道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>





犬山城


 こんばんは、火酒です。今日は天皇誕生日です。よく考えれば、旧くから、それこそ神話の時代にもつながっている王朝、その頃からの国として成立しているのも日本くらいらしいですね。

 さて、三連休です。そしてふと考えたところ・・・
 「活動するなら今日しかないじゃん!」という事に気づき、思いつきでぶらついてきました。

2011122301.jpg

 まーたパトライトとか回してる偽警察バイクがいます。どっからどう見ても白バイじゃないし、パトライトを許可された車両以外がつけて回していたら捕まるんですよ?まったく。。。

2011122302.jpg

 え゛、愛知県警!?

 最近ではこういった何と言うかラフな警察バイクもあるんですねぇ。しかしなんて呼べばいいんでしょ? 白バイじゃないし・・・

2011122303.jpg

 色々と問題を取りたざされている名古屋市交通局の路線バスですが、国民の休日に合わせて、しっかりと日の丸を掲揚していました。

2011122304.jpg

 さて、犬山城近辺に到着。実は前から何回か訪れた事はあるのですが、何度訪れてもイイところです。今回は趣向を変えて、離れた駐車場に車を止めて、歩いてみたり(まぁ、特に何もなかったのですがOTL)。

2011122305.jpg

 ”迎春、あけましておめでとうございます”ってこれを掲げるのには少し早すぎる気もしますが。ん?まてよ、いや、これでいいんですよね、「クリスマスなんて無かった」ってことでファイナルアンサー?。
 ちなみにここは、犬山城のたもとに位置する、針綱神社。

2011122306.jpg

 割と傾斜のある、うねった石段を登っていく。これは攻めにくそうな構造ですが、こんな場所でも攻め落とされているのが歴史の妙です。ちなみに岐阜城は犬山城を凌ぐ山城ですが、ここも攻め落とされていたり。

2011122307.jpg

 葉の落ちた木と、奥に見えるのが国宝、犬山城。ここ犬山城は、お城が昔のまま残されていることで有名です。例えば大阪城や名古屋城は、内部にエレベーターがあったり相当改修がされていますが、そういったことが一切ない。世界遺産、姫路城もそうなのですが、残念ながら現在改修中です。

2011122308.jpg

 こんな感じ。内部も過度にミュージアムっぽくなっていない状態。飾りっけなく、至ってシンプル。そのため結構僕が気に入っているお城でもあります。

2011122309.jpg

 そしてこれまた急で狭い階段。

2011122310.jpg

 天守閣から城下を見下ろす。

2011122311.jpg

 城の裏手には川が迫っています。

2011122313.jpg

 さて、犬山城を後にし、城下町に繰り出すと、目に入ってきたのがこのからくり屋敷。犬山城の入場券で入れるので、突撃してきました。

2011122314.jpg

 お茶くみ人形やら色々と展示されていました。これは人形繰りを簡単に体験できるモノ。説明があるからいいけれど、こういったモノって結構怖いですよね・・・w

2011122315.jpg

 香ばしい香りに誘われて、醤油おこげ串を買い食いしました。簡単にいえば、焼きおにぎり+お漬物の串なのですが、美味しかったですね。クリスマス寒波の影響で結構現地も寒かったのですが、心も体も少し暖かくなりました( ´∀`)b

 さて、帰り際にはスーパーに寄って、物資の買い込みを行いました。これで24日、25日を引きこもる準備は万端です(爆)

関連記事


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2011/12/23|edit
おはようございます。

「迎春、あけましておめでとうございます」は、

笑っちゃいました。

気が早いですよね。

いつも、ご覧頂き有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します。

のっぺらぼう むね

むね|2011/12/24|edit
コメントありがとうございます!

>むね 様

 おはこんにちばんは!
 気が早いですよね、ただ、他の社寺においてもでも、初詣の案内等が始まっているようでした。
 いつも楽しみにさせていただいております^^
 こちらこそよろしくお願い致します~

火酒|2011/12/24|edit
no title

こんばんは。

犬山と言えば、高校の修学旅行でいった記憶があります。
明治館とかありませんでしたっけ?
もう、かなり遠い記憶ですが(笑)

それにしても、雪もなく、緑の植物があって、日本の広さを感じますね~

☆azuby☆|2011/12/25|edit
コメントありがとうございます!

>☆azuby☆様

(ノ゚Д゚)ノMerry Christmas☆八(゚Д゚ )ノ

修学旅行の場所にもなるんですね!
確かに社寺仏閣がそれこそたくさん残されている場所ですね~
しかし、遊ぶ場所がなすぎる気もしますw

明治館は、見落としたのかわかりませんが、
見つけられなかったですね~

日本はいろんな場所で、
いろんな風土に出会えますよね、
雪に閉ざされ始めた地域もあれば、
年中緑に覆われている場所もありますよね!

火酒|2011/12/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
