道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




3月9日は・・・?


 こんばんは、火酒です。今日は3月9日。サンキューの日とか言われたりすることもありますが、今日の道しるべではミクの日について取り上げてみようかと思います。

 ミク、と言えばボーカロイド、初音ミク。このブログでも度々紹介しています。このエントリとかで。
 何故ミクの日かは一目瞭然、ミ(3)ク(9)から来ています。もっとも、同じ語呂合わせでザクの日というのも言われるそうですがw

 さて、今日のエントリはニコニコ動画埋め込みエントリとなっています。重いので追記に格納しています。


 ミクの楽曲にはGoogleのCMによって世界に飛び出したり、メッセージ性が高いもの、そして中毒性が高いものなど、色々ありますが、今日はこれを紹介しておきます。


初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」

 使わなくなったプログラムってこんな感じなのかもしれません。使われなくなってゴミ箱行きになったり、「深刻なエラーが発生しました」。切なさが伝わってくる曲。


【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】

 こいつの中毒性はなかなか凄まじいと思います。驚異的な中毒性というタグにも納得できるというモノ。

 ここからボーカロイド曲を”歌ってみた”人が現れたり、”踊ってみた”人が現れたり。そしてPVを作ってみた人、イラストを描いてみた人等々が集まって、広がって、評価され、ミクはココまで来た感じがあります。そして愛を持ってミクに接する人も多いのですが・・・


【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】

 等身大のミクを作ってしまった人まで、しかもちゃんと動くというのが凄まじいw でも、こういうところからも技術の進歩はあるってものです。何と言ってもこの辺りを何とかしてしまう人は、ある種趣味人ですから、採算とか考えずに突き進められますしね!

 さて、初音ミクといえばボーカロイドの代名詞のようなものですが、実はたくさんのキャラクター(?)が出されています。少しまとめると・・・
・MEIKO
・KAITO
・鏡音リン・レン
・巡音ルカ
・がくっぽいど
・Megpoid
・Lily
・ガチャッポイド
・氷山キヨテル
・歌愛ユキ
・猫村いろは
・結月ゆかり
etc...

 って多すぎw まだまだまとめ切れないほどのボーカロイドがあるんですねぇ・・・、詳しく知りたい人はコチラから漁ってみて下さいb

 初音ミクの派生キャラクターというのも別にいます。「亞北ネル(あきたねる)」と、「弱音ハク(よわねはく)」。弱音ハクについては、初音ミクを買ったはいいが、使えない人が弱音を吐くということで出来たキャラらしい、コチラも参照。

 もう一つ、重音テト(かさねてと)。31歳。これはネタとして作られたキャラなのですが、後に声を得て派生キャラクターとなったらしい。これについては経緯を含めた動画もあるので貼っておきます。


【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】

 嘘から出た真、という言葉が頭をよぎりました。こういうドラマも発生したのもネットの恩恵ですよね!

 そして新たなボーカロイドIAについて、過去に少しエントリで触れた気もしますが、凄まじい動画を見つけてしまったので紹介を。


【第8回MMD杯本選】IAさんで「鳥の詩」

 正直、ハンパないです。IAというより、IA嬢って感じ(何)?

 そんなこんなで、ミクの日にちなんでまとめてみました、そんな火酒の道しるべ。
関連記事

comment

no title

最近ボカロ聞いていなかったのですが、ちょっと久しぶりに聞きたくなりました(笑)
それにしても、すごい調べっぷり!!!

勉強になりました…(♜д♜)☆

たゆさり|2012/03/10|edit
no title

今日の道標は「 あ~きはばらぁ~」系?でしょうか(偏見?)
ほんとうに幅広い学識・見識・・・恐れ入りました。

サビママ|2012/03/10|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/03/10|edit
コメント有難うございます!

>たゆさり 様

ボカロもいい曲がたくさん出ていますよね!
この間はNHKのクローズアップ現代でも取り上げられたとか・・・w

本当は、ボカロネタを色々収集していたのですが、
データがどこかに行ってしまったため、
突貫で調査をしていたりしてますw
もっと紹介したいものがあったはずなんだけどなぁ・・・


>サビママ 様

誰がどう捉えるか、というのはお任せします。
誰の価値観が絶対的に正しい、という事も無いですし。

僕はただ、気になったトコロはとりあえず飛びつくw
そんな人間なのですw

火酒|2012/03/10|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
