道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


依頼製作PC その後


 こんばんは、火酒です。今日は天皇誕生日の次の次の日であり、年末まであと6日の日でもあります。が、一応忘れずに、ということで、Merry Christmas!or Happy Holliday!。まぁ、引き篭っていました。

 さて、あの人は今・・・ではくて、知り合いに依頼されたPCがどんな状況になっているか、そういえば報告していなかったのでエントリにしておきます。そして後半は食べログになっていることも告知しておきます。

20111225e00.jpg

 依頼されて作ったこのPCですが、性能としては当初の僕の予測をはるかに上回る”イイ”モノに仕上がりました。途中途中でスペックがちょいちょい上がっていったのも、まぁよく働いたといって良さそうです。
 しかし、依頼人は「これくらい、問題ないよ」と言ってくれたものの、気にくわないことがありまして、それはCPUファンの騒音がウルサイ!という事でした。

20111225e01.jpg

 作った当初は幾分諦めてそのまま帰ったのですが、よくよく考えたらBIOSの設定を全くしていなかったことに気づきます。外付けHDDも使うとなると、ここの放置は下手すれば不具合の原因にもなったりします(市販PCはまず問題ないです、一応)。が、ひとまずそこは置いておきましょう。

 MSIのマザーボードのBIOS設定の中に、Hardware Monitorという項目があり、ここを選択すると、CPUのファン回転の制御ができます。ここを全く設定していなかったがために、CPUファンが全力でフル回転!、が騒音のもとになっていたわけです。
 そして、ターゲット温度を設定できたので、これを50℃に設定。つまり50℃を超えたらファンが回るようにしたら・・・ファンが完全に停止しました。無音もいいところ。

 ちなみにこの状態でフル3Dの動画を10分ほど流してみました。さすがに途中でCPU温度が上がってファンも回るだろう、と思ったら、回らずに突破。ドウイウコトダ。 

20111225e02.jpg

 もっとも、ケース内エアフローは結構いい感じな流れになっているはずです。横合いにあるケースファンによってケース内の空気を吸い出しているのですが、この矢印に沿ってエアフローができています。丁度CPUクーラーの高密度フィンに平行なエアフロー。確かにこれは伝熱効率が期待できる配置です(イメージとしては加熱平板間流れの熱伝達モデル)。おそらくCPUファンが停止しても問題ないのはこれが理由でしょう。

20111225e03.jpg

 完全に静音PCと化したことに喜んだ依頼主が、ラーメンを奢ってくれることに。しかしこういう時になんだかネタに走る、というか走らされるのはもはやデフォルトw
 というわけで来来亭に入ったのですが、目についた旨辛麺を一も二もなく注文。一番”辛くない”ようになるトッピングを選んだのですが・・・辛い!!!

20111225e04.jpg

 辛さを紛らわすために途中でチャーハンを追加。ゴチソウサマデシタ。
 旨辛麺、たしかに辛いですが、味のある辛さだったですね。最近はただただ辛くて味のないようなものもありますが、そこいらへんは上品にまとまっている印象でした。

20111225e05.jpg

 で、時間軸は大きく変わります。そう、今日はクリスマス、ということでワインを飲んでいました。ん?クリスマス関係無く飲んでるだろって声が聞こえる気がする・・・

20111225e06.jpg

 なかなか小洒落たコルクをもつこのワインは、”フレシネ・コルドン・ネグロ”の中瓶、スパークリングワインで、ロゼ。味は辛口。

20111225e07.jpg

 ワインは結構ロゼを選ぶ僕がいます。何も食べ合わせを決めていない時も、ロゼならなんとかなるような気がしているからなのですがw

20111225e08.jpg

 まるでチーズをかりかりに焼いたような、チーザ。結構好き。

20111225e09.jpg

 きんのすヾ かすてい羅。なんだか甘いモノが食べたくなったときように確保しておきました。カステラ美味しいよカステラ♪

 まぁ、もちろんご飯はきちんと食べた後に、これらに手を出したのですが、きっちりと全部平らげた僕がいます。こんなことやってると太る・・・、と思いつつ。
 いや、今日はクリスマスだから特別!!と、自分を慰めていた火酒でした。そんな感じの今日の道しるべ。

