道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リニア・鉄道館 その1


 こんばんは、火酒です。最近お風呂に浸かりながら、眠りそうになってしまいます。あー、心地いい、うつらうつら・・・( ゚д゚)ハッ!

20120118a01.jpg

 さて、先日の話になりますが、ヒマに任せて出歩いておりました。そして向かった先はというと・・・

20120118a02.jpg

 リニア・鉄道館。

20120118a03.jpg

 近未来的なスタイリッシュな内装。それにしても、近未来的という表現は便利な言葉ですが、一体どんな物を近未来的と形容していいのでしょうか?w

20120118a04.jpg

 入ると、日本鉄道史に名を残す3つの車両が出迎えてくれます。

20120118a05.jpg

 C6217。戦後復興を支えた蒸気機関車。蒸気機関車での世界最速記録、時速129km/hをもっています。

20120118a06.jpg

 何故こんなにブレブレな写真になったここw 手前にあるのが300X系、奥はJR式マグレブ。

20120118a07.jpg

 300X系。これはテストのために開発された車両で、東海道新幹線を使ったテストで時速443km/hを記録。その後その技術は700系等々に生かされています。

20120118a08.jpg

 そしてJR式マグレブ。いわゆるリニアモーターカーの車両。運転窓が無いのは、全て自動運転するからとのこと。確かに時速500km/h以上での運転時に、何かがあっても運転手が対応できるとは思えませんねw

20120118a09.jpg

 リニアモーターカーのエントランス。なんだかやたらとカッコイイ開き方をするドア。一種のガルウィングでしょうか?w

20120118a10.jpg

 内部は新幹線とほとんど変わりません。2列×2列シートなくらいで。

20120118a11.jpg

 MLX01-1、JR式マグレブ。東京(品川)=名古屋間が開通すれば、なんと40分で繋ぐとされている車両です。大阪までは67分とのこと。リニア新幹線とも言われますが、中央新幹線が正式呼称だった気がします。

 ちなみに今、山梨の実験線が延長工事されています。そしてその実験線は将来営業運転する際も使われる線だったはず。早く開業までこぎつけてくれないかなぁ・・・

 リニア・鉄道館に行ってきたわけですが、まだまだネタは沢山あります。そのため、飛び飛びで数回シリーズでお送りさせて頂きますよ♪

 そんな火酒の道しるべ。

関連記事


comment

no title

リニアの実験は国鉄時代からやってますが当時は宮崎の実験線を
使っていたんですが、平坦で直線のみでは高配やカーブ、トンネル等での
実験データが得られず、また距離も短いことから今の山梨に移ったそうで
この実験線はそpのまま運用線にも使われるそうですね。

リニアは御存じ、磁気をを使った浮上式鉄道なので、これに乗ると磁気の
影響で肩コリ等もよくなるそうです♪
ってそれは嘘ですが、発生する磁場の影響が無いように車内は完全に
シールドされてるので安心だそうです。

小生的にはC62がいいですね、実際に動いてる姿を見て育ちましたからね、
亡くなった叔父がC62機関士だったので、子供の頃に運転台に乗せて
もらった思い出があります。

yas.gc8b|2012/01/19|edit
コメントありがとうございます!

>yas.gc8b 様

リニア実験線、そんな来歴があったのですね、
しかしリニア、
肩こりや血流改善に繋がるのであれば新しい発見ですよねw

蒸気機関車が実際に動いている場面は
実はテレビ越しにしか見たことがないんです。
いつか乗ってやる!って思ってはいるのですがw
アナログな時代に正確に蒸気機関車を運行していた先人には
敬意を表します。

火酒|2012/01/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。