道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




京都観光 続


 こんばんは、火酒です。今年の年末年始ってなんだかんだ言って休日が少ない並びだと思っていたのですよ。休みボケしなくてすむかなー、なんて思っていたんですが、平日の仕事、体が慣れずに、やたらと疲れている自分がいます。

 さて、京都観光の続きと行きましょう。告白すると、時系列は実は八坂神社の前です(初詣の記事をさきにあげたかったのでw)。

 京都駅からすぐのところにあって、有名所といえば・・・

20120106a01.jpg

 立派な門構え。門からして無茶苦茶大きい。

20120106a02.jpg

 東本願寺。正式名称は真宗本廟で、真宗大谷派の本山。とは言っても僕は宗教に疎く、よくわかりません。宗教施設がごっちゃ煮の場所すら観光名所となってしまうのはさすが日本!という気がしてなりません。ここの本尊は阿弥陀如来。

20120106a03.jpg

 本殿から門をを望む。この門は御影堂門と言って、京都三大門の一つ、らしい。

20120106a04.jpg

 Tabletを持っているんだから、google mapを活用しなきゃ!ということで、二条城、近いんじゃね?と思って徒歩で二条城に。

20120106a05.jpg

 東大手門。しっかりと掲げられている日の丸が映える。しかし・・・東本願寺から徒歩1時間かかったぜorz。ちなみに東本願寺を後にしたのが朝10時。到着時点で11時。この時点で予定時間は後1時間。無理w

20120106a06.jpg

 奥の建物が二の丸御殿。この日は惜しくも内部の公開はされていませんでした。無念。

20120106a07.jpg

 なんじゃこれ!!!と思ったこの藁のツクシは、寒さに弱いソテツを養生しているらしい。

20120106a08.jpg

 お城の角には物見台が位置している。

20120106a09.jpg

 立て札、書いてあることは、上の写真の物見台は、天守閣跡だとのこと。しかしこの立て札、近づいてようやく読めるレベルです。この写真を読み解くことは不可能に近い(縮小処理をミスった感も・・・)。

20120106a10.jpg

 天守閣跡から、京都の街並みが遠い。

20120106a11.jpg

 城内をパシャリ。なんだか、風情がありますよね。

 ちなみにここ二条城。城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定され、さらには世界遺産にまで登録されているというすごい場所だったりします。更に言うと、元離宮だったり。
 二条城ウェディングなるものもあるらしい。どれだけ壮大になるんでしょうか?

 ちなみにこのあとはバスに拾ってもらい、八坂神社という流れになったわけです。京都のバスの交通網は凄まじいの一言ですね。そして交差点では常にバスが2~3台程視界に入るという@@

 しかし、やっぱり京都、思ったのは、ぶらりと来る場所には不向きですね。

 今回は京都駅→東本願寺→二条城→八坂神社→京都駅という移動経路だったのですが、この経路中に他に寄れる場所が”平安神宮”、”南禅寺”、”祇園”、”新京極”、”清水寺”、”京都国立博物館”、”三十三間堂”、etc...とあるので、実はこのあたりのコースだけでもじっくり回れば一日コースになります。
 他に金閣&龍安寺方面、銀閣&延暦寺方面、嵐山方面もありますし、伏見桃山城方面も捨てがたい。
 あと意外とおすすめなのは山科駅周辺。メジャーから外れるスポットですが、その分落ち着いています。

 列挙してみたのはいいですけれど、まともに行った所がある箇所のほうが少ないというのはどういうことだろう?w
 時間ができたら、今度じっくりと回りたいものです。5日~1週間程必要な気もしますが。いつになることやら。

 さて、そんな火酒の道しるべ。
関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
本願寺を初めて見ましたが、巨大な門構えですね(゚ロ゚ノ)ノ
これだけ大きいと、何となく当時の信仰の厚さを感じる
事ができそうです(゚ロ゚ノ)ノ

・・・何故そてつが(?0?)少し不思議な気がします(>笑<)

そういえば、バスにフリーパス?があった気がするのですが、
利用されましたか(??)

