道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

スポンサーサイト




福島第一原子力発電所、建設記録映像


 こんばんは、火酒です。スーパーをうろついていて、なんとなく甘いものが欲しくなったのでこいつを調達。

20120322a01.jpg

 森永、エンゼルパイ。

20120322a02.jpg

 こいつは小さい個包装がたくさん入っています。そういえばチョコパイ系のお菓子の走りというのは、エンゼルパイだということを聞いたことがありますね。他のチョコパイ系派ほぼこいつのパクリとも。
 もっとも、その前にアメリカにこういったお菓子があったという話も聞きますが。

 さて、今日はニコニコ動画埋め込み型エントリ、そして内容は福島第一原子力発電所の建設記録映像です。実はこの間から佐久間ダムやら何やら、高度経済成長系の動画をちらほら出しましたが、福島第一原子力発電所の記録映像を見つけた時に数珠つなぎに出てきた動画群だったり・・・w

佐久間ダム、巨大ダムの建設記録

高度経済成長を支えた巨大変圧器

夢の超特急

 批判する、否定するのは簡単です。このあたりの事業にせよ、利権やらどろどろしたことはあったことでしょう。しかし、条件反射的に否定するのはどうなのかな、と。その時にも考えがあり、ドラマがあり、そして頑張った人達がいる。せめてそのことについても知ってから、物事の発信をしたいなぁ、と、思いつつ。
 
 では、追記からエントリ本体へどうぞ。


 まず、注意ですが、今回の動画は非常に質の悪いコメントが沢山流れてます。うがった意見もあるんですけど、この辺がニコニコ動画の悪い点ですね。そのため、コメントの表示を消して視聴することをお勧めします。コメントの消し方は

20120322a03.jpg

 埋め込み画面右下にある吹き出しを・・・

20120322a04.jpg

 こう、クリックして×にしてください。


福島原子力発電所建設記録 黎明 -調査篇-


福島原子力発電所建設記録映像

 福島第一原子力発電所、当時電力不足に喘いでいた日本には必要なものだと判断されたのでしょう。世界で原爆を落とされた国として、やはり反対運動等はあったとのことです。それも当然と言えます。
 しかし、当時の技術ではクリーンエネルギーで電力需要を賄うことは難しかったのでしょう。太陽電池やらその他も今の技術と比べるべくもありません。

 当時の技術では、最善の方法を取ったことは間違いなさそうです。問題はその後、まぁ色々書きたいことはありますけれど。


 そんな火酒の道しるべ
関連記事

comment

no title

始めまして♪

いつもお邪魔してるんですが。。。
ってかいつも目の毒だからダメ!て思ってるんですが。。。

なのについつい覗いてしまっています。

なので、ここで見て「食べたつもり。」になろうと考え直しましたwww

今日のエンゼルパイやばいですねw
これは「つもり」で済むかどうか不安。

またお邪魔します^^

rinana|2012/03/22|edit
No title

エンゼルパイにそんな種類が!
学校の近くには¥100ローソンくらいしかないので、全然知りませんでした…
イチゴが好きなので、今度見つけたら買ってみようっと
(また太ってしまいます…)

電子力発電所は、建設時には最も画期的だったかもしれませんが
今となっては他の技術や多くの発見もあり、
代替の物は躍起になればつくれるはず…
自分も発電所があったことに不平はありません。
でも、今回の事故を基にもっと現代の技術性も持って
これからの事をどうするか深く考えていって欲しいです…

まぐかず|2012/03/22|edit
no title

「夢の」がつくと「未来への期待」の高さが、憧れの世界!だった、昭和を感じる表現ですね。
初めて東海道新幹線へ乗った時のドキドキした感じを想いだしました。
大人達(親も)網に入った「みかん」を必ず買うのが、不思議でしたね。
うまいド・ポテト?やミニパイなんて無いから、車内は”みかん”だったのですね。

Sabimama|2012/03/23|edit
no title

エンゼルパイ!

大好きですエンゼルパイ!
久しく食べてないので食べたいですね。

前々から、「日本って原爆落とされて、原子力の怖さ知ってるはずなのになんで原発なんて作ったんだろう?」って疑問に思ってました。でも、原発って作った当時の人たちの考えでは、画期的なものだったんですね。

高校生が考えるには難しい問題ですorz

gmyn|2012/03/23|edit
こんにちは♪

はじめまして♪
いつも楽しく読ませて頂いています。
名古屋農業センター←めちゃ魅力的です
今度頑張って行ってみようと思います

…が…梅を見るのに間に合うかな…

ちぇ|2012/03/24|edit
コメントありがとうございます!

>rinana 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

確かに目の毒かもしれません、
ネタに困るときに食べ物ネタは楽なので、
ついついやっちゃうんですよw

またいつでもお待ちしております^^


>まぐかず 様

そうなんです、
エンゼルパイにこんな種類があったんです!
なので手にとってしまった次第なのですw

原子力発電所、色々思うところもありますね、
代替エネルギーにせよ、何にせよ。
その時々により良い方法を探し、
時代が移ろい更に”良い”方法があればそれをする。
そうするべきなんですが・・・


>Sabimama 様

夢の超特急の車内販売、
昔はみかんだったのですか!
それは初耳です^^


>gmyn 様

エンゼルパイ、美味しいですよねw

何故物事がこうなっているのか、
僕にもわかりません。
ただ、考えることなら出来るはずです。

考えない、思考停止するより、
少しでも考えてみることは重要ですよ!


>ちぇ 様

こんにちは^^
訪問&コメントありがとうございます♪

名古屋市農業センター、
そろそろ梅が終わり始める時期ですね(3/25現在)
だんだん梅前線も北上していると思うので、
長野あたりがそろそろ見頃かもしれません^^

火酒|2012/03/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
