道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




バスバーガー


 こんばんは、火酒です。2月も半ばをいつのまにやら過ぎていましたが、寒いですね~。皆様、くれぐれもご自愛ください。
 今日はモールをうろついていたのですが、咳をしている人もちらほら見かけましたが、結構多くの方がマスクをしていました。
 雪もたくさん降っているようで、雪の地域の方々、安全は十分に確保してくださいね!

20120219a01.jpg

 車を走らせて山間に見えるのは、どう見ても雪雲。

20120219a02.jpg

 向かった先は、琵琶湖。ここは大津サービスエリアだったりします。琵琶湖上空も雪雲が流れています。

 さて、琵琶湖といえばバスフィッシングのポイントとしても有名です、主にブラックバス。在来種を食い荒らし、生態系を破壊するバスですが・・・

 そもそも、バスがどうやって日本に入ってきたか。もともとは食用だったわけです。養殖も用意なバスを試験的に日本のいくつかの湖に流し、他に移動しないように管理していたわけなのですが・・・
 いつからか、バスがゲームフィッシュとして有名になってしまったわけです。管理側でも、漁業調整規則を作り、無許可での放流等々を禁じたわけですが、心無い人達による勝手な放流で生息域が拡大したわけです。

 まぁ、御託はこのへんでいいでしょう、もともと僕もよく知っているような話じゃないですし(Wikipedia補完→ココ

 何が言いたいかというと、物事は、本来の目的と違った効果を、そして悪影響も生み出すことがあるんです。そしてこの件の場合、もともとの食用という目的が全く生かされていないことに気づきます。
 スーパーとかに行っても、バスの切り身とかをあまり見たことがありませんしね。

20120219a03.jpg

 そしてここ、大津サービスエリアで見つけたのがこれ。何のバーガーかとおもいきや、バスバーガー。バスの白身をフライして、ソースと絡めてサンドしてあります。

20120219a04.jpg

 食べてみてびっくり、「なにこれおいしい!!」

 まぁ、ソースが強めだったりして、それによって味を強引に整えている感じはあるのですが、もともとのバスにあまりクセがない感じで、グー。クセがないからこそ、ソースの味も生かせているのかもしれない印象のバーガーでした。

 うーん、今日のエントリ、御託の部分必要なかったなぁ、と思いつつ。 まぁ、いっかw

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
琵琶湖懐かしいです(^m^)福井県に住んでいた頃、湖西線
に乗って京都と滋賀県を行き来していた時によく眺めていました(^m^)
海にしか見えませんでしたが、バス釣りの人を見て、初めの頃
コレが噂に聞く琵琶湖か~でっけぇ~♪って思った記憶があります(>笑<)
・・・なるほど!それでブラックバスなのですね(^ε^)

no title|2012/02/19|edit
営業かけて

もう、モス バス バーガーで売り込むしかないですよ。
頑張って営業してください。
アイディア出したから・・・
ま~ひとつ、どうか宜しく!です。

Sabimama|2012/02/19|edit

ブラックバスって結構おいしくないって聞いてましたけど、

もとは食用だったんですね。
勉強になりました♪

バスバーガー食べてみたいですねぇ。

gmyn|2012/02/19|edit
no title

ゆうは、お離婚する前は、よく、バス釣りに行きました
そう、女バッサーです
琵琶湖は、ブルーギルなんて、釣れまくりですもんね
バスも、なかなかのサイズが来ます
基本、綺麗な水のところでしか、釣らないんだけれど。
20年前かなあ、上流のダムで川釣りをしていました。
見た事のない魚を釣り上げました。
コンビニで塩を買って、枝に刺して、焚き火で塩焼きにしてみました
フワフワの白身で、おいしかったなあ。
それが、ブラックバスでした
モールでのお買い物はどうでしたかー?

エルメスゆう|2012/02/20|edit
no title

わぁ、バスって食べれるなんて知りませんでした。いじわるい魚くらいのイメージしかなく…(ひどい)。
バスバーガーなんてあるんですね♪ 実際、最初タイトルを見た時は、バスの中でハンバーガーを食べたのかと思っていた所です。
ホントにおいしそうですね☆ 私が思うに、パンの部分もとてもおいしそうなのですが♪ 
ちょっとフランスパン的な少し固めのパンに見えたのですが、どうですか?

