道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




恵方巻き


 こんばんは、火酒です。昨日に引き続き、なんだか今日も悪夢を見ていたようです。おかげで眠りが浅かったらしく、眠気と格闘する一日でした(・_・;)
 さて、今日は2月3日、節分ですね! 豆まき等はもうすでにやらなくなって久しい僕ですが、恵方巻きはちゃんと(?)食べているのですよ^^

20120203a01.jpg

 まぁ、簡単にセブンクオリティなのですが、コンビニの食べ物も、美味しい物が揃っていますよね。それ以前に日本人の食の執念というのは凄まじい気がします。世界中の料理が楽しめる街では、東京が世界一らしいですし! もっとも、カレーやらフランス料理もですが、アレンジも多く、日本風テイストとなっているそうです。

 さて、恵方巻き、今年の恵方は北北西!と、コンビニにはかいてあったのですが、matsuyamaさんのブログ、華麗なる歳時記 によると、今年の恵方は北北西やや右とのことでした。

 何故?と思ったので、なんとなく角度を頭の中で分解していた火酒。
 まず、北北西が含まれる分類といえば、16方位ですね。この方位間の最小角度は22.5度。北北西は、337.5度にあたります。これよりも”やや右”であるとなれば・・・
 今日は節分、節が関係しているのであれば、24節気も頭に浮かびます。方位を24に分類した時の最小角度は15度。北北西やや右にあたる角度は存在しており、それは345度。
 こうなると16方位で表すのは困難なため、時計の針を基準に考えると、11時半の方向になるわけです。そんなもんだったりするのかな、と思いつつグーグル先生で検索をかけ答え合わせ。うん、だいたい合ってる。

 しかし、32方位というのもあるんですね~、・・・いったいどんな時に使うのでしょう?

 そんなわけで、11時半の方向を向いて立ち、目を閉じて、一心不乱に恵方巻きをほうばっていた火酒でした。

20120203a02.jpg

 なんかいらないものもついでに買うのが僕の癖のようです(・_・;)。かっぱえびせんの紀州の梅味!さらに、なんとオリオンビールが売っていたので脊椎反射でカゴに入れていました。

 かっぱえびせん紀州の梅。しかし、しょっぱいもの+梅ですよ! お酒が物凄く美味しく飲める組み合わせですねw

 オリオンビールと言えば、沖縄のビールということで名が知られていますよね。しかしパッケージには”アサヒ”の文字も。ただ提携しているだけなのか、アサヒビールに吸収でもされたのか・・・?
 ちなみに飲み口の方は、なかなかさわやかな、喉越し重視な印象。こういうのも、なかなかイイですね!

 そんな火酒の道しるべ
関連記事


comment

深く考えずにー

巻き寿司のまるかぶりで、そんなに深く考えないでー
オリオンビール!関西では結構コンビニでも、何故か身近にあるよー
元彼は、沖縄人だったしねー(深くは言えまい 過去の話)
それから、男にもストーカーってつくらしいよー

リンク・・ごめんねー貼らせてもらったよー
事後報告ですう ゆうのもよかったら、張ってね
もっと、よかったら、ブロともにもですう(ペコリ)

エルメスゆう|2012/02/03|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
僕も豆まきをしなくなって数十年(>笑<)
恵方巻きは毎年方向を忘れて、でたらめな方向で・・・●█▀█▄

あと、ご存知かも知れませんが、日本で販売されているアメリカのビールバドワイザー
は・・・麒麟ビールが製造しています(^m^)

夢勇(ユメイサミ)|2012/02/03|edit
no title

自分の家庭では恵方巻きを食べるという習慣がないので、

というか節分という行事が忘れ去られているので

恵方巻きは一回食べてみたいなーと思います。

三十二方位なんてあったんですか・・・。

それさえあれば無敵な気がしますww

何に対して無敵なのかはともかくとして←

gmyn|2012/02/04|edit
初めまして

火酒さんへ

ターボtaboさんのブログのコメントで、
屡々お見かけしてました。

今回、ターボtaboさんのノートの名付け親?の
ご縁寄らせてもらいました。

私は、酒は、一滴も飲めない所謂「下戸(死語かも)」ですが、
お手柔らかに。(-_-;)

