道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

「道しるべ」ブログ開設5周年


 こんばんは、火酒です。どうやらブログ開設から5周年経ったようです。よくぞここまで、という感慨もありますが、どう考えても開店休業状態だった時のほうが長いので複雑といえば複雑ですw


 先日”道しるべ”はアクセス数が60000を突破しまして、嬉しい限りです、これも日頃から、皆様に贔屓にして頂いている結果です、ありがとうございます♪

 僕がブログを始めてから、5年が経ちました。しかし、告白すると、”道しるべ”の前にも2つほどブログを開いていたことがあります。(もう既にブログ名もサービスも何もかも忘れました。登録解除もしたので、跡形も残っていないと思います。)

20120410a01.jpg
香嵐渓の紅葉

 ”道しるべ”に関しては、2007年。僕が大学3年次の時から続けている格好になります。そして最初のブログは大学1年次の時に始めて一年間ほど継続。次のブログは2年次の1月程度に開設し、2週間ほどで閉じてしまった記憶が残っています。

20120410a02.jpg
石灯籠の穴から那智の滝を望む

 ブログを始めてから、ブログの副産物、というのには気づいていました。暇な週末にはどこか行ってみるようになったり、デジカメを肌身離さず持ち歩くようになったり。しかし、ブログの言わば”負の側面”にも陥っていくことになりました。

 ”強迫観念”ですね。エントリを更新しないといけないという強迫観念。ブログは基本的にチラシの裏です。だから別に気がのらないときには書かなくていいのはわかっていたのですが、なんとか書かないと、という考えに囚われるようになって行きました。
 結果、ブログネタを捻出しようとする。しかし出てこない、けどなんとか書く、という日々が続き、ブログのエントリの編集時間がやたらと伸びていったんですね。日常生活に支障が出そうなほどに。ひどい時だと3時間くらい考えながら書いていた気がします。
 そして、数日間家を離れることになり、ブログの更新ができなくなったときに、ぷっつりと何かが切れてしまったんですね。言い方を変えれば、解放された。そんな気分になっていた自分に気づいたんです。最初のブログはそのまま閉じてしまったようなものです。

20120410a03.jpg
大雪

 今となっては僕の中で疑問となっていることがあります。ブログを最初始めようと思ったときに、何故”そう”思ったのか。初心はなんだったのかということです。
 皆様に読んで頂く、ということを”まともに”考えだしたのはつい最近のような気がします。とにかく最初はなんというか、適当でした。ただただ、自分の書きたいことを書きたいように書き連ねる、僕のエントリのせいで、誰かが傷ついているかもしれない事などは考えずに。また、読む人のことなど考えずに。

 しかし、エントリに色々と配慮をいれようがいれまいが、結局すべてがエゴでしかないんですね。誰かのためにブログを書こう、と思うのもエゴ。自分のためにというのもエゴ。これはブログ以外の行動にも言えることです。自分を貶めてまで他人の幸せのために動くのもエゴですし、自由きままに生きるのもまた、エゴなわけです。どんなに綺麗事で自分を塗り固めようと、悪ぶろうとも、結局はエゴには変わらない。

 だったらもう僕は”自己満足で”ブログを書く。これが僕が最近出した解なわけです。誰のためでもなく、自分のために、無理はせず。それが自己満足を満たすことにしかならないのは重々承知ですが、まぁそれでイイ、ということなんでしょう。

20120410a04.jpg
タマネギ鍋

 この”道しるべ”ですが、現在は変な強迫観念にさらされることもなく、割と適当な感覚でブログを書き綴ることが出来ています。思ったこと、感じたことをひたすらに綴っていけている状態。それでいて今の更新頻度を保っていけているのは自分でも驚きなのですが・・・
 無理はせず、そして自分のために適当に。その考えが結局一番”楽”なんでしょうし、”合っていた”のでしょう。

 このエントリを、ある種の”標”とする。僕は一体何を考えてブログを書いているのか。それは”誰のためでもなく、自分のために”ということ。そして、僕が迷ったときに、立ち戻れるような”道しるべ”になるように。
 そして、皆様を勝手に僕の支えにさせていただこうと思います。そして、自己満足ですが、皆様の”道しるべ”にもなれればと。なので、僕で良ければ頼って下さい。手を貸させて下さい。出来ることはしようと思います。

