道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


google apps メール設定


 こんばんは、火酒です。ふー、ようやく土日じゃ。

 さて、僕は前に独自ドメインを自分用に取得していたのですが、ウェブ関連用にも一つ、独自ドメインを取得しました。

20111225a01.jpg

 使用したサイト、というかサービスは”お名前.com”。取得したドメインは”kasyu.net”です。

友達「なんで”kasyu”なの?”kashu”じゃないん??」
火酒「・・・今となってはわからない。でも可能性が高いのは・・・」
友達「・・・高いのは?」
火酒「昔の僕が何も考えていなかった!」
友達「・・・まぁ、いいか。」

 まぁ、”火酒”の”kasyu”標記が僕ってことでいいんです。それが僕のオリジナリティです。アイデンティティなんですよ!(ぇ。

 さて、この取得したドメインを、Google appsで運用していきます。

20111225a02.jpg

 とりあえず、”michishirube”で登録。そういえば、最近の画像認証パスワード、どんどん難しくなっていませんか?ひどい奴になると、3回くらい間違えるのがデフォルトとなってきている僕がいます。ちなみに今回は5回くらいミスっていたり(・・;)

20111225a03.jpg

 というわけで、こんな感じ。独自ドメインでメールの送受信が可能になります。と思ったら、ここで大きな落とし穴にハマりまして。。。

 この設定したメールアドレスに、テストメールを送ったところ、ことごとく失敗してしまったわけです。送信は出来るのですが、受信はできていないということに初めて気づきました。これは、前に取得したドメインにも言えることです。

 しかし、色々と原因を探ってもよく分からない状態に。なぜだ、何が悪いんだ・・・と2時間くらいさまよった挙句、MXレコードというものが設定されていないということが判明。しかし、設定の仕方がろくに言及されていないという不親切仕様。更にネットの海を漂流する事態に。

20111225a04.jpg

 みつけた。これをドメインを取得したサイトで設定すればいいわけです。各種ドメインサイトでの設定方法が書いてあったのですが、日本のサイトをモデルにした説明はナシですか(DNSの説明はあったのに)。

20111225a05.jpg

 まぁ、要はDNSと似た手順を踏めば全く問題はないわけで。お名前.comにアクセス、そしてガリガリと設定事項を埋めていく。

20111225a06.jpg

 これで、メールも通常通りの運用が可能になりました。ついでにGoogle+にも登録。”道標火酒”思いっきり偽名ですがw

 というわけで、これからmichishirube@kasyu.netでのメールも受け付けてみようかと思います。しかしその前に850日以上放置しているtwitterを復帰させようよ!という声が聞こえる気が・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

関連記事


comment

no title

いつもながら、パソコンに詳しいようで…
私にはさっぱりわかりませんi-229

私、時代に取り残されてる?

☆azuby☆|2012/01/27|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
ドメイン・・・(?0?)
実は未だに不明なのですが、.COMやjpなど
が国や会社などを現しているとかなんとかかんとか・・・
PCって難しいですね(;m;)
あ!ここでもメールトラブルが(゚ロ゚ノ)ノ
MXレコード(゚ロ゚ノ)ノを設定すればなんとかなるんですね(^m^)
ありがとうございますm(_ _)m
・・・半年以ログインしていなかったので・・・
パスワードが・・・今夜はパスワードの書いたメモ探しで
忙しくなりそうです(>笑<)

夢勇(ユメイサミ)|2012/01/27|edit
ゆうは・・

ゆうは、全然解らないよー(号泣)
でもね、1つ解った事あるよ
火酒 って ゆうは ひざけさん って思ってましたあ
ごめんなさい 怒らないでー
かしゅさんと 呼ばせていただいても、よろしいですか?

エルメスゆう|2012/01/27|edit
コメントありがとうございます!

>☆azuby☆ 様

PCにはそれなりに詳しいと思います、趣味でやっているトコロですから^^
このあたりに手を出すのは少しコアな人達かとw
ちなみに僕の友は、もっとどっぷりと・・・


>夢勇(ユメイサミ) 様

.comとかのドットの前を独自に決められるのが
いわゆる独自ドメインですね^^
MXレコードとかは、通常のメールでは問題にならないところですw
恐らく参考にはならないかと(・_・;)


>エルメスゆう 様

”かしゅ”でOKですよ^^
「かしゅ」「ひしゅ」「ひさけ」「ひざけ」どれでも構いません、
PCのこのあたりのことは、
分かればなんとなく楽しいです、
日常生活の役には立たないんですけどw

火酒|2012/01/28|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。