道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




今年から地味に始めていること


 こんばんは、火酒です。いともあっさりと、何の感慨を抱く暇もなく、2012年の1月が終了してしまいました。最近、時が経つのが速すぎて困ります。


20120201a01.jpg

 最近の日常といえばこんな感じ。小雪が舞って、その痕跡が車に残っていることもあるのですが・・・

20120201a02.jpg

 やはりこんな感じにウィンドウが凍っていることが多いですね。こうなるともう、面倒くさい。車を5分~10分程度、暖機しなければ溶けてくれません。しかし、聞いたところ凍結を除去するようなスプレーもあるそうです。

20120201a03.jpg

 まぁでも、氷の結晶というのも綺麗なものですよね!

 さて、2012年に入ってからというもの、特に抱負や目標を決めたわけでもなく、とりあえず日常を過ごしているのは確かな事実ではあるのですが、地味に新年入ってから続けていることがありまして・・・

 それは、スロートレーニング!

 社会人になってからというもの、体型の変化が食でダイレクトに変化するようになってきてしまっています。昔、大学生の頃くらいまでは、いくら食べても太らない便利な体質を保持していたのですが・・・
 まぁ、明らかに運動不足です。通学で自転車を使っていたり、あの頃は日常で強制的に鍛えられる場面もあったのですが、最近は、ねぇ・・・

 というわけで諦めていても、それもそれで何にもならない。だったら少しトレーニングでもしてみるか、ということで始めてみたことだったりします。
 まぁ、トレーニングを始めてみるのはこれが最初ってコトはないです。いつもいつも、途中で挫折している火酒だったりします。ただし、それらと比べて今回決定的に違うことが、”低負荷のスロートレーニング”をしているといったところでしょうか。

 具体的に何をしているかというと・・・
①腕立て伏せ、10回。(膝や太ももも床につけたまま)
②腹筋、10回。(仰向けに寝て背中を丸めるだけのイメージ)
③背筋、10回。(これは普通に背筋です)
④身体水平維持、30秒。(WiiFitのメニューより。詳しくは・・・って思ったのですが、検索でろくにHitしない(´・ω・`))
⑤スクワット、10回。

 各動作、1回に20秒程度かけてトレーニングしています(身体水平維持は除く)。腕立てだったら、5秒で腕を曲げて、5秒保持して、5秒で伸ばし、5秒止める、みたいな感じで。おそらくトレーニングは15分位やっている計算になるのかな、と思います。
 あと、ちょっと今日はしんどいかな、と思った時点でトレーニングを軽くするという手も使っていたりw

 とりあえず1月続きました、あと2~3月続ければ効果も出てくるのかな、とりあえず続けられそうなので続けておきます。早いところ体型に変化が見れれば、やる気も違ってくると思うんですが・・・

20120201a04.jpg

 まぁ、こういったものを先に減らせ、という話ですよねw パケ、食パンみたいな感じのスポンジに、クリームがたっぷり挟まっているシロモノでした。
 いや、こういったものを心置きなく、気にせず食べるためのトレーニングだ!と、勝手に自分を納得させつつ。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
この時期窓ガラスが朝凍っているのが毎日なので、
朝からテンションが下がります(;0;)
しかし、アルコール臭いのですが、ホームセンターで
販売されているクイック・タイプの氷とかし・・・
その名も!ホルツ ディ・アイサー(^m^)
この氷とかしスプレーオススメですよ(^ε^)
凍った窓ガラスに吹き付けるといっきに溶けます(^^)

MH502 Holts ウインドガラスの氷・霜とかし
品名 ディ・アイサー
って白いキャップに、雪の結晶マークの青いスプレーに
記載されています(>笑<)

夢勇(ユメイサミ)|2012/02/01|edit
でも、綺麗

朝、急いでる時に車があの状態って、嫌ですよねー
ごめんなさい、ゆうは、「うわあ、綺麗。結晶だあ」と思ってしまいましたあ
でもね、火酒さん!あなたも、いじわるー!
この、夜中の時間帯に、あんな おいしそうなもの、みせないでよー!
おいしかった?

エルメスゆう|2012/02/01|edit
スロートレーニング、すごいですね。

火酒さんのトレーニングほどではありませんが、私は「仕事終わりは自宅マンションの、自室がある6階までエレベーターを使わず階段で昇る」というのを欠かさず実行していて、かれこれ一年が経とうとしています。

始めたことを途中で辞めるのは簡単なことですが、続けるというのは本当に大変なこと。
大した運動量ではありませんが、全く運動しないよりはマシ、続けていればきっといいことがあると自分に言い聞かせて頑張っています♪

火酒さんも頑張って下さい(>ω<)b

かず|2012/02/02|edit
no title

スロトレは筋肉の最深部まで鍛えられるので

一度鍛えるとなかなか衰えませんよ!