20120410a05.jpg
鳳来 川売の梅

 ブログを続けている上で、何度も環境が変わり、息切れもしました。大学生から社会人になったこともありますし、心を壊してしまったこともある。
 そして、ブログの方向性については、迷路にハマっている、というよりは原野や、大海原をさまよっているような感じがずっと続いていました。何一つ筋が通ってない、だからここに標を、と考えたわけです。


 はてさて、妙なエントリになってしまいましたw 詩的でもないし、文としてもアレですし、まぁでもそれでいいんじゃないかな、と思いつつ。
 ちなみに各所に入れている写真とエントリ内容は一切関係ありません。更に今日のエントリのタイトル、もともと「標」だったんですけどまぁ、どうでもいいですねw

 これからも、気力の限りブログを書き続けますよ! ただ、キツイと思ったら容赦無く休みますけどね!w そしてこれからも、皆様に変わらぬお付き合いをさせて頂きたく思いますw

 最後に、相互リンク等々も受け付けておりますよ! 常連さんも初見さん、一見さんであっても「相互リンクして欲しい!」という声には”原則”イイ返事ができますゆえb
 つながりを大切に、皆でお互い、リンクもつないで行きましょう!

 そんな火酒の道しるべ
関連記事


comment

5周年おめでとうございます

今日の記事、なんか感動しました(T ▽ T)
ブログをはじめる事で色々な事をはじめるきっかけにもなりますよね。
私も本当に自己中な内容で申し訳ないと思いながらも
それがブログのいいところだし・・・と思って日々更新しています。
火酒さんのブログもとっても参考にさせてもらってます。
これからも更新を楽しみにしていますo(*°∀°*)o

わらねお|2012/04/10|edit
no title

5周年おめでとうございます!!( ゚ω゚ )
僕も最近ネタが無いと考えこむんですが・・・
まあいっか( ゚ω゚ )って適当になりますw

5年も続けられた火酒さんの歴史が感じられますな(´・_・`)
どうかこれからも何十年と続けて下さい!( ゚ω゚ )ww
応援してます^^

あっ頼って下さいとあったので・・
僕のPCを作りに来てくれてもいいんだからねっ///w

囚人くん|2012/04/10|edit
no title

5周年おめでとうございます(^^)


更新しないと、という強迫観念みたいなのがあるのは、よくわかります。

仕事をしつつ、ブログを書くということが意外と大変なのは、最近になって痛感してます・・・が、火酒さんのおっしゃるとおり、「無理はせず、そして自分のために適当に」続けていきたいと思います。


いつもご訪問いただいてありがとうございます。もしよろしければ、リンクを張らせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

atsushi_caster5|2012/04/10|edit
no title

コメ失礼します。
以前から何度も訪問させてもらってるのにコメは初めてだったりしますw

5周年おめでとうございますw
5年ですか・・すごいですね~。
5年前はまだブログ自体そこまで広まってなさそうですよね・・

更新しなきゃ・・って気持ちはすごくよくわかります。
見てもらいたいとかアクセス落としたくないとか色々考えてて俺も更新しなきゃって気持ちが強かった時期もあります。
まあ今でも更新しなきゃって思いはありますが、大分更新ペースもマイペースになりましたし、結構気楽にやってますw
あくまでブログも趣味ですし、マイペースが一番ですよねw

月下☆美人|2012/04/10|edit
no title

ブログ開設5周年おめでとうございます。

継続は力なり。
そして継続するコツは無理せずマイペースを守ること。
つまり、無理しないことは力なり、ですね(^^)。

のろのろ更新でようやく2周年の私が火酒さんにこんな事を言うのは
まさに釈迦に説法なんですけど。

火酒さんの幅広く、しかも深い記事を、これからも楽しみにしています。

さはんじ|2012/04/10|edit
no title

5周年おめでとうございます!
継続する事って大変だと思うので凄いと思います。
私はブログを始めたばかりですけど、続けれるよう
のんびり書いていこうと思います。

そして、感動する日記なんですが、たまねぎ鍋が気になって
仕方ありません。また、食べ物日記も宜しくお願いします(^^)

