道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト




箕郷梅林


 こんばんは、火酒です。トヨタの新型スポーツカー「86(ハチロク)」の受注台数が月間販売目標の7倍に登っているそうですね。ハチロクと言えば1983年に発売された、AE86型スプリンタートレノが有名でしょう。某イニシャルDで主役を張っているアレです。
 個人的にはスバルBRZも気になるところですが・・・まぁ、シビックが十分に現役なので、気にするだけです。ちなみにこのあたりの車で選ぶとしたら、生産が終わってしまったS2000も気になるところですね。

 さて、群馬に帰って行ってきたところがあります。そこは・・・

20120306a01.jpg

 箕郷梅林。榛名山のふもと(?)に位置する梅林です。

20120306a02.jpg

 しかし、咲いてない。もう梅の花の時期だと思っていたんですが・・・

20120306a03.jpg

 よくよく観察すると、まだツボミの状態でした。うーん、残念。

 どうやら、今年は梅の開花が遅れているそうですね。異常気象で寒い日が続いたからかもしれません。梅以外でも、何かの花も例年より2週間ほど遅れて開花しそうという予想がされていましたね。

20120306a04.jpg

 それでもしつこく見てみたところ、少しだけ梅の花が咲いているところがありました。ちなみに、いつぞやに行った時の様子は下の写真。

20120306a04.jpg

 見事に梅の花が満開だったのですね、その時のエントリはコチラとなりますが・・・ うん、今と文章の感じも言い回しもエントリの書き方も全然違って、我ながら気持ちが悪い内容ですねw

20120306a05.jpg

 帰る時になんとなく桜餅を入手。梅餅ってないのかな?と、思いつつ。そして桜餅を食べる日も間違っていたことに後で気づいた火酒でした。

 そんな火酒の道しるべ
関連記事


comment

no title

もう梅や桜の時期ですか~

こちらは、大雪、そして最高気温は普段より暖かく+1℃
太平洋側なのに、散々な天気でした

日本は広いですね~

桜餅にはまだ2カ月ほど早い北海道ですw

azuby|2012/03/06|edit
no title

こんにちは。

今年は例年に比べて寒いような気がします。

やっぱり気象の関係で梅咲きも遅くなってるんでしょうね。

桜餅、美味しそうですね。
関係ありませんが、ウチの店の隣が和菓子屋さんなんですよ。

味よし|2012/03/06|edit
良いですねぇ

こう見えてもおっさんも梅林なんかをまわって梅の花を見たりするのが好きです。
桜よりも寒かったりするのはやですけどね。
桜餅もうまそうですね。
もう少ししたら家の近くの梅林に行ってみよう。。。

ロン|2012/03/07|edit
桜餅!

初めまして!
私の拙作の小説を見て頂いて、ありがとうございます。

写真を見ていると、桜餅、食べたくなりますね。
因みに、桜の葉は取って食べる方です。(^_^;)

ではでは!

和平 明憲|2012/03/07|edit
梅と桜

そうなんですよね。
今年は梅の開花が遅れているとか…
もしかすると、梅と桜が同時に咲くのが
見れるかもしれませんね…?

梅林はほのかに梅の香りがふんわり漂っている感じが好きです。

びえんぬ|2012/03/07|edit
no title

春ですね~。梅のつぼみも膨らんできていますね。
しかし、梅餅 確かにないですね。
食べたら、すっぱ甘いんでしょうね。
ても梅干しの甘いものって、あったように思います。

ぴあのうたい|2012/03/07|edit
no title

こんにちは!
以前榛名湖に行ったと火酒様にコメントしたのですが、まさか私何も知らずに近くを通っていたのでしょうか?
あああ… 私なんてことしてんだー!!


…まあ、さておき。今年は以上に寒かったので梅も咲かなかったと思います。
仕方ないですね…天候には逆らえないので…
満開のときの写真、素敵ですね!!犬がさりげなくいるのもいいです(笑)
また群馬に行きたくなりました。
今度は前橋に行きたいですね。前回は関越道で通り過ぎただけだったので…^_^;
桜餅でも食べて春の訪れを待ちましょう!!


緋奈蜜|2012/03/07|edit
出た!(笑)

餡子系は小生の天敵です(爆)
もう見るだけでも、具合が悪くなるほど嫌いなんですよね(笑)
まぁ~それは個人の好みなので置いといて、今シーズンの冬は
厳しかった為か何処も梅の花の開花も遅れてるそうですね
梅が咲き始めると春の訪れを感じていいもんです。。。。

・・・が、花粉症到来でもあります、小生は本日、とうとう花粉症の
シーズンに突入です、それでも去年よりマシなんですが・・・(^_^;)

yas.gc8b|2012/03/07|edit
コメントありがとうございます!

>azuby 様

いつの間にやら梅や桜。
大雪、厳冬と言っていたのはもう過去になりつつありますね・・・
まだそちらは雪が降っているのですね~

ホント、日本は広いです。


>味よし 様

ここ数年暖冬暖冬言っていたのが
いきなり厳冬ですしねw
寒いわけですw

桜餅、美味しかったですね^^
和菓子屋さん、雛祭りに桜餅を売っていたんじゃないでしょうか?


>ロン 様

花見といえば桜ですが、
梅の花もイイものですよね^^

梅の香りが漂う梅林は
何とも言えない感じです^^


>和平 明憲 様

訪問&コメントありがとうございます~
何とも思っていなかった食べ物でも、
写真とかで見せられると食べたくなってしまいますよね!

僕は葉っぱごと、がぶりと行っちゃいますw


>びえんぬ 様

梅と桜のコラボレーション!
それもなかなか楽しそうですね^^

梅のあの香り、僕も好きです^^


>ぴあのうたい 様

春なんですよね~
梅餅、確かにすっぱ甘そうw
でもそれだけ聞いたら美味しそうでたまりませんw


>緋奈蜜 様

ここ、梅林はかなりマイナーなスポットですw
榛名山のメジャールートから外れてきますし、
なかなか足を運びにくいスポットですよ~

だからこそ結構好きなポイントなんですけどw
群馬、イイところですよ^^


>yas.gc8b 様

意図せぬ精神攻撃をかけてしまってすみませんw
昔は僕も春といえば桜!と思っていたのですが、
梅の花もイイですよね~

花粉症、お大事になさってください!

火酒|2012/03/07|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