がんばって下さい

ターボtabo|2012/02/02|edit
毎朝の行事です(笑)

今の時期は車のフロントガラスが凍るので、出勤前にお湯で
溶かす毎日です、沸騰したお湯だと割れる可能性があるので
温かい程度のお湯をかけると便利ですよ。
解氷スプレーってのもありますが、使い勝手は今一で、あの溶液は
ボディーの塗装によく無いので使わない方がいいかも。。。

スロトレやりますか、継続は力なりです。
ずっと続けれるようにがんばって下さい!

PS
通勤等には原チャリを使っていて、とても便利だったんですが
この度、エンジンが御臨終で不便を強いられてます(^_^;
中古で3代目の原チャリを探します♪

yas.gc8b|2012/02/02|edit
no title

わかりますぅ。って、トレーニングと、スィーツ関係(*^^)v
私も、ウォーキング始めました。が、今は、雪が多いので、
もっぱら、雪すかしを運動だと思ってます。

でも、その背後には、美味しいものちょこっと食べてから、
トレーニングするから、大丈夫・・・というよこしまな想いが(^^ゞ

ぴあのうたい|2012/02/02|edit
こんにちは

ちゃんと運動した後は、自分へのご褒美も必要ですからね~
ワタシはご褒美の部分のみが勝っている毎日ですが・・・

kyoro|2012/02/02|edit
no title

火酒さん、こんにちは♪

雪の結晶素敵ですね^^
癒されますね♪ 一瞬にして寒さで吹き飛ぶ感動かもしれませんが…

私も筋トレ、しているんですが、早く終わらさせたいが為に、猛スピードでやってしまうという…
スローにも挑戦してみようかと思います^^

あぁ、おいしそう♪♪ 
そうですよ! 食べるためのトレーニングですよね☆
あ、でも、食後にはやめた方がいいですわ。

桜んぼ|2012/02/02|edit
no title

こんにちは
スロートレーニングがんばられていますね。

実は私も・・・
でも、なかなか続けるのって大変ですよね。

お菓子とかパンとか食べたくなりますよね。
火酒さんの理由づけに賛成です。

ぜひ、頑張ってください。

Hakkey|2012/02/02|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

ホルツ ディ・アイサー!
なるほど、噂には聴いていましたが、
そんなスプレーがあるのですね!
一本あると便利そうです♪


>エルメスゆう 様

朝は往々にして時間が無いのでなおさら・・・
氷の結晶は綺麗ですけどw

夜中のスイーツ♪
誘惑ですよね・・・w
美味しかったですよb


>かず 様

6階まで階段であがるとなると、
結構な運動量になりそうですね、
一年も続けたら、効果もありそうです!

やはり続けることは大変ですよね。
やらないよりはマシ、
ヤル気がないときでも少しはやって
続けていこうと思いますb


>ターボtabo 様

衰えにくく、脂肪を燃やしやすい、
それがインナーマッスルだったと思います!
あの時の身体をもう一度・・・


>yas.gc8b 様

温かいお湯、用意しておくとたしかに便利そうです。
解氷スプレーはボディを痛めるのですか・・・うーむ。。

スロトレ、頑張ってみますw
この際報告したわけですし^^

原チャ、なんとなく怖くて乗れなんですよね(・_・;)


>ぴあのうたい 様

食べたいがゆえにトレーニング!
道理ですよねw

ウォーキングもイイですね~
時間があったらやりたいものです!


>kyoro 様

僕の場合も、
トレーニングの成果<ご褒美
そんな感じな気がしますw
それでもやらないよりは・・・w


>桜んぼ 様

自然の造形ですよね!
しかし、うんざりですw

トレーニングをやっていると、
なんとなく時間がもったいなく感じてしまうんですよね(・_・;)
焦らず、ゆっくりと、出来ればいいのですが・・・

肉を食べる前or食べた直後にトレーニングをするといいらしいですねw


>Hakkey 様

こんばんは^^
いつも高負荷トレーニングをやって
1週間でギブアップとういルートなので、
ゆっくりまったりスロトレは長く行けそうな雰囲気ですw

美味しいものや、お酒とか、我慢したくないですからねw
お互い頑張って行きましょう^^

火酒|2012/02/02|edit
no title

初めまして。
スロートレーニングですか。
是非、明日からやってみたいと思います。
40代までは、一切鍛える事もせず、体型キープ出来ていましたが、
50代になると、そうも行かず…。
腹筋200と背筋200を2年、
後は、走り回る仕事とリーボックのイージートーンで、
なんとか体型キープして参りました。

明日からは、スロトレに、チャレンジしたいと思います!

復興支援、難しいですね。
せめて、瓦礫だけでも、スムーズに受け入れたい。
我が家の屋上に、積めるだけでも…。

とる☆ねこ|2012/03/11|edit
コメントありがとうございます!

>とる☆ねこ 様

初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

腹筋200に背筋200!!!
凄いですね(゜o゜;

僕にはまったりとしたトレーニングしかできませんw
復興支援についても、いろいろな考えがあるそうです。
どれが正解、とかは言えませんね・・・

火酒|2012/03/14|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