夢勇(ユメイサミ)|2012/01/06|edit
あけましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いしますv-263
相互リンク貼らせていただきました^^

京都は立派な建物がたくさんありますね。
京都ならでは、という感じです。

mobic(モービック)|2012/01/07|edit
no title

京都~~♪
いいですね~いいですね~
どこでもドアで行っている気分になりました~。ありがとう。
ちなみに、東本願寺には、私の両親のお骨が納めてあります。
私の地域では、納骨に本山のお東さんに持っていかれる人も多いのです。

ぴあのうたい|2012/01/07|edit
no title

京都名所観光巡り。東本願寺に二条城ですか。
古都、京都を代表する観光地ですね。
京都をくまなく見ようと思ったら1日じゃ見れないですよね。

自分も昔仕事で京都よく行ってましたが、仕事の合間に
観たのは数か所。もっぱら化野念仏寺、常寂光寺、大覚寺、
二尊院、嵐山等々でした。しっとりと落ち着いた日本の歴史を
垣間見ることが出来ましたね。やっぱり京都はいいです。

matsuyama|2012/01/07|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんばんは!
東本願寺、巨大でした。

ソテツ、何故でしょう?w
フリーパスは今回使ってないです、
途中からバスを使いはしたのですが、
それでも2本しか乗らなかったので
更に、指定域内は均一料金なのですよ!

火酒|2012/01/07|edit
コメントありがとうございます!

>mobic(モービック) 様

こちらこそよろしくお願いします^^
また、相互リンクありがとうございました!

近代化の中にも昔の京都を残している、
そんな印象ですよね!
時間をかけてぶらりと歩きまわってみたいものですw

火酒|2012/01/07|edit
コメントありがとうございます!

>ぴあのうたい 様

京都、やっぱりいですよね!
僕のエントリがどこでもドアと違うところは、
僕が行きたいところしかエントリにされないコトですがw

観光地化しながらも、
きちんとお寺としての機能が残っている。
あたりまえなことなんでしょうが、不思議に感じてしまう僕がいます。

火酒|2012/01/07|edit
コメントありがとうございます!

>matsuyama 様

ホント、京都は見所が多すぎます。
昔、修学旅行や何かできた時は
お寺?神社??ツマラナイじゃんって思っていた僕がいたのですが、
きちんと回っておけばよかった・・・と、今になって思います。

京都駅周辺も、祇園も、天橋立も、嵐山も京都。
趣の違う見所が恒も集まっているのも魅力ですよね!

火酒|2012/01/07|edit

初コメントです。東本願寺から二条城は遠かったでしょう。かなりな距離です。なかなか1日で回れるもんじゃないので絞り込んでいくつか回るくらいが良いんでしょうね。

radio radio|2012/01/08|edit
コメントありがとうございます!

>radio radio 様

初コメありがとうございます♪
何故東本願寺から二条城、歩けると思ったんでしょうね?僕は・・・w

京都は思ったより広いですね、鎌倉+α程度に考えていたら痛い目を見ました(・_・;)

火酒|2012/01/08|edit
no title

京都、良いですよね☆
と言っても、私は、中学の修学旅行でしか行った事がなく、楽しい思い出は一つもないのですが……
また、ゆっくり行ってみたいなぁと思っています。お城とか、気持ちも落ち着くし、いいですよね~。
でも、ぶらり旅に不向きというのは、意外でした! ”京都ぶらり一人旅”とか、誰か言ってた気がしていたので……。
京都と言えば、抹茶ですよね? もう甘い物しか思いつきませんw
今年もいろんな旅ができるといいですね♪

桜んぼ|2012/01/11|edit
コメントありがとうございます!

>桜んぼ 様

京都、今さらながらいいところです、
昔修学旅行で、「京都?面白く無いじゃん」と言っていた僕にヒトコト言いたいくらいですねw

ゆっくり出来るなら、ぶらり旅もいいかと思います。
時間が限られているのなら、ある程度効率的に回ったほうがよさそうですね・・・

抹茶です!抹茶プリンにあんみつに・・・♪

火酒|2012/01/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
