャネルで高速化を狙う、と(元々デュアルチャネルだった可能性もありますが)。

20120324a07.jpg

 そしたら起動。PCが反応したらWindowsの起動ディスクを放り込みます。

20120324a08.jpg

 で、インストール。この後色々調整の後、30秒で起動するPCが完成しました。やはりSSDは反応が早いですね、いつぞやPCを作った時にも感じましたが。

20120324a09.jpg

 わさビーフにジョッキ生! 一仕事終えた後には格別です!

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

こんにちは。
機械音痴 というか、興味がないので、わかろうとしないが正解な私
です(^^ゞ
とりあえず、やってみているブログで、もっとたくさん出来ることに
手を染めていません(笑)
でも、最後に激しく、うわぁ~~~。
わさビーフとビール
あぁ。。。ぐびっといっぱい。
つーんとするわさび とポ手チ
最高に癒されますよね。

ぴあのうたい|2012/03/24|edit
こんばんは

まったくあなたの(ビリーさんの)知らない世界ですが、
ものすごいことを完全にやり遂げたという熱い思いは伝わって
きました。

スゴイ、すごいことに、乾杯です♪

こちらまったくのパソコン初心者です。ブログやっているのが
自分でも不思議なくらいです。

ビリーさん|2012/03/25|edit
no title

おはようございま~す♪

HDD自分で交換出来ちゃうなんて羨ましいです^^

私が好奇心で物を分解したりすると何故か部品が余るんですよ(>_<)

一仕事終えた後の一杯美味しですよね(ゝω・)v

アバンポップ|2012/03/25|edit
no title

火酒さんは…どこまで多才なのでしょうか?!(○ェ○)

うちのPCも直して欲しいくらいです・・・

しかしそのご褒美がわさビーフ!(笑)

美味しいですよね…(笑)美味しいです…
でももっと美味しいものをご褒美にあげてもいいのかな、なんて思っちゃうくらいあっぱれなお仕事っぷりでした(笑)☆(≧ェ≦)b

たゆさり|2012/03/25|edit
no title

お疲れ様でした。

デスクトップのハードディスクは替えたことがあるんですが
ノートはやったことないです。見てたら簡単そうですね。
サブでノートを使っているんですが今度やってみようかな?

お疲れの後はやっぱりビールが最高ですね♪

まき|2012/03/25|edit
no title

仕事終えてのお酒って、ほんとに
美味しいですよね~

火酒さんすごいです!
ウチのノートパソコンもどこかいじれば
どうにかなるのかな~
だけど、壊し屋の私には危険な行為かも(笑)

amblue|2012/03/25|edit
no title

火酒さんてそういう関係の仕事なんですかね?( ゚ω゚ )w
PCいじれるの憧れます( ゚ω゚ )

わさビーフって最初食べず嫌いだったんですが
食べると止まらなくなりました( ゚ω゚ )ww

囚人くん|2012/03/25|edit
no title

火酒さんコンニチハ(^^♪

PC改造なんて・・・していいんですね~
すごいな~さっぱりわかりません・・
その後に
わさビーフが出てくるところなんてホットしますが・・

マリリンカ|2012/03/25|edit
羨ましい!

こんにちは。

パソコン及び機械音痴のオヤジにとって、羨ましいです。

PCを改造?CPU?   ??? よぉ~解らん。

僕はエラー画面がでようもんなら即、アタフタ状態ですから(^^ゞ

以前の記事(パソコン組み立て)を見て・・・

自分には理解できない世界の知識でしたー!

 味よし|2012/03/25|edit
こんにちは♪

コメントありがとうございました♪

30秒で起動するのいいですね(;・∀・)
とってもわかりやすい説明ですね☆

わさビーフにビール♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
辛さ5…ってツーンとするのが5レベルなのでしょうか?

今日は私も梅酒飲む予定ですw

のりほし|2012/03/25|edit
no title

PCより拍手88に驚きました。一晩で?
マンモスブログですね!
末広がりを崩すのは嫌なので、しませんが(拍手)
誰か崩すか?な?

Sabimama|2012/03/25|edit
コメントありがとうございます!

>ぴあのうたい 様

興味が無いと、
やってみるのは難しいですよねw

わさビーフにビールw
至高の組み合わせかも?w


>ビリーさん 様

そんなに凄いことじゃないですw
分解して組み立てただけですよ!

僕には造形物は作れませんし、
それをやり遂げられる方が凄いと思います^^


>アバンポップ 様

HDDを換装するあたりまではわけないですw
この労力でPCが快適になると思えば・・・!

ひと仕事終えた一杯は格別です^^


>たゆさり 様

僕は興味が出たことはやってみるたちなだけですw
そんな多才じゃないですよ~

わさビーフにビール!
美味しいです♪


>まき 様

デスクトップもノートも
HDD交換の手間は似たようなものだと思います、
むしろ下手にケーブル類が無いので
ノートのほうが簡単かもしれません^^

ひと仕事の後はビールですw


>amblue 様

仕事終えてからの一杯は格別です^^

PCいじりは趣味なんですw
昔は僕も壊したことが・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


>囚人くん 様

なぜだかこういう仕事じゃないんです。
進む道を間違えたといろんな人に言われます・・・w

わさビーフ、癖になりますよねぇw


>マリリンカ 様

こんばんは^^
PC改造と言っても、
物を入れ替えているだけですよ♪

わさビーフにビールは美味しいですw


> 味よし 様

逆に言うと僕にはこの辺りの知識しか・・・
エラー画面は僕もあたふたしますよw


>のりほし 様

PCめっさ快適ですw
さすがはSSDと言ったところでしょうか・・・

わさビーフ、
辛さが5倍!でしたw

梅酒、イイですね♪


>Sabimama 様

最近皆様が拍手をしてくださるので
それが原動力になっているところがありますね^^
ひとえに皆様のおかげです!

火酒|2012/03/26|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