これから、チョクチョク寄らせてもらいますので、
宜しくお願いいたします。

                 スゴパラガ  拝

スゴパラガ|2012/02/04|edit
no title

始めまして
ランキングサイトからお邪魔しました

大変構成等勉強になります。

当方、
Blog:貴方の未来を左右する最高の情報特集
URL:http://goodzyouhou.blog.fc2.com/

またお邪魔させてもらいます

ランキングにポチ

bunbun|2012/02/04|edit
no title

恵方巻き美味しそうですね!

ちゃんと無言で食べましたか?

no title|2012/02/04|edit
no title

恵方巻き、私も食べました。
おいしかったです^^
でも細かい決まりがあるんですね。
知らなかったです。
来年はもっとしっかり調べて・・・・・

コンビニっておもしろいものたくさん売ってますよね。
私もついめずらしいポテチとかあると買ってしまいます。

ふんわり♪|2012/02/04|edit
no title

恵方巻き、いつも食べきれないので
今年は手巻き寿司・・・
節分と関係ないのに(笑)

コンビニの商品って結構おいしいもの
ありますよね^^
北海道では売っていないものとか
やっぱりあるんだろうな~
限定ものに弱いです・・・

*am*blue|2012/02/04|edit
恵方巻き

恵方巻きってこっちに越してから初めて知ったんですが
長州出身で長い事、福岡に在住してましたが、こんな風習が
あったなんて、有る種のカルチャーショックと言うかぶっちゃけ
笑いました、あの巻き物をある方角に向かって食べるなんて
滑稽と言うか、西方な小生からするとほんと笑えます(笑)
ほんと、西と東で色んな違いがあって面白いもんです♪

リンクの件は了解しました、こちらもリンクさせて頂きましたので
今後とも宜しくお願いします。
出来れば「ブロとも」と思いましたが「ブロとも申請フォーム」が
見当たらないので、断念しました、これってどうすればいいんでしょうか?
出来ればこっちも宜しくお願いします<m(_ _)m>

yas.gc8b|2012/02/04|edit
no title

恵方巻きって大阪の海苔業界が流行らせたらしいですね。
バレンタインのチョコみたいに…

そのため、私が知ったのは10年くらい前から。
火酒さんは小さいころから恵方巻きを食べていたんですか?

それにしても、コンビニは火酒さんの脊髄をずいぶん刺激しますね(笑)
地域限定物を見るのが楽しみになっています(*^_^*)

☆azuby☆|2012/02/04|edit
こんにちは

恵方巻き、買っては見ましたが、あれを一本食べきるのは、色々な意味で困難ですね
豆まきの豆も年々数が増えていくし・・・
節分、年を取るごとに辛いイベントになって来る気がしますww

kyoro|2012/02/04|edit
no title

こんにちは。ブログご紹介いただきましてありがとうございます。

今年の恵方、火酒さんの鋭い分析。16方位から切り込んでいくとは
すばらしいですね。
実はその年の方位は十干で決まるんだそうです。その十干はどこで
決まるんだと言われると誌面上割愛しますが、下のリンクからアクセス
してみてください。

http://koyomi8.com/index.html

「こよみのページ」のサイトですが、この中の「恵方詣に、恵方巻・・・
恵方ってどっち?」で、簡単に分る方位の出し方が載ってます。
ご参考までに。

matsuyama|2012/02/04|edit
No Title

こんにちは!
私も生まれてから(多分)ずっと節分には恵方まきを食べています

友人もみんな毎年のように食べているので
どこでも食べるのかと思ったら、そういうわけではないのですね

後、うちでは恵方まきといっしょにイワシを齧ります(;^p^)

まぐかず|2012/02/04|edit
no title

恵方だろうが、かっぱだろうが、沖縄だろうが(^^ゞ
美味しいものには、変わりはございません。
どれも、最高~(^O^)/

ぴあのうたい|2012/02/04|edit
コメントありがとうございます!

