道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬山観光 おまけ


 こんばんは、火酒です。今日から仕事が始まりました。やっぱり年始、少しバタバタしてしまいますね。しかし、今日から日常が帰って来ました。

 さて、今日のエントリは去年の犬山観光の続きですw 正直僕も忘れかけていましたが、まだ消費期限は来てないですよね?きっと!!

20111225c01.jpg

 犬山城、その他を巡り、陽の光が寂しくなってきた頃にたどり着いたところがあります。

20111225c02.jpg

 やすらぎの郷里、寂光院。名前に惹かれてやってきました。

20111225c03.jpg

 ・・・またこのパターンか!! 現在16:14。行けばいいんでしょう!行けば!!!

20111225c04.jpg

 ものの3分で整備された参道に。そしてひたすらひたすら登っていく。

20111225c05.jpg

 本堂。本尊は千手観世音菩薩。寂光院は、別名もみじ寺と言われるそうです。紅葉のシーズンは多くの人でで賑わうそうで、、、僕が行った時は葉も散り終わり、閑散としていましたが。

20111225c06.jpg

 境内からなにやら遊園地らしきものが望めます。こういった観光地の遊園地って最近は閉園している所が多い印象があるのですが、ここはまだ観覧車は動いていました。

20111225c07.jpg

 そして少しだけでも寄っておきたかったのがココ。桃太郎誕生の地。桃太郎って岡山の物語じゃなかったっけ・・・と思ったのですが、実は諸説あるそうですね。岡山説にしても説得力にかけているそう。ここには、おばあさんが洗濯をしたと言われる洗濯岩があったり。

20111225c08.jpg

 桃太郎公園。なんだか観光地化に失敗した感が溢れる、郷愁の念が漂う場所。お土産物屋さんが軒を連ねていますが、廃墟にしか見えない。観光客も数えるほどしかいない状態。

20111225c09.jpg

 そして桃太郎神社。極彩色のサル、キジ、イヌ、オニが迎えてくれます。

20111225c10.jpg

 どう見ても桃太郎、サル、キジ、イヌの他にオニも従えている気がしてならない構図。

20111225c11.jpg

 そして桃型の鳥居。少々ネタ感を感じてしまったこの神社ですが、地元では子どもの健康を祈る神社としての認識が高く、大切にされているとのこと。

20111225c12.jpg

 近くの道沿いに滝があったので寄ってきました、不老の滝。コンパクトですが、しっかりとした滝壺を持っている滝でした。不死はいらないけど、不老は欲しいなぁ・・・と、思いつつ。そんな感じで今日の火酒の道しるべ。
関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
もみじ寺(^m^)本当に紅葉シーズンに行ってみたい所ですね(^ω^)
しかし、昔の人は考えたものですね(^m^)
美しい紅葉の風景だけでなく、燃えにくいので、火災予防にもなる
植物で神社を守るなんて(^へ^)考えた人を尊敬します(>笑<)

夢勇(ユメイサミ)|2012/01/05|edit
no title

桃型の鳥居にはびっくりです!!
でも楽しそうなので、行ってみたいです♪

上村明穂|2012/01/06|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

ちょうど散り終わったころに行ってしまうのが火酒クオリティですw
おかげで(?)参道脇は落葉したモミジの絨毯でしたw

燃えにくいから火災予防!!
知らなかったです、またひとつ賢くなってしまいました!

美しい植物で社寺を守る。昔の人は偉大ですよね^^

火酒|2012/01/06|edit
コメントありがとうございます!

>上村明穂 様

最初見たときには鳥居とは思えませんでしたw
この桃型の鳥居はものすごく珍しいらしいです^^

ぜひぜひ行ってみてください、
ちなみに、お友達と一緒の方が楽しめる場所ですよ!

火酒|2012/01/06|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。