道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボーカロイド


 こんばんは、火酒です。今日は初詣に行って来ました。そのため、ネタは色々とあるのですが、ちょっとそちらを編集する時間が無いので、拾い物でお茶を濁しておきます。

 今日の更新は重量級となっています。そのため追記にメインのエントリは格納しています。開く際にはお気をつけ下さい。もっとも、お気をつけ下さいとは言ったものの、気をつけるような事項もありませんがw



 さて、みなさん最近音楽って聴いているでしょうか?聴いているにせよ、聴いていないにせよ、とりあえず以下の音源でも聞いてみてください。


みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

 音源は、ボーカロイドと言われるモノ。人の音声を元にした機械音声ですね。上で紹介したのは”初音ミク”と名付けられたボーカロイドです。機械音声の歌姫とも。


ワールドイズマイン

 これも”初音ミク”の音源だったりします。”みくみくにしてあげる♪【してやんよ】”は、ボーカロイドが出て間もないときに発表されたモノですが、この”ワールドイズマイン”ではだいぶ人間の発声に近くなっている気がします。息継ぎまで再現してるのは凄まじい、の一言です。


鳥の詩

 IAと名付けられたボーカロイド。これ、本当に人が歌ってるんじゃ無いのか!?、と、導入部分で思いました。これはすごい。
 いつしか、ボーカロイド音声も人の歌声に遜色ないモノになっていくのでしょうか・・・?個人的には、長音の音の伸び中に抑揚が付けられるようになれば、機械音声の違和感はほぼ無くなる気がします。

 YouTubeや、ニコニコ動画といった動画サイトが充実してきたことに加え、ボーカロイドによる音声が与えられるようになったことで、最近はインディーズでも探せばいい曲がたくさん出てきます。作詞作曲は出来るけど、歌に自信がなかった方々がこぞってアップロードするようになったからですね。

 さて、もう一つ話題を投下しておきましょうか。最近は音楽が売れなくなった、動画サイトの影響だ!ってなかんじにあーだこーだ言っている方々がいます。
 動画サイトでいい曲にめぐり逢えたら、パッケージを買うのが僕のやりかたなので、最近いい曲が出てないだけだろ!と、思っていたのですが・・・
 GIGAZINEで、思わぬものを拾いました。

全世界の音楽CD売上やデジタル販売の現状がよくわかるデータまとめ

 見ていただきたいのは、以下のデータ。

20120101b.png


 要は・・・音楽産業全体での売上って年々増えている、ということなんですね。売れてるじゃないですか。昔に比べても。。。
 もっとも、物理的メディアに比べ、デジタルデータによる売買が増加しています。でもこれも当然の流れですよね。時代の流れに沿って、より便利な方に移ろった結果ですし。

 さて、ボーカロイドの話に戻りますが、動画サイトの力も相まって、割と簡単に曲の公開が可能となっています。そのため、ネット上で話題になった事項があれば、それに沿った歌がアップロードされることもあり・・・


HAKUMEI

 多くを説明する気はないので、リンクだけ貼っておきます(反響次第で言及するかもしれませんが)。

日本鬼子(Wikipedia)
日本鬼子ぷろじぇくと

 さて、こんな感じに利用されているボーカロイドですが、歌をめぐったトラブルというのも発生しています。まずは以下の音源を。


DYE

 この曲は、巡音ルカと名付けられたボーカロイドによる歌。発表後にネット上で話題になった後、メジャーグループに参考にされる。有り体に言うとパクられる被害にあっています。少しだけ触れておきますが、内容もアレなので、一応反転表示で。

↓ココから↓

 この曲に酷似していると、ニュースに上がってきたのはKAT-TUNの歌、NeverOver。リンクも載せておきますが、一部欠損させておきます。ttp://www.youtube.com/watch?v=7hMpYsKfoHw
 過剰反応じゃないの?という指摘等は確かにあったのですが・・・、後日、NeverOverの制作サイドがパクリを正式に認めて謝罪するところまで行っています。

↑ココまで↑

 色々書きましたが、初音ミクにいたっては海外進出も果たしています。超大型モニターを使用した、初音ミクライブも開かれたそうですが、超満員になったとか。それどころか、TOYOTAのCMに使われていたり、と思ったら動画がヒット。


米国トヨタ×初音ミク カローラCM48秒バージョン

 googleの広告にも、初音ミクが最近登場しています。このままだと、メジャーグループ側がホントにいい曲を作れないと、インディーズにどんどん喰われていくことにもなりそうです。
 ボーカロイドの楽曲→メジャーグループが歌う、という流れも面白いかもしれませんけどねw

 と、思ったら・・・


【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】

 もともとはミクの楽曲ですが、林原めぐみさんが歌っています。厳密には歌手ではありませんが、最近は声優が歌うのも珍しくないことですね。昨年の紅白歌合戦にも、水樹奈々さんがでていました。

 以上、今日の道しるべでした。

関連記事

comment

no title

あけましておめでとうございます♪
上村明穂です!
昨年はありがとうございました!!
今年もよろしくお願いします☆

上村明穂|2012/01/03|edit
no title

あけましてめでとうございます。
火酒さん、今年もよろしくお願いします。

アメリカのカローラのCMって初めて見ました。
なんか日本のカローラとちょっと違うような・・・?
カッコいいですね!

松本城、よかったですよ。

まき|2012/01/04|edit
コメントありがとうございます!

>上村明穂 様

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、昨年はありがとうございました!
今年もよろしくお願いします(^O^)

火酒|2012/01/04|edit
コメントありがとうございます!

>まき 様

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

クルマは結構日本版と北米版、欧州版で異なっていたりしますよ~
北米版は確かにカッコイイと思います、日本でもそのモデル出せばいいのに・・・

松本城、機会があったら絶対寄ります!w

火酒|2012/01/04|edit
no title

はじめまして、浦太と申します。

最近、ボーカロイドを使ったオリジナルの配信を始めましたので、興味深く読ませて頂きました。
(「和(やはらぎ)」と云う曲です)

私が使用したのはボーカロイド3のMewです。
ボカロは使用していますが、ボカロと言うよりは「普通の歌手」「優れたボーカリスト」として使っております。
「人間臭い」と云う意味では、最右翼に属するのではないかと自負しております。

宜しければ、お聴き頂ければ、と思い、コメントさせて頂きました。
(ブログやYouTubeに投稿したのは曲の一部、つまり試聴音源ですが)

浦太|2012/01/09|edit
コメントありがとうございます!

>浦太 様

初めまして、コメントもありがとうございます♪

「和」視聴させて頂きました、なかなか力強いメロディラインが印象的ですね。
ボカロの捉え方は、人それぞれあると思います。僕はボカロ音源もありだと思いますが、人によっては拒絶反応をおこすそうです(あまりに違和感がないのが違和感、とも)。

ボカロ&動画サイトの発達により、簡単(と言っては怒られるかもしれませんが)に楽曲を発表できるようになりました。パクリ騒動は論外ですが、意図せずに似たような曲を作ってしまう可能性はあります。(それをどう捉えるかも個々人によるとは思います、特許の考え方であればアリですし。)

これからもまたイイ曲を創って下さい、陰ながら応援させて頂きます^^

火酒|2012/01/10|edit
no title

↑ありがとうございます。
私のブログは、どちらかと言えば、
「音楽を作る人の為の内容」
が多いブログですが、また、気軽にお立ち寄り頂ければ嬉しく思います。

浦太|2012/01/11|edit
コメントありがとうございます!

>浦太 様

いえいえ、
また伺わせて頂きます^^

火酒|2012/01/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。