 あ、雪降ってきた。寒いわけです。

関連記事


comment

火酒さんさま。

こんばんわ

めり~くりすますでござりんす。

いつも、ご覧頂き有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します。

のっぺらぼう むね

http://yoidoretensi.blog.fc2.com/

むね|2011/12/25|edit

Merry Christmas^^(完全出遅れスミマセン)

チーザ!!! 大好きなんです!
鈴カステラもなんだか懐かしい・・・(。・ρ・)ジュル

火酒さんのところにお邪魔すると食欲が・・・w

basil|2011/12/26|edit
コメントありがとうございます!

>むね様

こんばんは!
Merry Christmas!です!w

こちらこそ日頃からご覧いただきありがとうございます!
よろしくおねがいしますねb

火酒|2011/12/26|edit
コメントありがとうございます!

>basil 様

こんばんは!そしてMerry Christmas!
チーザ、美味しいですよね!これはワインがいくらでもイケてしまう、そしてワインがあればチーザがいくらでもイケてしまいます、アレ?一種の永久機関?(違

鈴カステラも美味しかったですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ふふ、何故かbasilさんがいらっしゃるときには食べ物ネタが満載ですねw

火酒|2011/12/26|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
BIOSの設定って、ファンの制御などできるんですね(・。・)ホウホウ
いままで、知りませんでした(^m^)いじってみたい(#-∀-) ウズウズ
なるほど、予想を上回る良いものの歓声完成(^m^)
なんだか手放すのが惜しくなりますね(;0;)

ワイン飲めるんですか(゚ロ゚ノ)ノ僕はまったくワイン飲めません(×_×)
なので、クリスマスはジュースで過ごしました(風邪もひいたことですし;0;)

ちなみに、ファビコンの位置指定っていいですね(^m^)
僕のテンプレートは・・・サッパリなので、もう少し時間がかかりそうです(;0;)

夢勇(ユメイサミ)|2011/12/27|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんばんは!
BIOSの設定も注意が必要ではありますが、
手を出してみると、そこまで及び腰で向き合う必要性も無いですよ!
もっとも、扱える”誰か”に教わった方がいいのは確かですw

ちなみにこの自作PC、僕が欲しくてたまらないんですよ・・・

ワイン飲みますよ!最初は「すっぱい」「辛い」と思っていたのですが、
最近は甘いものやチーズにワインを・・・w

ジュースの方がいいです、健康的ですw
ファビコンの位置指定、汎用性がある解説が分かれば、
またエントリにでもさせていただきます!

今は、まだ・・・

火酒|2011/12/28|edit
はじめまして♪

火酒さんこんにちは。
コメントははじめてですが、黒糖ソフトクリームの頃から、ちょこちょことおじゃましています。
なんだか、観光に行った気分になります♪
今回のコメントの趣旨は……
鈴カステラとワインを同時に食べるんですか? 鈴カステラはおつまみになるんですか?
という、ささいな疑問でした。
私は、お酒が飲めないので、よくわからないのですが(^^;)

レベル上がりましたか?!
私のコメントじゃダメかなぁ。

桜んぼ|2011/12/28|edit
コメントありがとうございます!

>桜んぼ 様

こんにちは!そしてコメントありがとうございます!この間は拍手コメ返せずに申し訳なかったですm(_ _)m
お邪魔だなんて、いくらでも居座ってくださって結構ですよ!

甘いものとワインって意外と合うんじゃないか、と思っている火酒です。ちなみに塩辛いものは日本酒、味の濃いものはビール・・・って感じで・・・w

コメントのお陰でレベル上がりましたよ!主に僕のテンションのレベルが^^b
またお待ちしております♪

火酒|2011/12/28|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。