今日子|2012/04/10|edit
no title

5周年・・・すごいですね(^^♪
おめでとうございます~!! 5年も続けるなんて尊敬してしまいます!
あたしは、まだ半年もたってませんが、時々何を書こうか?とか、みんな見て
どう思ってるのかな?とか、色々考えてしまうこともあります(>_<)

火酒さんの記事は、ホントにいつも楽しく読ませてもらってます。。。

なにかアドバイスとかあったらお願いしますm(__)m

kiyokiyokiyoe|2012/04/10|edit
おめでとうございます♪

5周年おめでとうございます。

火酒さんのお話に心が救われました。
だって「もうやめるぅ~」と今でも時々半べそかいてるんです(笑)
まだ自分を上手くコントロール出来ないし…
これからい~~っぱい悩むんだろうなって思います。

とりあえず…まずは目標1年

これからもお邪魔させてもらいますね♪

※お花見の屋台の写真を忘れました(笑)勉強勉強…φ(・ェ・o)メモメモ

ちぇ|2012/04/10|edit
はじめまして

はじめまして
火酒さん

いつも楽しみに見させていただいています。
私のブログも見ていただいて、ありがとうございます。

5周年おめでとうございます。

記事を読んで、心を打たれました。
火酒さんの素直な気持ちなんでしょうね。
素直な気持ちは、人の心になにか伝えるものがあるんだなって思いました。

“何のために”
考えてしまいますね。

私も、無理せず自分の素直な気持ちを書いていけたらって思います。

あひるさん|2012/04/10|edit
no title

5周年 おめでとうございます-!!
長く、マイペースに続けられる事・・・ それって、とってもスゴぃ事です。

火酒さんの記事、 ほんと 楽しく読ませて頂いてますよi-265
これからも 火酒さんペースで 頑張って下さいね (^^ゞ  

し-ちゃん|2012/04/10|edit
no title

 コメントありがとうございます。    すごいですね。
いろいろ考えてて、自分も正直、ブログなんて書くことないって、
思ってます。
  でも、いつの日からか『やって後悔』 『やらずに後悔』 
 めんどくせ~って思った時に、一呼吸おけるようにして、
   どの道後悔するなら、やってみようってのが自分の中には
ありまして、日々仕事ばかりの毎日ですが、だからこそ休みの日が
  楽しみになったり、なんか先々納得できる自分の路を、歩んで行けたらな~って
思いながら、やってます。
   人間って、過去を振り返る生き物で、周りを羨むし、人の目を気にしたり
 でも、そうすると自分の視野が、選択しが狭まっちゃうんで、なるべく自分らしく
 いれるようにします。   これも、言い方変えれば自己中なんですよね(*^。^*)
   (笑)
  頑張ってくださいね(^O^)/

kazuu407|2012/04/11|edit
no title

5周年おめでとうございます♪継続は力なりですね~!

副産物と強迫観念はブログを続ける方にはもう・・身をもって体験してしまうことですよね~もちろん、私もそうなんですがw

私は自分の一歩を踏み出すためにブログを始めました♪何の為に絵を描こうとも自分のエゴ以外なんでもないですw「無理せず」と色々な方によく言われるのですが、私本人はそこまでいわれるほど無理したつもりもなかったり。本当に無理な時は更新できないですし、それがマイペースw

これからも記事楽しみにしてます~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

羽桜|2012/04/11|edit
no title

5周年おめでとうございま~す!!

初コメさせていただきました。

誰のためでもなく、自分のために、無理はせず。
この表現に胸打たれましたよ・・・。
それが継続出来るんですからやっぱ凄いですよ!!

これからも楽しく読ませていただきま~す・
では、失礼しました。

D,Dennka|2012/04/11|edit
こんばんは

5周年おめでとうございます。
ブログの強迫観念、
本当によくわかります。
そして自己満足、これもよくわかります。
チラシの裏であり、個人的な日記でしかない
ブログ、気楽にやるのがいちばんですね。
でも続けていると、あとでふと振り返った時に
当時のことがよくわかるので
記録としては本当に便利なツールでもありますね。

広報ミヨっちゃん|2012/04/11|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/04/11|edit
no title

わーい5周年♪
おめでとうございます^^

何事にも囚われすぎてしまうのはよくないですよね~。程よくが継続するポイントなのかもしれないですね。火酒さんのブログスタイル素敵です。

ちなみに。勝手に火酒さんの年齢計算しましたw わかっ!

