道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




Qosmio リカバリ


 こんばんは、火酒です。今日の更新は、間に合わなくなる可能性があるので、予約投稿しておきました。この文が表示されていれば、間に合わなかったということですw

 さて、これやらこれのエントリの続き版です。

 晴れてQosmioをもらった僕ですが、少し問題がありました。

<tell>
火「Qosmioの件で、欲しい物があるんですけど」
友「何}
火「リカバリディスク」
友「・・・あぁ、そんなものもあったなぁ!」

そしてしばらくして・・・

友「ディスクが、見つからない・・・」
火「ええええええ」
友「Linuxでも入れて遊んでw」
火「それも手ではあるし、楽しそうだけどw」
友「Officeは見つけたんだけどなー」
火「一緒にしてなかったんだ?」
友「一緒にしてないはずがないんだけど、リカバリディスクってやっぱ付いてるよねぇ・・・」

 そういえば、ある一つの可能性をすっかり忘れていた火酒だったのです。そう、それは・・・

火「あ、あった。」
友「・・・?、どういうこと?」
火「・・・えっと、HDDの中にリカバリ領域がありました♪」
友「・・・」
火「ええと、なんというかですね。」
友「ほら、俺が言ったとおりじゃない!これだから火酒は!」

 ってちょっとまてw 何が俺が言ったとおりだw でもこの場合の対処は・・・

火「さすが僕の友、返す言葉もございません。僕が気づかなかったことを、こうもいとも簡単に(うんぬんかんぬ・・」
友「まぁそれはどうでもいいとして、今からOfficeのディスク取りに来る?」

 キサマ・・・w ヨイショを途中で遮った上、まともなことを・・・! って、え??

火「今、午前0時半・・・ネムイ・・・」
友「そっか、またしばらくお預けだな」
火「わかった、わかりました、取りに行きます!」

 というわけで深夜のドライブと相成ったわけでして・・・


20120214b01.jpg

 手に入れてきました。office 2007 Personal と OneNote。Personalなので、PowerPointは無いですが、まぁそこはいいでしょう。そしてOneNote、これは地味に使えるという噂もあるので、そのうち使ってみることにします。

20120214b02.jpg

 警告!!! という物々しい表示。ここからリカバリが始まります。しかし、数字の0キーを押しながらスタートボタンを押すのがリカバリのトリガーだって誰が気づくかw google先生のお力添えが無かったら、単なる文鎮PCと化すところでした。

20120214b03.jpg

 復元方法。ハードディスク全データを消すと、ハードディスクそのものが使えなくなる可能性があるので注意。モチロン上の初期インストールソフトウェアの復元でOK。

20120214b04.jpg

 パーティションの分割。ここはいじっておきます。最新のWindows7、システム領域にどれくらいの容量を割かれるか、調べてみたところ80GBオーバーになっていました、なのでWindows7のシステムを放り込むHDDは120GB以上にしておくのが好ましいです。

 Vistaの推奨は50GBということなので、とりあえず100GBを確保。しかし、そう考えるとXPは小容量で頑張っていましたねぇ・・・、XPが出た初期のHDDと言えば、10GBとかのサイズです。今思うとその容量でよくXPが動いていたものです。

20120214b05.jpg

 リカバリ中、ひたすら待ちます。とりあえず僕のお昼寝、睡眠時間と化しました。

20120214b06.jpg

 そして起動OK。ひとまず今日はここまでで切っておきます。これからリカバリをかけたPCのソフトをいじっていくのですが、ここからが楽しいところですね♪

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

先は長いですね~

先は長いでしょうが、好きならその分、楽しめるとも言えますね♪

Linuxって(笑)
こういう遊びもありますが、やっぱ普通に遊ぶには辛いかな~

ちなみに小生の場合、CimCity4でフリーズはありませんが
こまめにセーブしておかないと突然強制終了する場合があります(笑)
5が出ますか?でも要求スペックがかなり高いんでしょうね~

yas.gc8b|2012/02/15|edit
no title

リンクありがとうございました♪
これからは、ひょいひょいと遊びに来ます♪

宇宙人|2012/02/15|edit
no title

私には未知の領域デス。
すごいなあ~v-17

mobic(モービック)|2012/02/16|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
うん!Officeは絶対においちいのでゲット♪わーい♪♪ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪ワーイッ♪
それにしてもこの作業を深夜(;0;)頑張りましたね(;0;)

夢勇(ユメイサミ)|2012/02/16|edit
no title

火酒様こんばんは(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

訪問((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥゴザイマシタ。

感謝です。パソコン・・・。苦手です。まるっきり独学なので使いこなせておりません。ブログを読んでも???でした(笑)

FC2ブログもわかってないです。アメ〇ロの方が記事の貼り付けとか簡単なので、大丈夫とたかをくくっておりましたが撃沈です(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

ではでは、まだまだ寒い日が続きますのでお身体にはお気をつけ下さいませ(。・ω・。)ノぁぃ

† Rin †|2012/02/17|edit
だって、おバカだもの・・

最近ゆうのコメ少ないのはね・・
パソコン解らないからー!
何てコメントしたらいいかなあって考えたよ
ちゃんと、寝てる?
ゆうには、そんな事しかコメできないけど、ゴメンネ
だって、ゆう、おバカだもの・・
又、遊びに行くからね

エルメスゆう|2012/02/17|edit
no title

こんにちは返コメありがとうございました
文字化けではなかったのに気づきました(笑)

パソコンとの格闘はなんともいえないスリルがありますね
風引かないように気をつけて楽しんでくださいませ

間取作造|2012/02/17|edit
コメントありがとうございます!

>yas.gc8b 様

Linux、まだまともに触ったことがなかったりします。
他の友達はLinuxサーバとかもっていたりするのですが・・・w

SimCity4の強制終了が
CPUコア認識によるらしいです。
5が出たらとりあえず買っちゃいそう・・・w


>宇宙人 様

こちらこそよろしくおねがいします^^


>mobic(モービック) 様

このへんの話はわかるのですが、
僕には化学式はわかりませんw
向き不向きだと思いますよ~


>夢勇(ユメイサミ) 様

こんばんは^^
Officeはしかも、インターフェースが変わった2007からです!
おかげで使いにくいのも確かなのですがw

さすがに夜が明けてから作業してますw


>† Rin † 様

訪問&コメありがとうございます^^
パソコンは趣味ですw 向き不向きの問題だと思いますよ~

アメ◯ロ、あれも簡単でいいのですが、
HTMLやCSSをいじれるようになれば、
多彩なブログレイアウトの展開が可能ですからね~
マニアックな世界ですが、ハマると、楽しいですよw


>エルメスゆう 様

方向性というのもあるので、
コメのしやすさ等々はあると思います^^
このあたりのマニアック系なエントリは、
人を選ぶのを承知で書いていますしw

ちゃんと寝ていますよ~
そうでもしなきゃ、昼間動けなくなりますから!
気遣っていただいて、ありがとうございます^^


>間取作造 様

お役に立てたなら光栄です^^
PCとの格闘で泥沼化するのはいつものことです(ぇ
お気遣いありがとうございます^^

火酒|2012/02/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
