道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リニア・鉄道館 その4


 こんばんは、火酒です。東京等、首都圏や都市部でも積雪があったそうですね。僕は昨日”あられ(みぞれ?)”に見舞われました。

 さて、まだ引っ張ります、リニア・鉄道館エントリその4。

20120118d01.jpg

 なんだか外に豆蒸気機関車(?)が展示されていました。ケ90。かつて東濃鉄道の新多治見 - 広見間で使われていたらしい。その後鉄道省により国有化~という流れとのこと。

 そして後ろにチラッと見える車両は・・・

20120118d02.jpg

 東海道本線で、新快速として用いられていたらしい車両。ちなみに内部は休憩スペースと化していました。

20120118d03.jpg

 さて、館内に舞い戻ります。これは国鉄バス1号。

20120118d04.jpg

 最近の車両・・・と思ったのですが、何かがおかしい。床をよく見たら、フローリング。

20120118d05.jpg

 こんな車両でもATSは装着されているトコロがしっかりしていますね。

20120118d06.jpg

 もう少し当たらしめの車両に移動しましたが、やっぱり古めかしい。荷物棚がネット!最近の車両はフレームで構成されていますよね。

20120118d7.jpg

 また古い車両に。今回は席も木製です。そして窓が大きく開いている。そういえば、今の車両っていつの間にか、窓が開かなくなりましたよね。

20120118d08.jpg

 更に古めかしい車両。背もたれがない。そして、少し狭い。つり革が本気で革のみで構成されていたりしています。

20120118d09.jpg

 明かりが弱いと思ったらカンテラ的な。ろうそくを入れても違和感ない感じ。

20120118d10.jpg

 ちなみにこの車両はディーゼルっぽいです。というか運転席はどこにある?w

20120118d11.jpg

 リニア・鉄道館、結構余すところ無くお伝えしたような気もしますが、まだまだ見所があります。撮影禁止箇所にあったのがリニアシミュレーター。リニアのカットモデルなのですが、座席に座っているとリニアから見れる景色が画面に映し出されるというもの。なかなかどうして、しっかりしたものでした。あれはリニア実物に乗りたくなります・・・

 また、新幹線&在来線の運転シミュレート。こちらは有料&抽選制。人が多すぎたため(&人が減る気配がなかった)、はなからスルー。

 他には、Nゲージによるジオラマや、プラレール(!)、それぞれ、人が多すぎるため、撮影は断念したところなのですが、、、
 プラレールをなんだかまともに組み上げたくなってしまいました。しかし、子供たちが遊んでいる所にガチで突入することなんて流石にできませんw


 さて、リニア・鉄道館を後にすると、なんだか主張する看板が。DOME cafe?いったい・・・?

20120118d12.jpg

 WORLD IMPORT MART  DOME

 内部は撮影禁止。なかなか色々なものが集まっていて楽しかったですね、中世ヨーロッパっぽい置物の鎧が60万くらいで売っていたり。
 印象としては、意外とモノが安い。やはり円高の影響でしょうか・・・? 単純に考えて一昔前、ヨーロッパ製品が日本で15万程度だったとしたら、今は10万を切っちゃうんですよね・・・
関連記事


comment

懐かしい車両が・・・

小生が子供の頃はネットの荷物棚に木枠の窓に木のブラインド、
床も木造だった車両が普通で、まだSLも現役で走ったいたので
何だか懐かしいですね、さすがに一番下の車両は古過ぎですが・・・(笑)

Nゲージも趣味でこそっと車両集めてるので、プラレールより、
ジオラマにしばし釘づけになりそうです(笑)

yas.gc8b|2012/01/25|edit
コメントありがとうございます!

>yas.gc8b 様

木製車両は僕は初めて見ました!
ジオラマ、もっとしっかり見たかったんですが・・・
人が多すぎて!

火酒|2012/01/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。