RIE|2012/04/11|edit
no title

ブログ開設5周年☆
おめでとうございます♪

スゴイ継続ですねっー
5年続けれるなんて。。。
しかもいつもステキな記事に画像ありがとうございます♪

今回の記事もですが
この画像『鳳来 川売の梅』とても素敵です☆

これからも楽しく読ませて頂きたいと思います♪

hanamiko|2012/04/11|edit
おざぁ~っす!!

ブログ開設5周年!!
おめでうございます!!\(^o^)/

持続の秘訣は・・・・無理せず・・・適当に!!
ですね!!(^^ゞ
俺も・・・かなり適当に書いてますけどね・・・(^。^)
これからも・・・よろしくです!!

MASA-K|2012/04/11|edit
no title

はじめまして。ブログ5周年おめでとうございます。
そして、こっそりリンク貼らせていただいてました。
そして、こっそりきて、拍手ボタンぽちっとしていました。

私はFC2と今のブログを並行してやっていたのですが、
最近FC2を半年というスピードで辞めました。
その以前にも違うブログでやったり、辞めたり繰り返し。
今のブログでやっと落ち着いたような感じがします。
みなさんやっぱりあるんですね、「書かなきゃ。」って
強迫観念みたいのが。

「自己満足でブログを書く。」確かにそうなんだよなぁ、と
思いました。

たまねぎ鍋、インパクト大ですね。

もちこ|2012/04/11|edit
5周年おめでとうございます

とても正直で引き込まれる文章に、感銘を受けていました。

おめでとうございます。

私も、自分のすなおな気持ちをつづれたらと思ってブログを始めてみました。

できましたら、相互リンクお願いいたします。



Kirk869XZV|2012/04/11|edit
5周年おめでとうございます

5周年おめでとうございます
続けることの難しさを感じます

いつも楽しみにしております

間取作造|2012/04/11|edit
no title

火酒さん、こんにちは。

ブログ開設5周年&アクセス数6万、おめでとうございます \(^o^)/

ブログは自分自身のためのものに同感です。
そして来てくださる方々が心の支えということも。

これからも、火酒さんのペースで、ブログを楽しんでくださいね。
そして、これからも、火酒さんのブログを楽しませていただきます (*^人^*)


明日来 (あすく)|2012/04/11|edit
5周年おめでとうございます!

はじめまして!

時々おじゃましてはポチだけして読み逃げしていました…(笑)

それにしても5年って・・・素晴らしいですね!!
このブログは火酒さんの歴史ですね。

私はブログを初めて数カ月の初心者なので
火酒さんのようにアクセス数もなく強迫観念もない
お気楽更新をしていますが・・・

無理せず 我が道を進みましょうね!!

またおじゃまします。

ブービー|2012/04/11|edit
おめでとうございます!

ブログ 5周年おめでとうございます!
5年間続けられるってすごいですね。

実は、私も何年か前にブログを潰しました・・
1年間くらいしか続けられなくて・・

今度はぼちぼち、楽しく続けられたらと思ってます。

よろしければ、相互リンクお願いできますか?

また、おじゃましますね。

bミミロルd|2012/04/11|edit
祝賀

祝!5周年&6万カウンター。
そして、リンクを希望致します。

こんなに毎日通いながら(通う?変な意味みたい)そういえば、リンクなんて(普段あまり)考えない自分でしたが、読んでいて「ふつつかものですが、宜しくお願い致します」と、考えてしまいました。
宜しくお願いできますか?

ごもっともなご意見です。私も少し休んだら回りが見えました。
アクセクしてはいけません。

>無理はせず、そして自分のために適当に。その考えが結局一番”楽”なんでしょうし、
”合っていた”のでしょう。
にうなづいてしまいます。半年と1か月で疲れた私からみると、5周年は遠く長い道のりです。
素晴らしいと思います。自分で新年に投稿?しましたが、継続は・・・・正にその力はこのアクセス数で一目瞭然!
今後もマイペースで頑張って下さい。


Sabimama|2012/04/11|edit
no title

コメント有難うございました。

そして、ブログ5周年おめでとう&ご苦労さまです。

ひとくちに5年といっても、やはり凄いです。

僕なんぞ、まだまだ始めたばかりの初心者ですから

夢のような途方もない年月ですわ。


それにしても・・・火酒さん、若いんだー(密かに驚いている)

