道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>





リニア・鉄道館 その2


 こんばんは、火酒です。なんだか1月も後半ですが、新年会をやっていました。おかげでほろ酔い気分での更新だったりしています。

 さて、先日宣告した通り、リニア・鉄道館の続きエントリと参りましょう。

20120118b01.jpg

 さて、リニア・鉄道館。蒸気機関車C62、新幹線300X系、リニアモーターカーJR式マグレブMLX01-1を後にして、再び広大な空間に入り込むと、そこにはこんな光景が待っていました。各種新幹線に、各種鉄道車両が並んでいます。

20120118b02.jpg

 新幹線の運行を陰ながら支えていた、ドクターイエロー。

20120118b03.jpg

 その他にも古めかしい車両がズラリ。右は電気機関車。

20120118b04.jpg

 蒸気機関車もまた展示されています。

20120118b05.jpg

 そういえば、蒸気機関車もこの形、げんこつ型の連結装置なんですね。

20120118b06.jpg

 これは新幹線車両の接続部分。めったに見ることができないところですが、こちらの連結装置は地下鉄でもよく採用されている型っぽいです。

 実は日本の鉄道車両の連結装置、かなり安全性の高いものだったりします。詳細はここ→連結器 にありますが、わずか数日の間に全国の車両の連結器を取り替えた先人、すごいですよね。

20120118b07.jpg

 さて、これは食堂車。そして実はここ、新幹線車両の中だったりします。昔は新幹線に食堂車があったんですね~。

20120118b08.jpg

 そして厨房。水の管理とか大変だったんじゃなかろうか、と愚にもつかないコトを思いつつ。

20120118b09.jpg

 この食堂車、二階建ての構造になっています、東海道新幹線は今、2階建ての車両はありません。軌道が耐えられないからと聞いたことがありますが・・・

 ちなみに今、JR東日本にはE4系(MAX系)の全車両2階建ての新幹線があります。MAXたにがわやら、MAXとき、等々。これらは利用者数が収容力に対して少ない関係上か、2016年にかけて全廃されるとかなんとか。

20120118b10.jpg

 館の奥まったところにも、いろいろな車両が展示されています。過去運用されていた貨物車やら、荷物車やら客車やら。

20120118b11.jpg

 って・・・、これまだ吾妻線や両毛線(群馬)に走っている気がするのは気のせい・・・?

20120118b12.jpg

 ドクターイエロー。新完成0系をベースに作られた新幹線軌道の保守車両。こいつが走っているおかげで、新幹線がこれまで無事故で運行できているようなものです。新幹線のレールが数mm歪むと、それは事故につながりかねない状況になるそうで・・・

 そんな火酒の道しるべ。

関連記事


comment

no title

先日、日帰りバスプランのチラシを見ていたら
名古屋の市立科学館と鉄道館に
「矢場とん」のお昼付きで7000円くらいのプランがあって
行こうかどうか悩んでいました
科学館はプラネタリウムが是非見たいと思っていましたが
鉄道館がどんな感じなのか???だったので
記事を読ませていただき
大変参考になりました

|2012/01/21|edit
楽しいですね

お写真と記事を拝見して楽しかったです。
新幹線の食堂車での食事経験が思い起こされたり
この目で見たことのないものばかりで、臨場感にあふれています。
束の間のリニア鉄道館ジャーニー、楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

kyoko|2012/01/21|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
コメントを送信したら禁止キーワードが(?0?)
ってエラーが何故か発生して送信できませんでしたm(_ _)m
何が禁止用語か不明だったのですが、拍手コメントにそのまま
コピー&ペーストしたら送信できたので、そちらに記事のコメントを
入れさせていただきましたm(_ _)m

夢勇(ユメイサミ)|2012/01/21|edit
コメントありがとうございます!

>優 様

お出かけの参考になれば幸いです^^
矢場とんも人気店ですよね!

名古屋の市立科学館のプラネタリウム
今度機会があれば・・・行ってみたいですね!


>kyoko 様

新幹線の食堂車、利用されたことがあるのですか!
なんだか羨ましいです^^

リニア・鉄道館ですが、
まだまだネタは残っています、
もう少し続きますよw


>夢勇(ユメイサミ) 様

禁止ワード・・・、恐らく、ドクターイエ◯ーじゃないでしょうか?w
このドクターには測定機器が・・・
というトコロは見れなかったのですがw

新幹線のみならず、色々なコトの安定運行は、
裏方で並々ならぬ努力がなされている結果ですよね!

火酒|2012/01/21|edit
名古屋のツアー

こんにちは
コメント書きたいなあとコメント欄を覗いたら、優様(すみません知らない方ですが)の名古屋ツアーのコメントに興味が・・・・・
地元(名古屋市ではないのですが)なので、なにか嬉しいです。
矢場とんってツアーに入っているんだと、感動・・・・・

ふんわり♪|2012/01/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
