道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




夢の超特急


 こんばんは、火酒です。最近のコメ返ですが、バッチ処理的に返事をしています、ホントはリアルタイム処理的に出来ればいいんですが・・・

 何故だか愛知県には台湾ラーメンのお店が多いですね

20120318a01.jpg

 普通に台湾ラーメンを頼むと、汁が赤い、ものすごく辛いモノが出てくるのですが、塩台湾ラーメンというラインナップがあったのでチョイス。でも十分辛い。

20120318a02.jpg

 ひたすらににんにく。コレだけ食べれば元気なれ・・・る・・・?

 なんだか豪華な前フリになってしまいましたが、本編は追記にあります。ニコニコ動画埋め込み型エントリになっていますので、お気をつけ下さい。



東海道新幹線「夢の超特急」誕生の全記録

 YouTubeから引っ張ろうと思っていたのですが、動画ヒットしなかっため、ニコニコ動画の埋め込みです。

 もう、40年以上昔の工事になるんですよね、PCもCADも無い時代に、手計算で。ちなみに東京タワー手計算での設計らしいです。時代を考えれば当然といえば当然なんですけどね・・・

 新幹線も日本の高度経済成長を支えたといっていいでしょう、そして何よりすごいのが開業からまだ一度も重大事故が起こっていないということ。自然災害によるものは除きますが(新潟県中越地震)、それについても偶然にも助けられ、重大事故にまでは至っていないんですよね。

 新大阪周辺、静岡周辺も周りが田畑ばっかりだったというのには驚きです。だからかもしれませんが、防音壁も特に用意されていないのは印象的でした。
 新幹線周辺が潤う→人が集中し、建物が立つ→騒音がウルサイと苦情を言い出す、という流れだったのかな、と推測するのは邪推でしょうか・・・?(そういうエピソードはちらほら転がっていますし。たちの悪いことに今も尾を引いています。)

 ともあれ、世界初の営業運転速度200km/hを超える夢の超特急、新幹線。テスト時には263km/hで大記録だったはずですが、今の営業運転速度が270km/hですから凄いものです。東海道新幹線に限らなければ300km/h。絶え間ない研究、努力がこの結果を生み出したと言えるでしょう!

 そんな火酒の道しるべ
関連記事

comment

こんばんは

台湾ラーメンは名古屋が発祥の地なんですよ^^

本物の台湾にあるラーメンは挽き肉は入っているそうですが、辛くないんだそうです。

それを売り始めてもいまいち売れなかったので、当時の激辛ブームにあやかって辛くしたら大ヒットしたそうです。

たしか、こんな話だったと思いますが、間違ってたらごめんなさいね。

名古屋発祥なのは間違いないです^^

やっとかめ審判|2012/03/19|edit
真似できない技術の結晶

台湾ラーメン美味しそうですね、食べた事はありませんが見てるだけでも
美味しそうです、ラーメンにはやっぱり炒飯や餃子が合いますね♪

日本の新幹線の技術は長年の経験と技術の集大成で今があります、最初は
試行錯誤で色んな苦労があったそうで、高速鉄道でのネックは緊急時の非常停止、
これが課題だったそうで、結局はスピードが上がれば上がるほど急停止は物理的に
困難になるので開発は行き詰まったそうですが、逆転の発想で踏切の無い専用路線を
作る今の新幹線の路線スタイルになったそうです。
後は東日本大震災で、事前に安全に自動停止した新幹線の運行システムは世界でも
絶賛とその技術の高さが注目されましたからね、中国の新幹線とは天地の技術の差が
あるのは明白です。

yas.gc8b|2012/03/20|edit
no title

こんにちわm(_ _)m

台湾ラーメンといえば「味仙」となりますが、
カウンター(厨房)の写真すごいですね!
よく撮らせてくれましたねww

台湾ラーメン 「ちょい辛め」とか「マイルド」とか辛さ調節してくれるのがうれしいですね。
私は「ちょい辛め」を頼みますが、めっちゃ辛いです。咽ますwww
後はにんにくチャーハン、青菜炒め絶品ですね!!

にーチェ♪|2012/03/20|edit
コメントありがとうございます!

>やっとかめ審判 様

台湾ラーメンが名古屋発祥!!!
なんだか不思議ですね、
でも名物なんざ、そんなものなのかもしれませんw

激辛ブームにあやかって成功する、
うまく時流に乗れたということでしょうね~


>yas.gc8b 様

癖になる人も多いそうです、このラーメン
ものっすごく辛いですけどw

昔からの積み重ねは大事ですよね、
新幹線計画の前には弾丸列車計画がありましたし、
新幹線の発想はもとより
その後の改善が凄まじいですよね!!!

線形のあまりよくない線路を高速かつ安全に走る技術。
他の分野にも生かされています。

新幹線の技術は非常に安全側に振れていますね、
なにかあったらすぐ「止める」。
「何か」を感知する能力も素晴らしい物があります。


>にーチェ♪ 様

お見事、味仙ですw
ちなみにこのにんにくの写真は
カウンター上だったんですよw

お会計の時に、「すごっ」と話しながら
おもむろにカメラ持ちだして近づいたら
場所を開けてくれましたw

辛さ調整、できるんですか!
でも通常で既に・・・w

火酒|2012/03/20|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