 味よし (あじよし)|2012/04/11|edit
no title

おめでとうございます!私も大学生の頃にブログ始めました☆
これからも宜しくおねがいします^^

それにしても、前にその「タマネギ鍋」をみたときは、衝撃でした(笑)

「石灯籠の穴から那智の滝を望む」いいですね~♪
そういうの、好きです~☆

ひぃ☆|2012/04/11|edit
no title

まずはブログ5周年60000アクセスおめでとうございます。
いろいろ紆余曲折はあったようですが、今の火酒さんの
ブログに取り組む姿勢、それでいいんじゃないですかね。
肩肘張ることもないです。ありのままの火種さんのブログで
あればいいじゃないですか。
火種さんのブログを見て共感を得る方だけが、アクセスして
くれるだけで。アクセス数が多いことで、売上に影響するとか、
ブログの価値が変わるんなら別ですけど。
今後も長く続けてくださいね。

matsuyama|2012/04/11|edit
no title

はじめまして。
いつも ありがとーです!
開設5周年、おめでとーです(^-^)v

Tinの母|2012/04/11|edit
おめでとうございます☆

千里の道も一歩から、ですね☆
毎回楽しく読ませていただいています(*'▽'*)
これからもお邪魔させていただきますね~

あ、よかったらリンク&ブロともよろしいでしょうか?
後ほど申請にまた伺います~!

ゆきりんご|2012/04/11|edit
no title

リンクをして頂いて有難うございました。
私は何でもかんでも(数だけ)は嫌いなので、考えた上でのリンクをさせて頂いております。
皆さん良い方、誠実な方ばかりです。
個性的な火酒様の存在も嬉しゅうございます。宜しくお願いします。
(私もヘンな人ですが・・・・)

Sabimama|2012/04/11|edit
ブログ開設5周年おめでとうございます

火酒さん、こんばんは。
ブログ開設5周年おめでとうございます。

火酒さんの今回の記事を拝見させて頂いて最初のブログを始めた頃の自分を思い出しました。
インターネットで出会った相撲好きの人とわいわい楽しもうとブログを始めました。
火酒さんが、おっしゃった「自己満足」その言葉が胸にしみました。
今後ともよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、リンクを貼らせていただきました。
よろしければ相互リンクをお願いします。

サイト名:雑談の起床 大相撲
URL:http://24875236.blog.fc2.com/ 
管理人:雑談

雑談|2012/04/11|edit
おめでとうございます~

5周年おめでとうございます!

気楽にすることが長く続けられるコツですかねぇ
私も長く続けられるように気楽にいこうと思います~

今後ともよろしくお願いいたします!

びえんぬ|2012/04/11|edit
祝!5年!

ブログ5周年という事で、おめでとうございます!

5年と一口に言いますが、継続するのは大変な事だと思います。
そう言った意味で、尊敬致します。。。

そのうち、相互リンク申し込みに参ります。。。
その際は、宜しくお願い致します。。。汗

右肩|2012/04/11|edit
コメントありがとうございます!

>わらねお 様

ありがとうございます!
記録を残すことにより、
日々に多少色付けがされる感じもあります^^

今回のエントリも基本的には”僕の考え”でしかありません、
それで参考になるのなら^^


>囚人くん 様

ありがとうございます!
ブログを続けていくと、
ネタ探しがしんどいんですよね~
まぁ、そこで肩肘張るとおかしくなるんでw

確かに僕の歴史の一部がココにありますw
記録に残っているというのはいいもんですねw


>atsushi_caster5 様

ありがとうございます!
強迫観念、キツイですよね、
エントリも、
最初は気楽に駆けるのですが、段々アレッ・・・って感じで
このエントリで言っていることもあくまでも僕の考えです、
とらわれ過ぎることのなきよう、お願いしますねw


>月下☆美人 様

訪問&コメント&お祝い、
ありがとうございます♪

5年前は確かにブログはマイナーだったかもしれませんね、
その時に今くらい頑張れていればよかったんですけどw

強迫観念にさいなまれることは多々ありました、
今は適当ですけどねw
マイペース、それが一番ですb


>さはんじ 様

ありがとうございます!
継続は力なり、なんですよね、
それなのに、大物を釣り上げたがる悪い性癖も持っていますw
問題ですよねw

これからもよろしくおねがいします!