>エルメスゆう 様

なんとなく思い立ったら最後と言うか吉日というか、
調べたくなってしまうんですw

オリオンビール、結構進出しているんですね~

ストーカーは問題ないですw
僕に付く可能性はまず無いですからb

リンク、ブロとも、コチラこそよろしくお願いします!


>夢勇(ユメイサミ) 様

豆まき、しなくなりますよね~
恵方巻きは、なんとなく方向を向いて食べていましたw

ビールバドワイザー、麒麟なんですか・・・w
初耳でしたb


>gmyn 様

なんというか、
恵方巻きを食べる習慣と言うか、
お祭り好きと言うか・・・

クリスマス、お正月、etc...
と、同じ感覚ですw

無敵の32方位!確かに盤石な感じがしてきましたw


>スゴパラガ 様

訪問&コメントありがとうございます^^
デスノートつながりですねw

”下戸”は死語じゃないと思いますよ?w
僕も学生の時、使っていましたし!

チョクチョクと言わず、
しょっちゅうでも構いません(ぉぃ
よろしくお願いします^^


>bunbun 様

訪問&コメントありがとうございます^^
構成は、気になった所があったら適当に変えているので、
見るたびに異なっているかもしれませんねw


>no title 様

恵方巻き美味しかったですよ~
もちろん、無言ですb


>ふんわり♪ 様

恵方巻き、おいしいですよね!
細かい決まりがきちんとあるのかすら
よく分からない習慣ではありますw

コンビニの”新製品”は・・・
もう、「手が、手がああああああ」って感じですw


>*am*blue 様

なんだか恵方巻き、
手巻き寿司でもいい気がするんですよねw
7つの素材で作れば・・・!

コンビニの商品、面白いものがありますよね、
限定商品はとりあえず買ってしまいます・・・w


>yas.gc8b 様

狭く長い日本、いろいろな場所でいろいろな風習がありますよね~
カルチャーショック然り、日本再発見然り、
これだから日本が好きなんです♪

リンク、ありがとうございました!
ブロともはこちらから申請させて頂きます!


>☆azuby☆ 様

なんと、大阪の海苔職人が流行らせたのが恵方巻き!!!
バレンタインのチョコレートが
チョコメーカーがってのはたしかに有名ですねw

でも、そんな感じでいいんだと思いますw
コンビニは、意外とヤバい所です・・・w


>kyoro 様

恵方巻き、なかなかボリュームがありますよね、
しかし、僕は割と大食いなのでなんとかなったりしてしまいますw
豆のことは・・・忘れました( ̄ー ̄)


>matsuyama 様

勝手に紹介させていただきましたb
連絡もせずにすみません・・・w

なんだか”やや右”というのがあやふやな表現だったので、
少し調べてみていましたb

ご紹介いただいているサイト様、
なかなか凄い情報量ですね・・・


>まぐかず 様

こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます^^

節分には恵方巻き!
習慣となっている地域や家庭も
やはり偏りがあるんですかね~

恵方巻きと一緒にイワシですか、
その習慣は僕は知らなかったです。


>ぴあのうたい 様

うんうん、
美味しいものは美味しい、
美味しいものは幸せですよね!

火酒|2012/02/04|edit
no title

こんにちは!
恵方巻きは私の家では食べませんね…
なので毎年「今年の恵方は~」と聞いて「ふーん」と言っています。
お願い事、叶うといいですねv


32方位…確かにどこでつかうのでしょうか…
16方位は学校で習い、テストまで受けたので覚えているのですが…
「北北北西」といったものでしょうか?分かりにくい… ほぼ北ですね…

私は豆まきをしますが、ある年、雪が積もる中落花生を外にまきました。
そしたら春にそのままの形で見つかったことがありますwww

緋奈蜜|2012/02/05|edit
コメントありがとうございます!

>緋奈蜜 様

恵方巻き、
食べる習慣、食べない習慣、色々あるそうですね~
験担ぎですが、願い事が叶うよう頑張ります♪

32方位、”北北微西”とか見たような・・・

豆まきは昔から・・・
「片付け面倒でしょ」by親
察して下さいorz

火酒|2012/02/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
