道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




京都観光&初詣


 こんばんは、火酒です。昨日から今日にかけて、また夜行バスを使って群馬から京都へと移動していたわけです。なんだか途中大雨だかなんだかで、予定時間より1時間ほど遅れての到着。と言っても朝9時ですが。

 どうせなので、コインロッカーに荷物を預け、京都観光へと繰り出しました。タイムリミットはお昼程度まで。つまり、3時間程度で京都駅周辺の回れるところを回ろう、と思ったわけです(一応、群馬での初詣はそのうちエントリにしますよ!)。

20120104a01.jpg

 京都駅、やっぱりカッコイイですよね!この幾何学的な構造が大好きです。この近未来的な構造物が、京都の景観を損ねる等々、やはり建築するときには一悶着も二悶着もあったそうですが、今となってはこの駅もランドマークとして溶け込んでいる、そんな印象。

20120104a02.jpg

 駅ビルの隙間から京都タワーを望む。

20120104a03.jpg

 京都のヨドバシカメラ。というか完成していたんですね、これ。僕が得ていた情報は、建築の是非をめぐって押し問答をしていた所で止まっていました。

20120104a04.jpg

 腹ごしらえにカフェに入る。明太ポテトパンと、シュリンプとタマゴ系のサンドをチョイス。シュリンプサンド(゚д゚)ウマー、ソースとの絡みがイイ感じb

20120104a05.jpg

 そして、市バスを使って向かった先は、この人ごみに埋もれる神社。こ、ここに突入するのか・・・、と若干弱気になったのは秘密w

20120104a06.jpg

 八坂神社。縁結びの神社としても有名ですよね!

20120104a07.jpg

 境内は縁日に合わせて屋台が沢山でていました。そしてこの人ごみ。しかし、ココまで来たら何が何でも行くしか無いでしょうw

20120104a08.jpg

 本殿。僕も参拝してきました。なんだか参拝中、頭上を小銭がやたらと豪快に飛び交っていってました。一人で10枚近い小銭を投げ入れている人が何人も・・・( ゚д゚)スゲェ。
 ちなみに、八坂神社が祭っている神々は以下の通り。

・素戔嗚尊(スサノヲノミコト)
・櫛稲田姫命(クシ(イ)ナダヒメノミコト)
・蛇毒気神(ダドクケノカミ)
・八柱御子神(ヤハシラノミコガミ)

 僕も神社名に惹かれて、すっかり勘違いしてしまっていたので、突っ込んでおきますと、一応”彼ら”は諏訪大社がモチーフですよw

 東風谷早苗(2Pカラー)とか、八坂神奈子(ガンキャノン)とか、洩矢諏訪子(ケロちゃん)は居ませんからね!多分信仰が足りないんでしょう!(だから違う

 茶番、というか内輪ネタに近いですね、これはどこかに置いておくことにして。そういえば、おみくじは引いていません。今年は太田吉とかいう、大吉の約17倍の吉らしいので、それを信じて生きていきますw

20120104a09.jpg

 開運のために、というわけで、幸運の扉なるモノがあったので取得。抽出すると

貴方の運勢は風なく波なく静かなる大海をを悠然と航行する如き象なり。
事業に努力し幸運を得られよ。

(前略)・・・つまらぬ事で好争的になり・・・(攻略)
常に慎重な生活態度が必要です。

 独自に解釈すると、大事もないが、傲慢になるなよってトコでしょうか? 地味に調子に乗りやすいタチをしているので気をつけたほうがよさそうです。

20120104a10.jpg

 なんか妙なものを発見してしまいました。小腹も空いてきているときに出てくるとは・・・、明らかに誘ってますよね。というわけでゲットしてしまいました(゚∀゚)