>今日子 様

ありがとうございます!
始めることより続けることのほうが大変、
それを痛感するのがブログな気がしますねw
のんびりマイペースで、が一番ですよ!

タマネギ鍋、インパクト絶大ですよねw
作った時は、何の気なしに作ったのですが・・・w


>kiyokiyokiyoe 様

ありがとうございます!
どうブログが受け止められるかを考えだしてもドツボにはまる、
そんな気がしていますw

あくまでもチラシの裏、
そしてマイペースで適当に、が僕のやり方なわけですw

アドバイス・・・なんでしょう?
考え過ぎない・・とか?w

なんだかんだで僕の場合写真主体のブログなので、
まず写真をおいてみて、
そこに文章を当てはめていく、
そんな感じで書いていますよ^^


>ちぇ 様

ありがとうございます!
ブログを続けて頂けると僕も嬉しいですよ♪
仲間意識ってヤツかもしれませんがw

僕の構図が参考になるならいくらでもb
完膚なきまでに我流なのが問題ですけどw


>あひるさん 様

はじめまして!
訪問&コメント&お祝いありがとうございます♪

普段あまり考えずに生きている僕なので、
久々に考えた文章はぐったりものでしたw

でも、心に響いたなら嬉しいです^^
無理をせず、適当にです!
あくまで僕の考えですけど^^


>し-ちゃん 様

ありがとうございます!
マイペースじゃなきゃ続かなかった気がしますw
というか厳密には続いてないとも・・・w

いつも拙い文ばかりで恐縮です、
でも、楽しんでいただけたら嬉しいです♪


>kazuu407 様

ありがとうございます!
普段は何も考えずに生きてますよ♪
久々に頭使ったので、
このエントリを書いた後は寝込みましたw

自己中でいいんですよ!
面倒になった時は止めればイイw
書きたい時に書きたいことを書けばb

休みの日は、ブログを始めると
意外と楽しくなりますよねw


>羽桜 様

ありがとうございます!
継続は力なりですよね!
僕には絵の能力が無いのですが・・・これも頑張れたりするのでしょうか?w

副産物に強迫観念、
やはり皆さん感じられているようなものらしいですね、
ブログを続ける上での宿命時なものかもしれません。

何かの一歩を踏み出すときに、
ブログは後押ししてくれますよねw
なんだかんだで見てくれている人もいる、
だったら続けるしか無いじゃないか!的なw

羽桜さんの絵も楽しみにさせていただいていますよ♪


>D,Dennka 様

訪問&コメント&お祝い、
ありがとうございます!

ブログを続ける上ではもう、
自己中であれって感じですw
他を考えだしたらどうしようも・・・w

エントリ、精進していきますね^^


>広報ミヨっちゃん 様

ありがとうございます!
強迫観念、やはり感じますよね!

でもやっぱり気楽にマイペースにやらないと、
変な状況でエントリを書いても
何がなんだかわからなくなりますw
まぁ、ブログだからそれでもいいといえばいいのですがw

ブログは過去が詰まっていますからね、
振り返るときにはホントに便利なモノですよね^^


>RIE 様

ありがとうございます!
僕も実は色々と因われやすいタチですよ~
それを振り払ってマイペースにいければいいなとw

その計算は・・・間違ってるかもしれないっ!
僕は永遠のじゅうh(ry


>hanamiko 様

ありがとうございます!
いつも画像が入っているのは、
画像がないとエントリが書きにくいからだったりしますけどねw

梅、いいですよね♪
桜とは違う風情があります^^


>MASA-K 様

こばわ!
ありがとうございます!

肩肘張るとろくなことがありませんw
出来るだけ力を抜いて・・・

こちらこそよろしくおねがいします!


