道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




グンマー


 こんばんは、火酒です。関西圏から故郷、群馬へと無事に帰省してきました。そして今日の夜は飲み会の予定!そのため、またまた予約投稿です。

20111230a00.jpg

 京都駅から群馬行きの夜行バスが出ています。それに乗って、寝ていれば群馬に到着する寸法ですね!

 さてでは、群馬ってどんな場所なんでしょう?一般的には・・・
①栃木と群馬、どっちがどっちか分からない
②むしろ茨城とも混同する
③さいたまと混同する場合もある
④え?海ないの?
⑤群馬と栃木って、鳥取と島根みたいな関係?
⑥山に囲まれている印象
⑦むしろどこにあるん?
⑧そんな県あったっけ?
⑨未開の地

 と、いうわけで、群馬がどんなところか触れておきましょうか!

20111230a01.jpg

 そうそう、山と森、それが群馬の大自然!

20111230a02.jpg

 隣の県の栃木県庁から20時間かかる。そう、それこそが群馬県庁。山、森、砂の海、色々な自然が広がります。

20111230a03.jpg

 滑走路なき原野に輸送機が降り立つ。重要なライフライン。

20111230a04.jpg

 そして非常に暑い。ニュースによると、他の県より20℃程高かった日もあったらしいです。

 ・・・そんなわけあるかああああああ、群馬はなぁ、群馬はなぁ・・・ と、思っていたら、群馬に車を走らせてみた動画がありました。ふふ、これが群馬の真の姿!



 いや、確かに間違いじゃないんですけどwww

 ちなみに動画で紹介されていたのは毛無峠から小串鉱山跡ですね。小串鉱山は戦前、硫黄の主要生産地として栄えた鉱山です。戦後は石油精製の副産物で硫黄が出てくるようになり、採算がとれなくなって閉山したそうです。
 今では変電所や、物資輸送用のリフトの遺構が残っています。

 一応、群馬にあるのですが、かつてからココから群馬へは抜けられなかったそうです。接続道路は長野側にしか無かったわけですね。登山道や獣道等は除いていますが。

20111230a05.jpg

 一応、実際の群馬県庁の勇姿がこれです。日本一高い県庁とのこと。僕がかつて聞いた話では、北関東一高い建造物だったとか聞いたこともありました。今はどうなんでしょう?

 ちなみに群馬は来ると定着する人というのは意外といるそうです。昔から地震の被害というのは聞きませんし、津波もここまで遡上することはありません。海抜100mありますからね。
 雷と風は風物詩です。雷の轟音に恐怖を感じる人もいるそうですが、僕は雷の音を聞くと落ち着けてしまいますw 風は・・・結構作りのしっかりした家でもミシミシいいます。その点は軽く恐怖かもしれませんがw
 あとは、一次産業がまだそれなりにしっかりしているため、なにか起きても、ある程度食料の補給が期待出来るかも、ということでしょうか?

 以上、今日の道しるべでした。

関連記事


comment

no title

火酒さん、こんばんわ~♪ (^▽^)/

記事&写真を見て

群馬って・・・

トムソーヤに出てくるような木の上の家があったり
砂漠のような所に凄い建物があったり
外人さんがたくさんいたり
気温が56度だったり、、、

群馬って凄い所だなぁ~ (@д@;)

ってビックリしていたんですけど

火酒さんの、「・・・そんなわけあるかああああああ」
っていう言葉を読んで

ん?どういうこと?? r(・x・。)

って一瞬訳が分からなくなっちゃいました。

(記事の内容を心から信じていたので。^^;)


こんな私は、群馬と近い埼玉県出身なんですけどね。(苦笑)

考えてみたら、気温56度っておかしいですよねぇ。 
(考えなくてもおかしい・・・ですね。(^▽^;)アハ)

なお|2011/12/31|edit
no title

群馬ですか。群馬っていうと空っ風とかかあ天下ですよね。
仕事でよく行ってましたよ。
高崎、藤岡、草津。いいとこですよ。
特に草津は温泉に何回か浸かったことがありますが、
いい温泉でした。
空っ風とかかあ天下にはあったことがないですね。
写真のビルは群馬県庁なんですか。
立派な建物なんですね。

matsuyama|2011/12/31|edit
支庁も高い(高崎)

懐かしい県庁の風景・・・でも高いのは知らなかったです。あの角度からの風景はテムズ川から見るロンドン塔かと思いました。他の事は私も知りませんでした。高崎は新幹線が止まる都会ですから!他の街の未開地区には行った事がありませんから。でもいいですね、私は都内で仕事です。

Sabimama|2011/12/31|edit
no title

群馬、寒そうですね~
それだけにあったか鍋が嬉しいですよね^^

1年間ありがとうございました!
良いお年を~♪

mobic(モービック)|2011/12/31|edit
no title

こんばんは^^

北海道に住む私は・・・
あまり知る機会がないのですが
印象・・・都会です~
県庁周辺のお写真を見ると、自然豊かな都会ですね~♪
暑いのは・・・耐えられない生粋の道産子です(笑)