20120104a11.jpg

 佐世保バーガー。でかい!そして焼きたてを暮れたのでホクホク、バンズ表面もカリッとしている。味は・・・なんというか、大味ですね、こりゃぁ。まぁいいですけどw

20120104a12.jpg

 八坂神社の別の門より退散。そしたら雪も降って来ました。子供が「雪だー!!!」と叫んでいたのが妙に印象に残っていますw

 そんな今日の道しるべ
関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
京都いいですね~ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ
見物する場所も多く、美味しいものも多く、交通機関も発達していて、
買い物する場所も多く・・・最高ですね(^m^)
毎年、京都駅のすぐ近くに在住の友人の家に遊びに行くって言いながら
一度も行っていない事が、心に刺さります(>笑<)
八坂神社って、櫛稲田姫命を祭っている神社だったんですね(゚ロ゚ノ)ノ
超有名人を祭っている事を今まで知りませんでしたΣ(-∀-;)ちょっと恥ずかしい
・・・あれ?何故佐世保バーガーが、ここに・・・(?0?)
たなみに九州人なのにまだ食べたことがありません●█▀█▄
食べたいです( ̄¬ ̄)

夢勇(ユメイサミ)|2012/01/04|edit
no title

こんにちは。
京都いいですね。私は今年の秋、修学旅行で行くのですこし予習になりました。
京都駅、私のイメージでは和風・・・例えるならば清水寺みたいなイメージがあったのですが、近代的な外見で驚きました。かっこいい・・・
街も景観保護のために看板が少ないらしいですが、それの方がいいかなあと思いました。
八坂神社、私も惹かれたことがあります(笑)
でも、彼らは諏訪大社ですか・・・ がっかり・・・
そして長崎の佐世保バーガーが売っているとは・・・
おいしそうです!!

緋奈蜜|2012/01/05|edit
no title

明けました!おめでとうございます
新年早々・・・また美味しそうな更新!!と匂いに釣られましたw

ですが・・・一番羨ましいのは食べ物よりも その風景
>雪も降って来ました。子供が「雪だー!!!」と叫んでいたのが妙に印象に残っていますw
とあるのを見て写真を見て 雪の無いお正月が羨ましい

今年は雪の多い年になりそうで本日も吹雪 朝から除雪作業に追われていました
その子供さんに負けず2月には「流氷だー!!!」と叫びたいと思います
多分、かなりウンザリ気味な声になると思いますが(^.^ ;


basil|2012/01/05|edit
no title

京都にガイドさんと一緒に、観光した気分!!
また、案内してくださいね(*^^)v

ぴあのうたい|2012/01/05|edit
no title

あけましておめでとうございます!

僕一度も京都に行ったことがなく、すごく憧れの土地なんですよねーー。
ベタにお寺巡りとかしてみたい、、、。笑

イマクラックス|2012/01/05|edit
コメントありがとうございます

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんばんは!
京都、なんだかんだでいいところですよね^^
見所も、おいしいところも、人も多い(@_@;)
買い物は祇園に新京極♪
京都駅周辺もイイ感じですb

僕の友達も京都にいるのですが、
そういえば話を通しておけばよかった(・_・;)

僕の社寺の知識なんて
付け焼刃のウィキ情報だったりしますよw

火酒|2012/01/05|edit
コメントありがとうございます!

>緋奈蜜 様

こんばんは!
秋の京都、いいですね~
紅葉に映える各社寺・・・平日に見て回れるのはウラヤマシイ!

嵐山方面、延暦寺方面、清水方面、全て回るのはキビシイですが、
どこもイイ感じに染まりそうです^^
驚きました。かっこいい・・・

京都駅、内部も外見もスタイリッシュですよ!
それでいて主張しすぎていないのがGood!

火酒|2012/01/05|edit
コメントありがとうございます!

>basil 様

あけました^^
今年もよろしくお願いします!

佐世保バーガー、大味でしたけど悪くはなかったですよw
しかし、COLD STONEという釣り針を垂らしておいたのに!!!と
内心思ったのは秘密です(ぇ

子供たち、大はしゃぎでした。
積もらないかなーとか・・・
普段雪の降らない地域はこんな感じです。

ぜひ、ブログの中央で「流氷」を叫んでくださいw

火酒|2012/01/05|edit
コメントありがとうございます!

>ぴあのうたい 様

僕の旅日記で良ければいくらでも!
またまたアップしていきますよ^^

火酒|2012/01/05|edit
コメントありがとうございます!

>イマクラックス 様

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

昔は京都で社寺見てもつまらないじゃん!!とか思っていた自分がいます。
でもやっぱりいいですよ、お寺巡り!
僕の場合、歴史より建築物、構造に目が行ってしまいますがw

火酒|2012/01/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