>もちこ 様

ありがとうございます!
リンクもありがとうございました^^
こちらも早速貼らせて頂きました~

強迫観念に囚われだすと”仕事化”しますからね~
適当になんとかする、それでいいんだと思いますw

タマネギ鍋、なかなか皆さん喰い付きがよくて嬉しいですw


>Kirk869XZV 様

ありがとうございます!
このエントリは少し頭使ったので疲れましたw

リンク、了解いたしました、
早速貼らせて頂きましたb


>間取作造 様

ありがとうございます!
続けるのは難しいですよね!
そんなとき、力を抜いてみてみたところ、
今の感じで続いていますw


>明日来 (あすく) 様

こんばんは!
そしてありがとうございます!

見て下さってくれる方が心の支えになるんですよね、
共感やら意見やら。
色々な考えとふれあい・・・

拙いブログですが、
これからもみてやってくださると嬉しいですw


>ブービー 様

はじめまして!
訪問&コメント&お祝いありがとうございます!

読み逃げ上等ですよb
むしろ読んだらコメしろ、とか言うのは問題だと考えてます(ネタの場合は除きますけど)w
気が向いた時にコメを頂けるだけでも相当嬉しいです^^

また、いつでもいらしてくださいb


>bミミロルd 様

ありがとうございます!
5周年、休んでいた時のほうが長いですがw

肩の力を抜いて続けないと、
追い込まれちゃいますからねw

相互リンク、承りました!
早速貼らせて頂きましたb
これからよろしくお願いいたします^^


>Sabimama 様

色々有り難うございます!
リンクの件も了解しましたb

肩肘張ってブログを進めると
色々とよく分からくなります、
息抜きのはずが息抜きじゃ無くなったり・・・

僕はひたすら”適当”があっていたのかもw
これからよろしくお願いいたします!


> 味よし (あじよし) 様

ありがとうございます!
ひとくちに5年、ですが休業期間が・・・w
続けていけば、すぐですよw


>ひぃ☆ 様

ありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
学生時代→社会人
環境が変わり色々とやりにくくなり・・・というのはあるのですがw
何とかボチボチ続けられています♪

タマネギ鍋、やっぱインパクト絶大ですねw
ちなみにこの石灯篭から~の写真は、
友の入れ知恵ですw


>matsuyama 様

ありがとうございます!
自分でスタイルを確立しないと
どこまでもさまよっていきそうだったので・・・w
それでもいいかな、とも思っていましたがw
これからもよろしくお願いします^^


>Tinの母 様

はじめまして!
訪問&コメント&お祝いありがとうございます!
あくまで”開設”ですからねw
内容も充実させていけるようがんばりますよ^^


>ゆきりんご 様

ありがとうございます!
千里の道も、確かにそのとおりです!
5年前ブログを開設していなかったら今の”道しるべ”はない、
そう思うと感慨深いですねw

これからもいつでもいらしてください♪
リンク&ブロともの件も承りましたb
これからよろしくお願いいたします^^


>雑談 様

こんばんは!
そして、ありがとうございます!

自己満足を認識しないと
変な自分を構築してしまいますしね!
・・・まぁ実際構築している部分はあるのですが・・・w

リンク、承りましたb
これからよろしくお願いいたします!


>びえんぬ 様

ありがとうございます!
気楽にしないと長続きしませんw
僕の場合ですが!

こちらこそよろしくお願いします^^


>右肩 様

ありがとうございます!
開店休業状態が長かった5年間でしたがw

リンク、その内じゃなくていいですよ!
というわけで、貼らせて頂きますねb

火酒|2012/04/13|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
大変遅くなりましたが・・・5周年
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! 
ございます(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

>脅迫観念
僕の場合・・・ミ×シ×がそんな感じでした(^笑^)
お互い無理の無い楽しいブログライフを楽しみましょう(^m^)

夢勇(ユメイサミ)|2012/04/14|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
そして、ありがとうございます^^

ミクシ◯もそうですね、
あれは実名登録している人も多いですし、
匿名ブログに比べて強迫観念とかは強くなる感じがします。

無理なくブログライフ、重要ですよね^^

火酒|2012/04/15|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能

trackback

まとめteみた.【「道しるべ」ブログ開設5周年】

こんばんは、火酒です。どうやらブログ開設から5周年経ったようです。よくぞここまで、という感慨もありますが、どう考えても開店休業状態だった時のほうが長いので複雑ですw先日”道しるべ”はアクセス数が60000を突破しまして、嬉しい限りです、これも日頃から、皆様に?...

まとめwoネタ速suru|2012/04/10

trackback url





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.