今年はご訪問ありがとうございました^^
来年もまた楽しみに遊びに来ますね
よいお年をお迎えください♪

*am*blue|2011/12/31|edit
no title

ブログにお越しいただき有難うございます♪

私は生まれも育ちもグンマーです^^
群馬は災害には強いから、その辺は助かりますよね。
そういえば、空っ風は昔に比べて吹かなくなった気がします。
温暖化の影響でしょうかね~。

では、群馬でゆっくりしていって下さい^^

はづき|2011/12/31|edit
コメントありがとうございます!

>なお 様

こんばんは!
ただ実際に見方を変えれば、群馬ってこんなところなんですよ!
外国人が多い地域もありますし、自然が残る箇所もあります。
年間での最高気温を観測することもありますしw
さすがに紹介内容は過激ですけどw

よいお年をお過ごしください!
そして来年もよろしくお願いいたします!

火酒|2011/12/31|edit
コメントありがとうございます!

>matsuyama 様

群馬ですよ!からっ風とかかあ天下!ですねw
温泉地も、なかなかいいところがありますよね!
草津温泉は至福の時を過ごせますb

県庁、見栄っ張りと等々の指摘もありますが、
こういうのもありなんじゃないかな、って思います。

火酒|2011/12/31|edit
コメントありがとうございます!

>Sabimama 様

県庁の高さは見栄っ張りとの指摘も多いです。しかしなるほど、テムズ川から見るロンドン塔ですか、そういったものもモチーフにしているのかもしれません。

高崎は都会ですよね、高崎駅の変貌ぶりには驚かされます。

それではよいお年をお過ごしください。
来年もまたよろしくお願いいたします。

火酒|2011/12/31|edit
Re: no title

>mobic(モービック) 様

群馬、寒かったです。あんなにも冷たく、強い気流が流れてくることは、正直忘れていました。
それもあり、寒い夜にこたつに入りながら、みんなでつつく鍋は至福でしたw

今年1年、ありがとうございました!
それでは、よいお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。

火酒|2011/12/31|edit
コメントありがとうございます!

>*am*blue 様

こんばんは!

建物はだいぶ都会化してきたのですが、
自家用車がなければ生活は成り立ちませんね~
暑いのが耐えられないのは僕も一緒ですw
冬生まれだからでしょうか?

今年は色々とありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!

火酒|2011/12/31|edit
コメントありがとうございます!

>はづき 様

こちらこそ、お越しいただきありがとうございます!
群馬は住み着くと、イイところですよね!

からっ風、確かに弱くなっているのかもしれません、
やっぱり刻々と温暖化は進んでいるということなんでしょう?

訪問&コメありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!
それでは、よいお年を!

火酒|2011/12/31|edit
お邪魔します!

『道しるべ』

何気に毎日チェックするようになり、

だんだんハマって、順を追って過去記事まで遡って、ここまで到達しました!

火酒さんは群馬出身だったのですね!

記事、思いっきり笑わせて頂きました!!!

北関東ゾーンの気持ち、凄く分かります(ToT)

そういう私は栃木なので(^^ゞ

これからも頑張って下さいね♪

応援してます!

栃木も負けじと頑張りますので!w

豊岡 めぐみ|2012/04/14|edit
コメントありがとうございます!

>豊岡 めぐみ 様

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

”道しるべ”にハマっていただいたとは恐縮です、
しかし、こんなエントリまでさかのぼっていただけるとは
ホント嬉しいです!

群馬も栃木も手を取り合って行きましょうw
やたらとお互い対抗意識が高い気もしますけどw

火酒|2012/04/15|edit
ひえええぇええ~

こんな記事!ありましたか?今更タイトルで見つけました・・・・
おそろしや~~と、思いました(でもコメントしてるわ~ワタシ)
そうそう川の畔の美しい光景はマエバシですよね。

今月末には帰省します。親戚が集まります。
また・・・ウルサイ事を言われそうです・・・
なんたって、猫をたくさん飼ってるのさえ内緒です。
ウチはウルサイのです。
1匹は猫を飼っているらしい・・・・・と、母は思っています。
とぉ~んでもない・・・・娘は凝り性ですから!
両手ですよお母さん・・・・猫は両手の数・・・

Sabimama|2012/04/16|edit
コメントありがとうございます!

>Sabimama 様

こんなエントリ、あったんですよ~w
グンマーは神聖です、不可侵なんですw
県庁と利根川、前橋ですよ~

猫は癒されますよねw
アレルギーを持っている方もいますけど・・・

猫にかかわらず
動物を飼う事に抵抗がある人も多いですからね~

火酒|2012/04/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
