道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

榛名神社、初詣


 こんばんは、火酒です。そういえば今日、七草粥を食べ忘れました(汗)。正月の暴飲暴食暴眠のおかげで胃腸が弱っている気がしている上に、七草粥を食べ忘れ。。。

 今日のエントリはお正月、里帰りしたときに友達と遊んでいた時のもの。ぶらりと色々動きまわっていました。

20120107a01.jpg

 まず向かった先はけやきモール前橋というショッピングモール。朝からやたらと人がいる、と思い、その流れの先を探ったところ、福引をやっていました。参加費1000円で、1000円分以上の商品券or Nintendo 3DS があたるというもの。「こんなの当たるもんじゃないよね」と言いつつ、2000円分の商品券を引き当てた友・・・

20120107a02.jpg

 銀だこがあったので寄ってきました。築地銀だこ。結構どこの店舗の大入りですよね。しかし、時間が早いこともあってか、特に待たずにすみました。

20120107a03.jpg

 ぶっかけネギ醤油、期間限定、食べる醤油で食べるたこ焼きだと・・・?うん、衝動は抑えるものにあるんじゃない、そのもの通りに動いたほうがいいに決まってる(爆)!

20120107a04.jpg

 ってなわけでぶっかけ醤油たこ焼きをゲット。たこ焼き大きくて、中身はふわふわ、ぶっかけ醤油ともマッチして美味しかったです。しかしぶっかけ醬油、にんにくやら、他の香辛料も効いているのはいいのですが、香りが・・・、まだ朝なんだけどなー (・_・;)

 ちなみに豆知識。築地銀だこは、本社が群馬県桐生市だった。築地関係ないじゃん!と思ったら、去年12月、本社を移転していましたね。移転先は宮城県石巻市。って・・・2重にツッコミどころがあるような。

20120107a05.jpg

 そして榛名山までドライブ。某イニシャルDに出てくる秋名山は、榛名山がモデルです。ちなみに道の構造も何もかもが一緒。漫画を読み込んでいる人なら、スタート地点、ゴール地点はおろか、途中の5連ヘアピン、スケート場も気付けるハズ。

20120107a06.jpg

 ここは榛名神社。普段は非常に閑散としているところなのですが、周辺道路も含めて大渋滞。片側一車線対面通行道路しか無い上に、山の中で逃げ場も脇道も無し。延々と渋滞にはまっていました。

20120107a07.jpg

 鳥居を抜けると、参道が続きます。結構な距離&結構な高低差を踏破していくことになります。

20120107a08.jpg

 行者渓。滝が凍ってる。

20120107a09.jpg

 こちらの滝も凍りついています。

20120107a10.jpg

 近づいたらこんな感じ。

20120107a11.jpg

 途中に矢立杉なるものが存在。でかい。

20120107a12.jpg

 本殿。参拝してきました。

 主祭神は
・火産霊神(カグヅチ)
・埴山姫神(ハニヤス)

 ・・・実家の割と近場に、カグヅチを祭っている神社があったとは知りませんでした。まぁ、他にも日本各地の神社に祀られているとは思いますが。
 ハニヤスというのは聞きなれないですね、どうやら土の神らしいです。カグヅチが火の神というのは有名ですね。

 そんな火酒の道しるべ
関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
凍りついた滝って神秘的で見ごたえがありますね(≧∇≦)
しかし、なんだか囁くものがΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
∋━━o(`∀´oメ)~→我に斧を~玄翁~ホーガンの玉~←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪
斧やハンマーで氷を砕いてみたいですヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...ツララ落とし(??)
何故でしょうか、正月明けからバイオレンスジャックな気分に∠(゚m゚)/

・・・たこ焼き・・・もう何年も食べていないので、急に気になりました( ̄¬ ̄)
近場にある小さなたこ焼き屋さんにでも買いに行こうかなヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

夢勇(ユメイサミ)|2012/01/07|edit
no title

すごい人ですね!
たこやきおいしそう~ふと、最近食べてないことに気づきました!
あついあつい言いながら食べたいです♪

ひぃ☆|2012/01/07|edit
no title

けやきモール、私も買い物に行きましたよ~。
年明けに2回ほど^^
すれ違った!?ww
そういえば、駐車場の一角に何か建ててるみたいなので、何が出来るか楽しみです。

銀だこは、本社が桐生だったのですね。
私も初めて知りました。

イニD懐かしいですね。
車に興味なくてもハマりましたw

はづき|2012/01/08|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんばんは!
凍りついた滝、素晴らしいです・・・!
美しいものは壊したくなりますもんね、わかります!
って僕が滝の近くにいるときには壊さないでええええええ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

たこ焼き美味しいですよたこ焼き!
最近色々と、気になった食べ物は我慢せずに食べまくっていますb

火酒|2012/01/08|edit
コメントありがとうございます!

>ひぃ☆ 様

皆暇だったんですよきっとw
たこやき、ふと食べたくなる瞬間ってありますよね^^

火酒|2012/01/08|edit
コメントありがとうございます!

>はづき 様

なんとぉ(゚д゚)!
すれ違ったかもしれませんw
1/3の午前中に福引を目撃していたら、高確率ですw

駐車場の工事は、専門店街が広がる噂が流れてますね、
どんな感じになるか確かに楽しみです^^

銀だこのくだりは、友の受け売りですw
僕もこの日初めて知りましたw

イニD、あの拓海のアツさがイイですよねw

火酒|2012/01/08|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.