御託、必要です^^ 

桜んぼ|2012/02/20|edit
no title

始めまして、yoshidaといいます。
琵琶湖、日本のバス釣りの聖地ですね。
わたしもバスアングラーの端くれですが、
やっぱり何事もルールは守らなければ
いけませんよね。バスはスズキ科なので
白身でムニエルやフライなどで食べると
美味い!と言われてますが、わたしはちょっと…

ブルーギルも食用で日本に入って来ましたが、
これは、あの天皇陛下が持ち込んだものです。

今考えると、のちのち在来種が食われるって
考えはつきますが、当時はそれだけ食べ物に困って
いたんでしょうね。

yoshida|2012/02/20|edit
no title

こんばんは。
琵琶湖は行ったことないのでどんな所か想像妄想してます。
なので写真を見て、幻想的な場所だなあと思いました。
ブラックバスは小骨が多く、いいイメージがありませんが、写真だと普通の白身魚のハンバーガーですよね・・・
それにおいしそうとあると、たべたくなる・・・じゅるり。

緋奈蜜|2012/02/20|edit
no title

バスバーガー・・・
美味しそう、食べてみたい!

琵琶湖、やっぱり大きいですね
想像してたよりずっと大きいです^^

*am*blue|2012/02/20|edit
no title

琵琶湖、行ったことないですが、こんなに広いんですね!
最初、海かと思いました(笑)

目的がどうであれ、本来いなかった種を無理やり移動させるのはいけないですよね(´・・)
でもバスバーガー美味しそうです^^(ぁ

|2012/02/20|edit
コメントありがとうございます!

>no title 様

こんばんは^^
僕もこの間湖西線に乗りましたが、
ホント海にしか見えないですよね!

ほんとにでっかいですよね~


>Sabimama 様

モスバーガーでも扱える味かもしれませんね!
僕は結構好きですしw

しかし僕に営業のスキルはないのですw
というかそれは二番煎じ・・・w


>gmyn 様

僕も「おいしくない」と聞いていましたが、
食べてみるものですよ~

ブラックバス、ブルーギル共に元は食用です。
ゲームフィッシュとして認知されたが最後・・・
今の状態になってしまいましたね(´・ω・`)


>エルメスゆう 様

僕は釣りをしないので専門用語がわかりませぬ・・・
すみません(´・ω・`)

琵琶湖はそんなにブルーギル、ブラックバスが釣れるんですね!
ブラックバスの塩焼き、食べてみたいですね!

モールでの買い物と言ってもホームセンターや大型スーパー的なトコですw
そんな眼を引くようなものは無いですよw


>桜んぼ 様

僕もバスを食べるというイメージはなかったですね~
バスバーガー、たしかにそういった捉え方もできるかもw

確かにバンズがフランスパンっぽい固めのパンでした!
このパンもいい味出していましたよ~

御託、読んでいただきありがとうございます^^


>yoshida 様

僕は釣りをしないので、
そのセカイの話はよく知らなかったりします(・_・;)

でもやはり、何事もルールを守って、ですね。
ルールが守られなくなると、それは社会として成り立ちませんし。

ブルーギルも確かに天皇陛下肝いりのモノでしたね、
あれも確か厳重に管理されていたはずだったのですが・・・
ゲームフィッシュという認識→勝手な放流があったと聞いています。

確かに当時としては、
当座の食料を得るためには仕方なかった側面があると思います。

人の営みも行いも、行ってしまえば自然の一部には変わりありませんし、
その結果生態系が変化するのも、自然なことといえばそうです。
・・・どう見るかは、人それぞれだとは思いますが。


>緋奈蜜 様

節子、取り消し線引くところそこちゃう!w

サービスエリアからの一枚なので、
ホントにもっといい写真を撮る場所はありそうです、
機会があったらやってみたいものです・・・

確かにブラックバスは「おいしくない」やら「食べにくい」やら聞きますね、
しかしこいつは美味しかったですよ^^



>*am*blue 様

美味しいものかな?と、半信半疑で口に運んだ火酒がいますw

琵琶湖、やっぱり大きいですよ、水平線が見えるとは思いませんでした(・・;)


>友 様

海じゃないんです、琵琶湖なんです!

元々の生態系を、
外来種が壊してしまう。
これも人が起こした”自然なこと”なのかもしれませんが、
あまり好意的には受け取れませんしね~

でもバスバーガーは美味しかったです!(現金)

火酒|2012/02/21|edit
流行?に乗ってますね

はじめまして!

バスバーガー。。。
20日にちょうどテレビでとり上げられていました!

レポーターも「あっさりしていて美味しい」と言っていたような…

売れに売れちゃって琵琶湖の生態系が元に戻ると良いですねぇ
(それはさすがに無理かな…)

びえんぬ|2012/02/21|edit
コメントありがとうございます!

>びえんぬ 様

訪問&コメありがとうございます^^
ええ、流行に先んじて19日に発表してみました(キリッ

・・・全くの偶然ですねw
あっさりしていてクセもなく、
あとは調理次第だと思いますよ!
売れすぎて生態系回復まで行ければ理想ですねw

火酒|2012/02/21|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
